※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の癇癪に悩み、理解されず孤独を感じる母親の相談です。

一日中癇癪の声聞いてたら頭がおかしくなりそう…
この子さえ居なければ、平和に一日過ごせるのに。
この子さえ居なければ、下の子連れて買い物や公園いけるのに。
この子さえ居なければ、、

外ではちっともじっとできず、何も言うこと聞かない子は
きっと道路でちょっとでも手話したら飛び出して車にひかれるだろう。。

こんな母親だめなのはわかっています。批判はいりません。
3歳半、発達障害グレー
誰に相談してもこのおかしい行動、言動、癇癪は理解してもらえず。こんなものと流されておわり。

下の子とは明らかに違う育てにくさ。
一生だれにも理解してもらえないだろう。

この地獄の日々、いつ終わるの。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

同じように感じたことある方いますか?

コメント

S0206HK

大丈夫ですか?

直接見ていないので何とも言えないのですが、発達障害グレーというのは市の検診などで言われたのでしょうか?

最近はグレーゾーンの子が多く、私の周りでもこの子が引っかかったの?と思うこともあります。かと思えば、え?引っかかってないの?と思う子もいます。
積み木を使ったりする発達検査はされましたか?

内容を見る限り、多動の傾向があるのでしょうか。自閉症でも、知的に問題はないけれど対人関係が苦手な情緒のタイプがあります。

• ママ

ママ

市の検診で言われ、半年に一度臨床心理士と話をしています。積み木を使ったテストなど行い、通常発達よりは言葉の遅れ、自己の我慢の制御ができておらず、育てにくい子と言われました。
    多動傾向だと思います。
    買い物に行って、少しも目を離せません。公園や児童館に行っても次から次へと遊びを変え、全くじっとできません。癇癪がひどく、周りの目も気になりどこへもいけません。

• 12月21日
  • S0206HK

S0206HK

お母さん、すごく頑張っておられるんですね。育てにくい子と言われたんですね😢市にももう少し助けてもらえたら良いのですが…ご実家やお友達は近くではありませんか?

周りの目も気になりますよね。。外で暴れられたりしたら、こっちも余計にイライラすると思います。。
    言葉での説明が中々伝わりにくいので、絵や写真を見せてあげるのはどうでしょう?
    4月から幼稚園に行かれるなら、少し離れる時間が出来ますね😊

• 12月21日
  • ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます😭😭実家は近くなのでよく会うのですが、高齢の祖母と母だけなので、正直子供2人みるのは無理と言われました。
    なるほど!絵や写真での説明やってみます。
    あと3ヶ月ほどなのですが…今日はどうも我慢できなくて爆発してしまいました…聞いていただきありがとうございます!

• 12月21日
にくさかな

学校に勤めてます💦
多動の子は薬を飲み始めると別人のようになる子もいますが、診断がしっかりと出ない限り、飲めないんですよね😭グレーのお子さんと、その保護者の方は、本当に苦しいと思います💦何もできない💦一時預かりなど、利用できたらしてみて、たまに息抜きされてくださいね💦

• ママ

ママ

ありがとうございます😊
    一時保育は週一で利用しています。それでも我慢できないダメな母親なんです。ほんとに早く診断して薬ほしいくらいです。

• 12月21日
  • にくさかな

にくさかな

ダメなんかじゃないですよー💦よく頑張ってらっしゃいますよ💦悩んでらっしゃるのがその証拠です💦

他の方もおっしゃっていますが、写真を使う、支持は短く、1日の流れはなるべく変えず、など、グレーのお子さんだけじゃなく、誰にでも生活しやすいテクニックがあります。学区の支援センターに、そういうのに詳しい医師や、学校の先生を紹介してもらうのも手かと思います💦あとは、どのママさんもストレスを溜めやすいので、聞いてくれる人を作ると良いと思います💦友達とかではなく、グレーのお子さんのこたもよくわかる、プロがいいと思います💦支援センターで相談されてみてください💦

• 12月21日
  • ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます😭涙が出そうです!
    なるほど…1日の流れも同じほうが良いんですね!変えよう変えようとしてました😑詳しいアドバイスありがとうございます😊明日からまた頑張ります!

• 12月21日
みき

保育園は考えてませんか?一時保育ではなくて…激戦区ですか?それか療育行ってみては?実際、うちの長女も癇癪持ちだし人見知りも酷くて後追いも酷くて周りから保育園行けるの?って言われる子でした。聴力障害もあるので幼稚園では見れない子でなくなく下の子と一緒に預けて私も働きに出ました!

• ママ

ママ

働きに出たいのですが、旦那が家にいてほしい人なので、一時保育も説得してやっとの思いで入れたところです。
    四月からは教育をうけるために幼稚園に行くことが決まっています。
    働きにでることができたらまた気分も変わるでしょうね😊
    市の健診では療育いくほどでもないと言われました。

• 12月21日