※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
佳奈
家族・旦那

どうしてもスッキリしなくて、ずっとモヤモヤしてます。長文乱文になり…

どうしてもスッキリしなくて、ずっとモヤモヤしてます。
長文乱文になりますが…どんなことでもいいので、アドバイス頂けるとありがたいです。

私は旦那のことが大好きで、旦那は本当に出来た人です。
妊娠中も産後も、家事育児にとても協力的です。
どんなことも文句言わずやってくれます。
本当に本当に感謝してるんです。

ですが、どうしても許せないことが2つだけあります。

1つはスマホゲームです。
元々ギャンブル依存で借金まみれだったのでギャンブル禁止して、ギャンブルやめられるように努力してくれてます。
そしてその反動?でゲームをするそうです。
1日中仕事の時以外はずっとゲームをしてます。
朝起きてゲーム、通勤中もゲーム、休憩中もゲーム、食事中もゲーム、ミルクあげながらゲーム、おむつ替えながらゲーム、あやしながらゲーム、トイレでもゲーム、出掛けててもゲーム、ベビーカー押しながらゲーム…

旦那はミルクあげてくれて、お風呂も入れてくれて、おむつも替えてくれて、あやしてくれて、本当に何でもやってくれるんです。

でも子供の世話をゲームしながら…っていうのがどうしても嫌で…
おむつ替える時くらい手離せないの?とか
だから口からミルク溢れてるの気付かないんだよ!とか
色々不満に思ってしまいます。

それなのに私は授乳中にスマホを見ることがあります。
旦那はダメで私は良いなんておかしいのはわかってます。

なんでたくさん協力してくれてるのにゲームごときで不満に思ってしまうんでしょうか…

2つ目はタバコについてです。
お互い喫煙していましたが、私は妊娠発覚してやめました。
それまでまともに禁煙したことがなかったし、私の人生の楽しみが酒とタバコっていうくらい愛煙家だったので最初は本当に辛くて旦那に当たってしまいました。

なんで2人の子供なのに私だけ我慢しなきゃいけないんだ!ってキレました。
旦那は は?そんな言うなら我慢しなければいいじゃん。お前が勝手に我慢して俺に当たられても困る。って逆ギレされました。

その時私があまりにも激しくキレて暴れたので、それ以降旦那は私の前では吸うのをやめてくれました。

ですがそれからも、私がタバコ吸いたいと言うと、少しくらい吸えばいいじゃんと言われました。

私はタバコが良くないことをわかってて、でも吸いたい気持ちがあって、それを喫煙者の旦那ならわかってくれると思ったので、出産するまでがんばろう?応援するよって言って欲しかっただけなんです。

禁煙は辛かったけど、子供のためならがんばれましたし、今もミルクにすれば喫煙できるけどわざわざ子供に色々なリスクを負わせたくないので禁煙を続けています。当たり前のことだと思います。

ただ、旦那との考えが違いすぎて困っています。
旦那は、
「タバコがよくないことはわかるけど、俺の親父は俺の時も姉の時も母親の横でずっと吸ってた。でも俺も姉も元気だ。」
「俺の周りにはヘビースモーカーで子供いる奴がたくさんいるけど、子供はみんな元気だ。」
「お前は気にしすぎなんだ。頭が固い。」
「母親は薬飲むと子供に影響出るって言ってたけどタバコのことは何も言ってなかった。」
そんな感じです。私にはどうしても理解できません。
妊娠中もタバコの害についてたくさん説明してきたつもりです。
私が間違ってると思えないんです。

あなた含め、みんな運がよかったんだよって言いました。
タバコの害について自分で調べたことあるの?って言いました。
調べたくないし興味ないし害があることを認めたくないって言ってました。

本当に意味がわかりません…

あなたは子供のことを何も考えてないんだねって言ってしまいました。
そしたら今までの俺の頑張りを全部否定するのか、タバコごときで他の努力が無かったことになるんだな。って言われました。

旦那は妊娠中私のことを本当に労ってくれて、出産も立ち会ってくれて、全てに感謝してます。
本当に本当に旦那もたくさん頑張ってくれました。

私もタバコごときで…って思います。
他の努力を考えたらタバコ1つでそんな不満に思うなんておかしいと思います。

でもなぜか、どうしてもこの2つが腑に落ちなくて…
私の心が狭いだけなのはわかってるんです。

どうすればスッキリするんでしょう?

ここまで協力的な旦那はいないってくらい良い旦那なんです。
そんなことで不満に思いたくないんです…

コメント

ゴキジェット

タバコのあとに歯磨き、うがい、手洗い、洗面させてます。
うちはまだ出産前ですが、出産後の赤ちゃんがパパを匂いで嫌いにさせないようにパパを今から育ててます。
帰宅したときにタバコの匂いがしたらくっさーいって毎日言ってます。
段々本数も減ってきてるので助かってますよ。

• 佳奈

佳奈

うちもそれ全てさせてます。

ただ、旦那にタバコをやめて欲しいわけではありません。
    タバコが良くないことをちゃんと理解して欲しいのです。

私が望みすぎなのはわかってるんですが…

• 1月26日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

私も実はタバコよく吸ってましたが旦那と「余裕ができたら一緒にタバコ吸いながら居酒屋でくいっとお酒やろうね!」って約束してますよー!その約束が楽しみで毎日生きてます笑

• 1月26日
  • 佳奈

佳奈

私も同じです(笑)
    別に今は禁煙辛くないし、自分の意思で母乳をあげているので不満も何もありません。

ただタバコは大好きだし、2人でタバコを吸う時間が好きだったので、子供がもっと大きくなったら1日くらい親に預けて居酒屋で飲みながら一緒にタバコ吸おうね🎵って約束してます(笑)

• 1月26日
マークアーサー

育児手伝ってくれてステキな旦那様だと思います。不満に思っちゃいけないみたいに思っているようですが…わたしがTRJさんの立場なら同じく不満に思うかなぁと思いました。ちなみに主人はスマホゲームはしませんし、付き合い始めた時にタバコも止めてました。知り合った時は相当なチェーンスモーカーでした…私が止めるように頼んだわけでもありません。自分は吸わないので分からないのですが、やっぱりタバコを止めるのって大変なんですね💦

• 佳奈

佳奈

本当に素敵な旦那です。自慢の旦那です。

きっと誰でも少なからず不満はあるものですよね。

旦那様タバコをやめられたのすごいですね✨

• 1月26日
(*☻v☻*)

凄くいい旦那さんだと思います。
うちの旦那は全く育児はしません。
休みの日でも、あたしが家事をしてても子供が泣いたときでも協力的になってくれたことはありません。
家事育児が自分の仕事で旦那はお金を稼いで来てくれるので、別に不満にも思いませんが、
凄く羨ましいと思いますよ( ^ω^ )
旦那さんが片手間で育児を手伝ってくれるのが気に入らないんでしょうか?(´・_・`)
TRJさんが煙草を我慢しているのにゲームをずっとやって我慢してくれないのが気に入らないんでしょうか?(´・_・`)

でも産後で育児も大変でイライラしてしまいますよね(´Д` )

煙草のことも、煙草の話を旦那さんにするのをやめたらどうでしょう。
旦那さんも奥さんに煙草吸いたいと言われたら我慢してるのがかわいそうでつい吸ったらいいと言っちゃったのかもしれませんし(´・_・`)

• 佳奈

佳奈

本当に良い旦那ですよね。
    私にはもったいないくらいなんです。

ただ、スマホの画面より子供の顔を見て欲しいだけなんです…

タバコはそのことがあってから一切言ってません。
    お互いもう1人子供が欲しいのですが、タバコが子供に良くないことを理解してくれてからじゃないと2人目が欲しいと心から思えなくて…
    子供のことを可愛がってくれてるのはわかります、感謝してます。

そうなんですよね、本当にそうです。
    私のことを思って言ってくれてるのです。
    わかってるのに…難しいですね。

• 1月26日
らすたまん

凄く良い旦那様かと思いますよー♥
むしろ私は親がヘビースモーカーだし、流産経験があったのもあるしで今まで1度もタバコを吸った事はありません。
今でも吸わなくて良かったなぁと思います。女性は子供の為に我慢出来るけど男性にそこまでは厳しいと思います。
本当ならば子供が出来る前に二人でやめてたらこんな喧嘩もなかったのではないのでしょうか?うちのパパも最初の流産の時は吸っていましたが、流産後に自分からやめてくれました。TRJさんの旦那様みたく最初から優しかった訳ではありません。流産を経験して、今回の妊娠まで2年かけて協力して貰えるようになりました!

• 佳奈

佳奈

ありがとうございます、本当にすごく良い旦那です。

子供ができる前にやめてたら、本当にそうですね。

ただ旦那にはタバコをやめてほしいわけではなく、子供にはよくないってことをわかってほしいだけなんですが、やっぱり男には厳しいことなんですよね…

素敵なご主人、ご夫婦ですね✨

• 1月26日
じゅん525

うーん。

私はちょっと皆様とは見解が違うのですが…携帯を見ながら赤ちゃんのお世話をする旦那さんのことを『本当に出来た人』と私は全く思えません。

ベビーカー押しながらゲームだなんて下手したら事故起こしますよね?ベビーカーを押していたら歩く旦那さんより赤ちゃんは確実に前に出ます。
万が一出会い頭の交通事故にでもあったとしたら、赤ちゃんだけひかれて旦那さんは無事ってことすらあり得ますよね。

なんでも文句言わずに…でもゲームしながらやる旦那なら、私はなんでも言わないとやらないし文句言うけど赤ちゃんと関わる間は赤ちゃんだけを見てくれる旦那のほうを選びます。

• 佳奈

佳奈

本当に、とは言えないですね。
    実際なんとか自分を納得させようとしてるだけです。

その時はデパートの中だったのですが、私が危ないから代わるよ。と言って一瞬代わったんですが、私の必要な物を買いに行っていた事もあり、いや大丈夫だよ!と言って結局旦那が押してました。
    私が前を歩いていて、チラッと後ろを振り返るとやべって感じで一瞬スマホ隠して、私がまた前を向いたら目線はスマホって感じで呆れました。

そこは正直悩みます、私はどちらとも言えません…
    もちろん、言わなくても文句言わずに赤ちゃんだけを見てくれる人を求めるのは無理な話なんですけどね…

• 1月27日
まりりんouo

んー。

難しいですね。
私は小児科の看護師をしています。
ミルクを誤嚥させて、酸素が脳にいかなくて、呼吸器になっちゃった子を知っているので、すごく悲しく思ってしまいます。
また、喘息の子のたいていはご両親がタバコを吸っています。
もちろんそのせいだけではありませんが、現実として、病気となって体に出てきますよね。
心配になってしまいます。

それに、私はもし、旦那様がタバコを吸っていたら(吸っていませんが)大好きな旦那様だから、ともに長生きをしたいので、なるべく健康でいるためにもタバコはやめてほしいと思いますし、そう伝えます\(^o^)/

• 佳奈

佳奈

苦しそうにしてたり、哺乳瓶が口から外れてても気付かなくて、いつも私が見つけて焦ります。
    旦那はゲームしながらだとしてもちゃんとミルクあげてるんだからいいじゃん、それで文句言われる筋合いないって言います。
    ちゃんと、ではないだろって思いますが、ゲームしかしないでミルクをあげてくれない人もいる中でうちの旦那は良い方だと思ってます。

喘息とかそういうことを考えて、わかってほしいんですが、難しいようです。
    タバコは関係ないの一点張りです。

正直言って、私も旦那もタバコ吸えれば寿命縮んでもいいと思ってしまうくらいバカ野郎なので…お互いにそう思えたらいいんですけどね…

• 1月27日
  • まりりんouo

まりりんouo

ちゃんと
    ってなんですかね?
    今は問題なく飲んでるから
    ちゃんと
    なんですよね。

もし何かあったら
    ちゃんと飲ませてたよ!
    とは言えないですよね。

大切な赤ちゃんに障害を残すようなことするなら、何もしないでいいよっておもっちゃいます

• 1月27日
  • 佳奈

佳奈

下には下がいるけど、上には上がいるから色々望んじゃいます。
    本当の意味でちゃんとやってくれる人になってほしいと思ってしまいます。

確かにそうですよね…
    何かあってからじゃ遅いし、それでもやってくれるだけいいか じゃなくて、それなら何もしないでいいよ って思いますね。

• 1月27日