※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
産婦人科・小児科

診察のタイミングについて迷っています。29日に行くか、年明けの4日に行くか、上の子と一緒に来週の平日に行くか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

診察に行くタイミングについて質問です😊

おととい検査薬で陽性がでました。
29日に産婦人科に行ったら、胎嚢が確認できるくらいかな?と思い、旦那と29日に診察にいこうと話していました。
しかし、よくよく考えてみると、年末で病院は開いてません。笑

そこで、明日行くか、年明けの4日に行くか、それとも上の子と私2人だけで来週の平日に行くか迷っています。
皆さんだったらどうされますか?

ちなみに、最終月経は11月17日、今月の生理予定日は12月17日でした。
排卵日は12月2日とありましたが、おそらく2、3日遅れています。
5wだとまだ胎嚢みえませんよね😢

下腹部痛も2週間前くらいからずっと続いていて、不安なのもあるので、早く病院に行って確認したいのもあるんですが😢

上の子が同じくらいの月齢で、2人だけで診察に行った方いらっしゃいますか?
診察している間、子供は看護師さんがみていてくれたりするのでしょうか?
上の子は人見知り場所見知り全くしない子ですが、活発な方で本当にじっとしないので、2人で行くのはできれば避けたいな〜と思いつつ、でも早く病院に行きたくてそわそわそわそわ笑

やはり年明けまで待つべきでしょうか😭

コメント

最低でも予定日から7〜10日経過していれば胎嚢が見えるかなって時期だと思います!病院は、29あたりから休みですかね?25〜28日とかに受診してみては?😊

お子さんを見てくれるかは、病院によりますね。
診察室に一緒に入っても大丈夫なところ、一緒に入れないから診察中だけ託児所に預けるところとかあります。

私が行った病院は、診察中のみ託児所に預けます!大泣きでした💦

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    子供は病院によるんですね!
    確認してなかったので、教えていただいてありがたいです🙇‍♀️
    託児所は預けたことがないので、私がびくびくしそうです。笑
    平日は旦那が仕事で行けないので、そう考えたらやはり年明けに行くしかなさそうですね😭
    旦那半休取ってくれたりしないかな〜😭😭笑

• 12月21日

退会ユーザー

うちも託児所に預けたことありませんが預ける人いないしそこに預けるしかないため1時間ぐらいなら仕方ないなと思い利用しました!
    ですが、2〜3回預けましたがひどく泣いていてこりゃ無理だなと思って旦那が平日休みなので旦那に預けて一人で行ってます✋

病院のホームページに何か書いてありませんか?

• 12月21日
  • はなこ

はなこ

うちの子も、旦那が私がいないと泣くかもしれないです。笑
    旦那に預けれる日が1番いいですよね💡

ホームページをざっとみましたが、特に書いてないみたいです。
    電話の受付の人はいつもすごくやさしいので、もし平日に行く場合は電話して聞いてみます👌

• 12月21日

退会ユーザー

それが1番気楽ですね😭
    連れて行くと疲れます💦

書いていないなら診察室に一緒に入れるのかもしれませんね!それならまだマシかも😊

• 12月21日
  • はなこ

はなこ

本当、想像しただけでも疲れます😭笑

診療室に入れるのならありがたいですね〜
    1人目の時は気楽に病院に行けましたが、2人目になると考えることがいっぱいあって、全然違いますね😭

• 12月21日
いちごジャム

私は初期流産の経験があるので、
あの時行けばよかった…
と思いたくないので早めに行きますね😌
胎嚢は5週で確認できますよ‼︎
行く予定にしている病院に、電話して
子供を連れて行く場合はどうしたらいいか
聞いてみてはどうでしょうか⁇

だいたい看護師さんや助産師さんが
見てくれてましたよ☺️

• はなこ

はなこ

実はさっき、お腹に激痛があったので産婦人科に行ってきました。
    胎嚢は見えませんでしたが、卵巣が腫れてるとのことでした。
    どうにかなるわけではないですが、ずっと続いてた腹痛の原因が分かりほっとした感じもします。
    早めに病院に行けて良かったです。
    本当、いちごジャムさんの言うとおりだなと感じました。
    ひどければ、あの時行けば良かった。と思うところだったので😢
    病院に聞いたところ、上の子も一緒に診察室に入ってもいいとの事だったので、また来週2人で行ってきます💪

• 12月22日
  • いちごジャム

いちごジャム

返事が遅くなってしまいすみません😢
    そして、グッドアンサーありがとうございます✨

あれから大丈夫でしたか⁇
    病院も子供連れて行ける病院でよかったですね☺️
    無事に赤ちゃんが育つことを祈っています🙏

• 1月1日
なぱん

腹痛や出血がないなら年明けに行きますね😅

胎嚢も心拍も確認できるのは8~9週くらいだし、何より初期検診を何回も受けるのはお金もかかるし😅💦
保険証使えませんからね😅

今の時期は何も出来ることはないので年明けて一人で行きます。
年末年始は病院も混んでるし、どれだけ待つか分からない状態でじっとしてられない子どもを連れていくのも疲れちゃうので😅💦

• はなこ

はなこ

出血はありません!
    強いて言うならおりものが若干茶色く見えるくらいです。
    でもたぶん、わたしが心配しすぎて茶色く見えるだけかもしれません😂
    下腹部痛は2週間前からずっとあるのですが、調べてみると、子宮が大きくなる時の痛みだとあったので、大丈夫かな〜と思いつつ。
    しかし、上の子の時が妊娠初期に切迫でずっと自宅安静だったので、不安な気持ちもあります。

たしかに年末年始は病院混みますね😢
    そこは考えてませんでした。アドバイスいただきありがたいです🙇‍♀️
    いこうとしてた産婦人科は、ただでさえいつも混んでるので、やはり年明けにいこうと思います😊

• 12月21日

あたしがいく病院は、プレイルームがあるので、受付の人がみてくれます😀
あたしは、ソワソワしちゃうので、
胎嚢がみえるか、みえないかは別にしていきますね♡笑

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます!
    プレイルームがあるんですね!
    それはすごく便利です!
    私が行く病院も遊べるスペースはあるのですが、上の子の場合、絶対そこの中で収まって遊べないです。笑

そんなんです!
    もうソワソワしてどうしようもないんです😂笑
    めぐさんなら行っちゃいますか!
    あー悩みます笑

• 12月21日

私は5wで胎嚢確認できましたよ!
私だったらソワソワしちゃって病院行っちゃうと思います笑笑

• はなこ

はなこ

実はさっき、お腹に激痛があったので産婦人科に行ってきました!
    胎嚢は見えませんでしたが、卵巣が腫れてるとの事でした!
    来週また行ってきます💪

• 12月22日
とりっぴぃ

私も最終月経11/12で、おととい陽性反応が出ました!今が5週4日くらいです。
年明けに行く予定でしたが、6週から心拍確認できるとネットで見たので、来週最後の診察日に行こうと思っています!診察のとき、上の子は旦那に見てもらう予定です!

• はなこ

はなこ

陽性おめでとうございます🙌🙌
    実はさっき、お腹に激痛があったので産婦人科に行ってきました。
    5wで胎嚢は見えなかったのですが、卵巣が腫れてるみたいです。
    私も来週最後の診察日にまた病院行ってきます💪
    旦那は仕事なので預けれないですが、今日聞いてみたら一緒に診察室に入ってもいいということだったので、子供と2人で行ってきます💪

• 12月22日
まろろ

2人目妊娠中ですが、確か7週の心拍確認できる頃に行きました!私が行ってる病院は診察室に一緒に入れますがうちの子は泣いたので看護師さんが抱っこして連れ出してくれました😅
年末に診察に行ってもまた2週間後に来て下さいと言われるのでお金が倍かかりますが、元気に育ってるか気になりますよね☺️

• はなこ

はなこ

じつはさっき、お腹に激痛があったので産婦人科に行ってきました。
    胎嚢はまだ見えなかったのですが、卵巣が腫れてるみたいです。
    本当、お腹も痛いしそわそわします。
    早く赤ちゃんの心拍みたいです😂
    私が行った病院も、聞いてみたら一緒に診察室に入ってもいいとのことでした!

• 12月22日
ちはんる

はじめまして😊💓
わたしにも1歳3ヶ月の娘がいて、1週前に陽性反応が出たのでまったく同じこと考えてました…!笑
今日病院に行ったら5w入ったぐらいで、胎嚢のみ確認できました◎*
年内最後の日に心拍確認に来てね!って言われたので😂旦那に半休取ってもらうようダメ元で頼んでるところです。。うちの子は病院の雰囲気だけで泣いちゃうので今後も2人で行くのはなかなか厳しそうです😭😭💦

• はなこ

はなこ

妊娠おめでとうございます!🙌🙌
    上の子も一緒の月齢ですね😍
    実はさっき、お腹に激痛があったので産婦人科に行ってきました!
    胎嚢は残念ながら見えなかったので、また来週行ってきます!
    私の病院は、ぜんぜん上の子も連れてきてオッケー👌て感じだったので、疲れるのは覚悟で2人で行ってきます。笑

• 12月22日
  • ちはんる

ちはんる

返信ありがとうございます!*
    上の子も連れてきてOK👌な雰囲気とっても羨ましいです😂😂
    わたしがこれから通う病院はthe婦人科って雰囲気が入口から漂ってて旦那さんの付き添いもNGって貼紙されてました😱😱…なので30日旦那に半休取ってもらって年内最後また行く予定です…♡看護師さんと先生の人柄がすごく良いだけに戸惑ってます😭💓
    はなこさんも来週にはお腹の赤ちゃん確認できますように…🙏祈ってます✨

• 12月22日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね🤔
    こればかりは病院の方針なので、なんとも言えないですもんね。
    旦那さん半休取ってくれるなんて優しい😍
    次は心拍見えるといいですね😊
    上の子もまだまだ手がかかるし、お腹もこれからどんどん大きくなっていきますが、お互い頑張りましょう💪
    ありがとうございました🙋‍♀️

• 12月22日
  • ちはんる

ちはんる

時間帯によっては子連れのママさんが多い時もあるみたいなので、ギャン泣きせずに待っててくれるなら一緒に行きたいです😂😂笑
    こちらこそ丁寧に返信ありがとうございました❤️😊

• 12月22日