※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
産婦人科・小児科

娘の湿疹が気になり、小児科か皮膚科に行くか迷っています。産院でも診てもらえるか、電話で指示をもらえるか不安です。

朝早くすみません💦寝かしつけていた寝られないので、こんな朝早くに質問させて頂きます🙇‍♀️

数日前から娘の顔の湿疹が酷く、乳児湿疹かなと思っています。今は清潔を保って保湿の為にベビーワセリンを塗っていて、効いているような効いていないような…という感じです💦
昨日で丁度生後1ヶ月になったのもあるので、小児科に行こうかと思っているのですが、色々と流行っている時期なので怖いなというのもあります(´・ω・`)。

皮膚科のほうがいいとも見かけるので、皮膚科にしようか迷っているのですが、出産した産院(個人院)でも診てもらえる所はあるのでしょうか?
産院に電話してみようかと思うのですが、湿疹などは電話せずとも小児科か皮膚科に行ってくださいと言われるだけでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月なったばかりなら1ヶ月検診の時にお話してみてはどうですか?

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    それが1ヶ月検診が28日なので、それまでこのままなのかぁ…😭と思うと見ていられなくて💦
    でもほんとはそれが一番いいですよね(;_;)!!

• 12月21日
はーさん

いつまでも産院に頼りたくなりますよね💦わかります💦
頼りたくなる人が多いからなのか、私は1ヵ月検診の時に
「今日で赤ちゃんの身体のことでここに来るのはおわりね!次、なんかあったら小児科や皮膚科だよ!」
って言われたので、生後1ヶ月と3日で皮膚科に行きました!

結構赤ちゃん多いので、皮膚科いってみてもいいと思います!

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    そうなんですよ!とても居心地がいい産院だったのもあり、すぐに相談したり頼りたくなってしまって💦
    行き慣れてるというのもあり、診てもらえないかなぁと思ってしまって😭
    そうなんですね💦でもそうですよね、いつまでも産院に頼っていられないですもんね(´・ω・`)

• 12月21日
にゃん

1ヶ月検診がまだなら、出産された産院に電話してみてもいいと思います(´・ω・`)

• yui*

yui*

ありがとうございます!
    結局今朝電話しました!1ヶ月検診で小児科の先生に診てもらえるとの事でした(´∀`)

• 12月21日

娘もそのくらいの時期に乳児湿疹出来ました。
最初、日に日に酷くなるお肌に焦ってしまい、産後14日で小児科休日外来へ←
先生の診察前に看護師さんが『乳児湿疹だね…』と言われる始末。笑
その時にプロペトと言う、べとべとの軟膏もらいました。
塗ってもよくならず、1ヶ月検診の時のお医者さんに『個人的には顔洗う時の石鹸は必要ないと思っています。顔はガーゼで拭き取るだけにして、プロペト塗ってみて』と言われ、試したところみるみる脱皮。
ツルツルお肌になりびっくりしました。私が入念に洗いすぎたのかな…とも思いました🤭
赤ちゃんって何しなくてもプルプルお肌だと思ってたので。笑
話は逸れましたが、生後1ヶ月すぎたら小児科か皮膚科でいいかと。
今の時期小児科へ行って病気もらうと嫌なので、皮膚科の方がいいかと思います😊

• yui*

yui*

今朝産院に電話したら、1ヶ月検診で診てもらえるとの事でしたが、私も結局今日小児科へ行って来ました💦
    乳児湿疹でした😅
    そうなんですね💦私ベビー用の泡で出るやつで顔洗ってました。。
    今日はとりあえず泡は付けずに洗ってみて、貰ったお薬を塗ってみたので、治る事を願います😭🙏
    うちの子もツルツルお肌に戻るでしょうか…(;_;)

• 12月21日

退会ユーザー

私も泡ソープでゴシゴシ洗ってました。笑
    石鹸やめてから2日目くらいから脱皮し始めて、1〜2週間くらいで脱皮完了したような…🤔
    体質と季節的なものもあると思うのですが、時間かかってもきっと良くなりますよ😊

• 12月21日
しゅり

私の子も乳児湿疹ひどかったです!
そちらの産院は1ヶ月検診まで相談受け付ける感じではないのですね?
私のところは相談無料と言っていました!

私も1ヶ月検診の時に乳児湿疹について相談したら、念のため皮膚科がいいですよと勧められました!
次の日皮膚科に行って、保湿剤をもらったらだんだんよくなってきましたよ!
あとお風呂の温度で、寒いから40度ぐらいで入れていたんですけど、うちの子には熱かったのか38度ぐらいで入れてみてくださいともアドバイス頂きました(^o^)
今ではおでこもほっぺもいい感じです!

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    いつも帰り際に何かあれば電話してねと助産師さんが行ってくださるのですが、電話し過ぎてる気がして💦
    とりあえず他の方とは別の入り口から入って風邪の患者さんとの接触を避けてもらって小児科へ行ってきました!
    私も40度か41度でお風呂入れてます🛁💦
    まさかお湯の温度も関係してるとは…
    アドバイスありがとうございます(;_;)❣️

• 12月21日
なっちゃん

私は産院で乳児湿疹用の軟膏のような薬もらいましたよー😃
ちょっとした薬なら(目薬とか、私の風邪薬も)出せるから、いつでもきていよーと1ヶ月検診で言われました!

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊!
    うちの産院でも貰えるとの事でした!
    やはり産院でもそういうのは準備してくださるんですね(´∀`)
    いつでも来ていいだなんて、いい産院ですね😭❣️

• 12月21日
♡♡

息子も退院してから10日後くらいに乳児湿疹が出てきてどんどん悪化するので産婦人科に電話したら膿んできて汁も出てるなら産婦人科には薬の種類無いから小児科行って下さいって言われたので小児科に行きました 🏥

里帰りから帰って来てからもまた気になったので小児科より皮膚科の方が薬の種類あると聞いたので皮膚科に行ったらすぐ治りました 🙆

• yui*

yui*

私も結局、今朝産院に電話した上で小児科へ行って来ました!!
    膿んでいたりはしてなかったのですが、やはりどんどん増えて酷くなって行くのが見ていられなくて😭
    回答ありがとうございました💖

• 12月21日
2児mama

もうすぐ2ヶ月ですが、同じくらいから乳児湿疹が酷くなって、清潔にしてしっかり保湿してと言われずっとワセリン塗ってましたがよくならず…
アトピタのボディーソープ、ローション、クリームに変えたら治ってきました☺️
あと掻いて余計に酷くなったのでミトンして掻かないようにしてます!
1ヶ月健診がまだなら一度電話して相談してみてはいかがでしょうか?

• yui*

yui*

私もずっとワセリンとアトピタ塗ってましたが良くなりませんでした😭
    結局小児科へ行って来たんですが、一歳までは繰り返すよって言われて、ワセリンとかは、とりあえず薬でしっかり治してから予防に使ってと言われました💦
    出来てしまった湿疹はワセリンでは治らないよと😅

• 12月21日
ケットン

産院だと微妙な返事されるかもしれないですね💧
1ヶ月健診がまだなのであれば、それまでは産院でもいけるかもしれないので電話して聞いてみては??

小児科はたしかに今なかなか行きづらいですよね😰
私はどうしてものときは平日の朝一番乗りになるように行きますよ!
サッと終わるし、サッと帰れます!
もしかかりつけ医にしようかと考えてる小児科があるのであればそこ行ってみるのもいいと思います。

• yui*

yui*

一応1ヶ月検診を控えてたので、とりあえず電話してみたら診てもらえるとの事でしたが、結局心配で、皆さまの回答を見て今日小児科へ行っちゃいました💦
    行きづらくて嫌だったんですが、風邪などの患者さんとは別の所から入れてもらえたので、とりあえず何とかなりました😭❣️
    回答ありがとうございました!

• 12月21日
かかか

私も同じ症状で病院に行きました。
真っ赤になっていてワセリンでも治らないと心配になりますよね💦💦

小児科か皮膚科か悩んで、近くの小児科の先生に相談したら、見て頂いて症状がひどい場合は皮膚科を紹介すると言われましたが、小児科で大丈夫でした。病院で頂いた薬を塗ったら2日ほどで治りました。
病院の待合室では電話で新生児ということを伝えていたので、隔離された部屋で待たせて頂けました。

小児科に行く際に一度、電話をして隔離して待たせてもらえるかなど聞いてみてもいいかもしれません😣

私の出産した病院では紹介状がないと見て頂けないとのことでしたが、
出産した病院で見て頂ける可能性があるなら一度聞いて見てもいいかもしれませんね☺️

初めての小児科で緊張しましたが、先生や看護師さんは親切にしてくれて安心しました!お子さん早く良くなるといいですね💦💦💦お大事にしてください

• yui*

yui*

回答ありがとうございました!
    そうなんです💦私も初めての小児科なので緊張もあって💦
    とりあえず産院でも診て頂けるとのことでしたが、うちの子も日に日に真っ赤になって酷くなっていくので見てられなくて(;_;)。。
    待てずに今日行って来ましたが、新生児だと伝えて、かかかさんと同じく、別の患者さんとは別の所から入れてもらいました!
    2日で治るとかすごいですね♫うちの子もきれいに治ったらいいのですが😭🙏💦

• 12月21日