※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆmama
お金・保険

日産セレナを新車で購入しようと考えています。350万円の支払いで100万円しか貯金が残らず、残価ローンも検討中です。ローンなら貯金もできるが、どちらが良いでしょうか?

車をキャッシュで買うか
残価ローン使うか。迷ってます。
新車で日産セレナを買う予定です。
シングルマザーなので
いざと行ったときの
まとまったお金も置いておきたいです。
オプションもつけるので
350万ほどすると思います。
そうなると貯金額が100万ほどしか残りません。
子供の貯金は100万×2人分は別で置いています。
車屋さんに、キャッシュか
残価きまよっていると
今はローン組む割合が多いと聞きました。
ローンも無理なく返せます。
ローンだと貯金しつつ、返せそうです。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママ

キャッシュで払って貯金が100残るなら、私ならキャッシュで払います!
ローンはやはり金利がもったいないです😊

• ゆゆmama

ゆゆmama

そうなんですけど
    コツコツ貯めたお金が一気になくなるのでだいぶんさみしいです。もし私の身になにかあったらどうしようとか思います。数ヶ月働けなくなるとか

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

残価ローンって割高じゃないですか??

ウチも350万程の車を買いました!
キャッシュでも買えたけど、貯金が少なくなるので250万キャッシュで100万をローンにしました😊

• ゆゆmama

ゆゆmama

金利1.9パーセントらしくて
    3年ローンではろても10万くらい損してるみたいで、私的にもっとかなと思っていたので、

• 12月20日
雷注意

残クレはなしですね💦
高い上にいつまで経っても自分のものにならない感じが嫌です。笑

貯金の残額がトータルで300あるなら、とりあえず何かあってもなんとかなりますもんね!(実際には手をつけることもそうないでしょうし、それだけ貯められる方なら今後も増えていくでしょうし)

私なら一括ですね🤗

• ゆゆmama

ゆゆmama

コツコツ貯めたお金がポーンってなくなってしまうのてなかなかキャッシュで払うと言う勇気がでません💦

• 12月20日
ママリさんさん

キャッシュで買っても、いざというときは売れば資金になると思うので、私ならキャッシュで買います。
住宅ローンみたいに団信とかあるなら別ですが、車のローンって全然旨味ないし、高い金利でいざというときもローンだけ残っててあんまりいいことないな~と思います。
キャッシュで買ってローン分と思ってまた貯金するのがいいかな、と思います。

ママサク

キャッシュですね!
ローンは金利が勿体ないし、キャッシュで払ってその後ローン組んだ時に支払う予定だった金額と少し貯金出来る余裕があるとの事なのでその分をまとめて貯金へ回せば貯金額も毎月増えていきます☺︎
万が一の事があれば車も自分の資産なので売却すれば生活に困る事もないかと思うので😊

ゆゆmama

まとめてでごめんなさい!なるほど!なんかあっても売れば少しは戻ってきますね!キャッシュにしようかな〜!初めての新車で、人生最大の買い物でちょっと身構えてます💦

ママリン

残価設定でセレナ新車買いました😂
400万以上しました〜😖
お金あるならキャッシュが良かったです🥺❤️w

• ゆゆmama

ゆゆmama

詳しく聞かせてください!400万もするんですか?

• 12月20日
  • ママリン

ママリン

私は一つ前?のeパワーじゃないやつなんですが、ほぼフルオプションで400万はしました😱
    ずっと乗り続ける予定です😖
    残価設定なので、ローン支払いは5年で200万ちょいだった気がしますが😅

• 12月21日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

わたしもほぼフルオプションになるとおもいます(*^ω^*)
    400万するとかヒョエー😱😱

• 12月21日
  • ママリン

ママリン

高い買い物なので車両保険も
    もちろんつけました…😱
    月々高いです…😭
    こないだ日産行ったら展示されてたやつ、ほぼフルオプションだと思うのにeパワーの方が安くて、えぇー😱って旦那となりました😂💦

• 12月21日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

お金あるなら買うタイミングとか考えないけど、そうゆうのも気になりますよね!わたしも車ほどではないけど
    わたしが買った時より安い!ってなる時あります!

• 12月21日
  • ママリン

ママリン

ディーラーさんに結構値切ったんですけどね😂
    でも運転しやすいし、
    足で開ける機能は未だに
    使いこなせないけど笑、満足してます🥰✨

• 12月21日
ぴっぴ

わざわざローンの金利払うのがバカらしいですよ~💦
絶対一括をおすすめします。
何かあったら車すぐ売れますし。
車はローン組んでいると自分の持ち物にはならないで自分は単なる使用者なので、ローンを完済しないと売れないし、売るときにも何かと時間がかかります。
何かあったときのことを考えるなら自分の資産にしてしまったほうが絶対いいです。

ブイ

私は残価で買いました!
金利安いキャンペーンを狙って🌠
セレナじゃないんですけどセレナも話聞きに行きましたよ!
日産も金利安い時があるらしいです。

車両保険を同じ金額つけたので何かあっても支払えますし、ローン払いつつ車貯金して5年後の残価を一括で払い売る予定です😂