※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
子育て・グッズ

ママ友との交流で、自分の子供の行動に不安を感じています。泣きやすい子供を抱っこしすぎたせいか、他の子供との違いに戸惑っています。子供の発育についてのアドバイスに不安を感じています。

先日知り合ったママ友さんのことで、ちょっと愚痴になってしまいますが聞いて頂けると幸いです。
子育てカテと悩みカテで迷ったのですが、カテ違いでしたらすみません。

元々支援センターで仲良くなった女の子のお母さんから、知り合いのママ友で男の子のママ友が欲しい人がいるので、今度一緒に遊びませんかとお誘い頂いてご飯に行きました。
月齢はうちが6ヶ月で、他二人が8ヶ月でした。
私の年齢は20代後半、他のお母さん二人は30代後半です。3人とも初めての子供です。

うちのおチビはほんとにほんとによく泣く子で、今まで何度もくじけそうになりながら、ひたすら抱っこしたり、家事の時は少し放置してみたり、試行錯誤しながら育ててきました。

6ヶ月になったと同時にズリバイを始めましたが、動くのが嫌いなのかあまり自ら進んで寝返りしたり、ズリバイしたりしません。すぐに泣いてしまいます。抱っこ以外では、おすわりをしてる時が一番ご機嫌です。あとは支えて立たせると機嫌がいいです。

話が戻りますが親子3組でご飯に行った時、案の定よく泣くので、あまり泣いては申し訳ないとお座りさせていました。それでも泣いた時はたっちさせたりして機嫌を取っていました。
他の二人は、女の子は大人しくつかまり立ちやハイハイなどして一人で遊びます。初めて会った男の子は好奇心が旺盛で、一人でズリバイで色々なところに探検に行く感じです。

それで、初めて会った男の子のお母さんに、もっとズリバイさせなきゃだめ、お座りやたっちさせると発育に悪いよと何度も言われました。すごく泣いた時にエルゴでおんぶしたら、エルゴでおんぶなんてよくできるね、しないほうがいいよとも言われました。

ズリバイさせたほうがいいのはわかってますが、最近は夜泣きもひどいし、日中もよく泣くし、離乳食も食べムラがあって悩みの一つだしで、正直私が結構限界です。なので、少しでも息子が機嫌がいいならとお座りさせたり、たっちさせて遊んだりしてしまってます。でもお座りも長くて15分とかしかもたないので、そんな長時間させてるわけではないです。

よく泣くからと、産まれてから頑張ってできる限り抱っこしたりしてたのがいけなかったのでしょうか。抱っこしすぎたから、うちの子はこんなに泣くし、自分から動くのが嫌なのでしょうか。。

ちょっと不安になってしまいました。

コメント

せとまのまま

初対面でそんなこと言われたら私だったら次はないですね^^;
はあ?って思いますw

長男も一人歩きするくらいまでほぼ抱っこぢゃないと泣き床で遊ぶのなんて持っても10分とかでした(^O^)

抱っこしすぎたからとかないと思います!赤ちゃんの性格で甘えん坊さんなんですかね?♡
全然不安にならなくて大丈夫ですよ!育児書通りには行かないし赤ちゃんなんて特に個性たっぷりで成長も人それぞれなんですからママ自信持ってください(*^^)v

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!
    ご長男さんもよく泣く子だったのですね〜。同じような方のお話聞けると安心します。

ほんとに甘えん坊で、すぐにこっちにズリズリ寄ってきてしがみついて泣いてます。。

できれば次から会いたくないなあ(゚◇゚;)と思ってます(笑)

• 1月26日
ミニピグちゃん

夜泣きがあるとママも寝不足でしょうし、よく泣かれるときっと家事もうまく進まないし、大変ですね( ・ ・̥ )
本当に、お疲れさまです!

抱っこしすぎたから泣く子になったなんてこと、ありません!

よく泣く子は自分の主張をしっかりできている子だと、読んだことがあります。むしろ、泣かない子のほうが、ストレスをうまく発散させることができておらず、将来溜め込むタイプになってしまうとも書いてありました。(←うちの子は後者なので、読んだ時、ヒー(°°;))っとなりました 笑)
タッチして機嫌がよくなるのは、自分から動けるのが嬉しいからかもしれませんよ^^歩けるようになったら動けるのが嬉しくて、泣きがおさまるかもしれませんし!
とにかく、ママの抱っこが子どもにとって悪いわけ、ないとおもいます!自信持ってください!

また、うちの子もおすわりやタッチで機嫌がよくなるタイプでしたので、自由にさせていました〜!
エルゴでおんぶについては、私自身、抱っこ紐自体をあまり信用していないので、確かにおんぶは怖いですが、年末年始に忙しかった時などはおんぶで家事をしてました!

どう思うか、どうするかはママ次第、子ども次第だとおもいます。
ママ友さんも、chansoさんのお子さんの発達のために…と言ってくれたのかもしれませんし、悪い人ではないのかもしれません。でも、その言葉でchansoさんがもやもやしたり落ち込ませられたりするのでしたら、相性が良くないのだと思いますから、やんわり近づかないようにすればいいと思います^^

わー、長くなっちゃった!だらだらすいません( ・ ・̥ )

• skyg

skyg

自分の主張できると聞けて、ちょっと安心しました!
    にしても主張多すぎるよ!って言いたいです(笑)
    いつもおんぶして家事してて、肩もいたいですΣ(□`;)

色々励まして頂いて、ほんと涙が出ます꒰。・ω・`;꒱*:・ありがとうございます!!

ほんとはもう会いたくないんですが、元々友達だった女の子のお母さんの手前もあり。。なんだか難しいですね(゚◇゚;)

あまり気にせず、はいはいって聞けるように頑張ります!!

• 1月26日
りゅう ママ

子どもの成長は、人それぞれだと思います。
たかだか、2ヶ月しか先輩でないのに母親の先輩気取りで私だったらイラッとしてもう会わないようにします。
ズリバイし始めたら、いつの間にかはいはいしてるし…
おすわりっていつもと視線が違うから機嫌直ったりしてました。
人それぞれの子どもに合ったやり方があると思います。

そういう人たちよりも、もし限界なら役所とかにそういう子育て相談とかあると思いますよ?
そっちに電話して、話を聞いてもらったり保育園や役所とかの子育て支援に行ったほうが良いと思います。
子育て支援って、私も昔ボランティアに行ってましたが…
子育ての悩みとか親身になってくれますよ〜
月一とかで開催してるとこもあると思うので、調べて行ってみたらどうでしょう?

そんなこと言ったら、その人たちにきっと私は4ヶ月くらいから保育園に預けているので…
子どもがかわいそうとか親の愛情が足りない子になるとか言われそうです(笑)
うちの息子、結構やんちゃにママ大好きって言ってもらえますよ(≧∇≦)

• skyg

skyg

年も10個くらい上だし、こっちも萎縮しちゃって。。(´-ω-`)
    確かに私が育休だとつたえると、復帰するの?かわいそうーと言われました(笑)ご想像どおりです!(笑)

子育て支援いいですね!!一回検診の時に保健師さんとお話ししたら、少しすっきりしたのでちょっと調べてみたいと思います!
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 1月26日
a-mama♡

私も子育て初めてですが
子育て答えがたくさん
あるもとだと思っています❢

その子にあった育て方
その子にあった接し方

でいいと思いますよ♡
よく私も不安になった事を
雑誌やサイトなど携帯で
調べて勉強したりするけど
全てがこの子に合ってるとは
思いません❢

私達大人にも一人一人
個性や性格が違うように
赤ちゃんにも個性や性格が
あるんやしお母さんが
焦ったら赤ちゃんに伝わると
思います❢

自分で腹痛めて産んだ子なん
やしもっと自信持って
chansoさんなりの育て方で
いいと思います♡

人の意見は参考にし
たまに試してみるぐらいで
オーケーやと私は思いながら
育ててます(。◡̈。)

ゆっくり焦らず行きましょ♡

• skyg

skyg

ありがとうございます!

この子の個性だと思いながらも、真っ向から否定された気がしてちょっと落ち込んでました。。そうですよね!

この子はお座りが好きなんだからさせる、動くのは立ったら歩くのは好きかもしれないし。。あまり気にせずいきたいと思います。
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 1月26日
k.mama

たまにいますよね、
ちょっと早くうまれたからって
私が正しいみたいな言い方する人。

きちんと子育てされてるし、
それに答えて赤ちゃんも育つし、
全然chansoさん間違って無いです!

chansoさんのお子さんやから、
chansoさんなりの子育て方法が
あって当たり前です✳︎

赤ちゃんのペースでズリバイなど
させた方がいいです(^^)
うちの子も寝返りまだですが
まだしたくないんやなーと思って
むりにさせてないです✳︎
うちの子もおすわり大好きですよ(^^)

エルゴもそのためにあるのに
なんでそんなことゆわれなあかんねんって
感じですね( ̄▽ ̄)

• skyg

skyg

年も10個くらい上だし、先輩!って感じで接しちゃったのも悪かったのかなあ(゚◇゚;)

うちも寝返りなかなかしなかったです(´-ω-`)一緒ですねー!

あまりそのママさんの言葉は聞かないようにしたいと思います(´ω`)

• 1月26日
+Yuki+

ご自身とお子さんのペースでいいと思いますょ。
周りと比較しても仕方ないし、まだまだ十分時間はありますから。のーんびり行きましょ☆

• skyg

skyg

なんだか座らせてる自分否定された感じで、落ち込んでましたΣ(□`;)

この子のペースに合わせて、ゆっくり見守りたいと思います(´-ω-`)ありがとうございます!!

• 1月26日
なつママ

うちの子も全く同じです!
ズリバイはまだだし、ハイハイなんてまだまだ。。
お座りでないと泣くし、立っちピョンピョン大好きでしょっちゅうしてます。
寝返りもたまにしかしないし、寝がえり返りもしません。抱っこも大好きで抱っこしたら機嫌いいです♪でも抱っこも小さい時しかさせてくれないし、甘えてくれるのも減ってきますから、今のうちにいっぱいしてあげたいですね( ›◡ु‹ )
子育てってこれじゃないとダメとかないと思うし、
その子その子の成長ですよね。いづれ出来るようになるし、人間だし、、いつかはみたいな、、
気長にいきたいですね♪

そゆ上から言う人います、います(つД`)ノ
先に産んでる人って知ったかぶりの人!
私はいつも聞き流して、心の中では、ウザいとつぶやいています、笑

その2人の友達は月年齢が上だし、お座りで1人遊び出来てるから上から目線で、言うてくるんでしょうね、、あなたたちもつい最近までそうだったやろ?と言ってやりたいですね꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡
読んでてイライラしてきました。笑
chansoさんが可哀想ー(つД`)ノ
しかも年上だといい返しにくいですよね、わかります!私も年上の友達いるので、、
私もよくその友達に誘われて遊ぶのですが、毎回イライラするので、最近はしれーっと自分の意見も言ってます。お互い大人だし、年上とはいえ、お互いいい気分で遊びたいので、ある程度考えや意見を言うようにしたら、相手も少し変わってきました。

距離を置きつつ自分が遊びたい時だけ遊んでます。

なかなか一回仲良くなると、離れにくいですが、chansoさんのストレスない程度に距離置いたり、離れていいと思いますよ♪
合わない友達と会うより、優しくてそんなん言うてこない友達もいますしね♪

年上の人はどうしても上からです、、相手もアドバイスしてあげたくなるんでしょうけど、
だから同年代が楽ってとこあります、笑

私の体験ばかりですみませんが、
すごく気持ちが分かるのでコメントさせてもらいました♪

• skyg

skyg

コメントありがとうございます!!
    同じような方のお話聞けて嬉しいです꒰。・ω・`;꒱*:・甘えて泣いてくるの可愛いけど、ちょっとくらい一人で遊んでよーってなりますよね(笑)

確かに年上ってだけでなんとも言えない上下関係みたいなのが。。まだ知り合ったばかりなので、様子見ながら意見言えるようにするか、できればもう会わないようにしたいですΣ(□`;)(笑)

同年代のママ友探したいですー。
    なんか東京だからなのか、出会う方皆さん年上ばかりでびっくりしちゃいます。。私だって地元じゃ結婚出産遅い方なのに(´-ω-`)

これから向こうの出方を探りつつ、場合によっては距離置いていきたいと思います(´ω`)

なつママさんとこもよく泣くみたいで大変と思いますが、一緒に頑張りましょう!!(๑′ᴗ‵๑)

• 1月27日
  • なつママ

なつママ

早く1人遊び出来たら、ママも楽になるみたいですね(つД`)ノ今はまだお座りの状態を支えなきゃいけないです😂

東京先頭に晩婚化が進んでますもんね‼︎
    なので、年上の人多いですよね〜私は田舎の徳島で31歳なのですが、子供産んでる子が多いですねぇ〜独身の子もいますが(*-∀-*)

会いたくない人には無理に会わない方が身の為ですねぇ〜逆にストレス溜まったら意味ないもんですねぇ(/ _ ; )

うちの子も男の子で、泣いたり、相手してぇ〜
    抱っこしてぇ〜、グズグズ多いですが、
    はっきり言って毎日疲れちゃいますが、頑張りまぁす(つД`)ノ♡

ママリの人に聞いてもらってストレス発散ですね(⌒▽⌒)♪

• 1月27日
  • skyg

skyg

そうなんですねー!!
    うちは重くて太ももの肉がすごいので、お座りは意外に早く安定してました(笑)

徳島なんですね!私は和歌山出身なので近いですね!

男の子は特に甘えん坊やとかいうので、気長に付き合っていこうと思います(´-ω-`)

• 1月27日
  • なつママ

なつママ

後もう少しで7ヶ月なんですが、お座り後一息です((*´∀`*))子供の成長はみるみるうちに変わるので面白いですね♪

和歌山なんですね♪
    海、挟んでお隣ですね😆
    有名な動物園行ってみたいです((*´∀`*))笑

お互い頑張りましょぅ(´◡`๑)

• 1月28日
  • skyg

skyg

パンダいっぱいいるので、機会あればぜひおちびちゃん連れて行ってみてください(๑′ᴗ‵๑)

頑張りましょう〜(´ω`)ありがとうございます!!

• 1月30日