※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
家族・旦那

お正月は義実家に泊まるものでしょうか?遠方ではなく車で1時間弱です。…

お正月は義実家に泊まるものでしょうか?

遠方ではなく車で1時間弱です。月1回は子どもの顔を見せに行くようにしていますが、出産後泊まったことはないです。帰って来れるのにわざわざたくさんの荷物を持って行って泊まる理由がわかりません。主人も大変だからと言ってくれますが、本心では泊まりたいんだと思います。

以前、主人が気を遣うからという理由で私の実家に泊まるのを断ったので、もうこの際お互いの実家に泊まるのはなしにしたいです(笑)

皆さんはどんな感じですか?

コメント

個人的に年末年始に義実家に泊まりに行くという風習が意味不明過ぎて震えます😂💦
友達にも泊まりに行く子多くてめちゃくちゃ嫌そうです…
私はもし泊まりにきて~って言われても、絶対行かないです!!(笑)

• hana

hana

コメントありがとうございます😊

ほんと意味不明ですよね💦
    泊まる人が多いんですね!
    主人が実家に寄った時にたまには泊まればいいのにって言われたみたいで💦今のところ泊まらない予定ですが、ほんと嫌です😅

• 12月19日

帰るのがお互い面倒なので泊まります。
どちらの実家でもです。むしろお互い泊まりたい派なので(笑)

うちは義理親の実家も私の実家も
必要なものはお互いの所に置いてあります🐰

• hana

hana

泊まりたい派なんですね!
    私の実家にはよく泊まるので置いてあるものありますが、義実家には全く😅

• 12月19日
ママリん

同じくらいの距離です😄

義実家は居心地がいいので、遅くなって子供のリズムが崩れるならむしろ積極的に泊まりたいです(笑)

hanaさんの実家に泊まるのをご主人が拒否しているなら義実家にも泊まらなくていいかなーと思います。一度ご主人と相談されてはどうでしょう😄

• hana

hana

居心地いいならいいですよね!ちょっと衛生観念が違って居にくです😅

昨日そう話したら、冗談かわかりませんが今度息子と2人で義実家に泊まると言い出しました…まだ母乳あげてるし、寝かしつけは私いないと泣き叫んでだめなのに何言ってるんだろと呆れて話すのやめました(笑)

• 12月19日
  • ママリん

ママリん

なるほど🙄衛生面は気になりますよね!うちは実家の方が犬がいるので衛生面気になります😅

ご主人がお世話できたら、2人で行くのはアリなんですか??

• 12月19日
  • hana

hana

実家も義実家も猫を飼っててそこは気にならないのですが、水回りや台所がちょっと😅

たぶん無理です(笑)
    勝手にいろいろ食べさせそうな感じなので💦あと、やはり衛生面を考えると何でも触る息子なので心配で預けられません💦

• 12月19日
  • ママリん

ママリん

水回り、気になりますよね…😑

お世話できれば良いと思われてもややこしくなりそうなので色々正直に話し合った方がよさそうですね!

• 12月19日
  • hana

hana

気になります😔

そうですね!あまり言いたくないですが話し合ってみます!

• 12月19日
もふもふ

車で1時間半~2時間の距離ですが、年末年始は道路が混みそうなので帰省すらしないことにしました\(^o^)/
1月中旬とか時期をズラして日帰りで帰省予定です。
その距離であれば泊まる必要ないと思います。しかも月イチで会わせているなんて偉いです~✨✨うちはワンシーズンに1回くらいです。。
ただ出産前の帰省の時に、旦那が夜ご飯で親と一緒にお酒を飲みたい(私は運転出来ません)から泊まりたいって言っていていたので、ご主人もそういうことかな?と思いました。

• hana

hana

赤ちゃん連れて渋滞とか大変ですもんね!
    日帰りでいいですよね〜✨
    義兄の子どもがよく来ているみたいで月1でも少ないと思ってそうです💦

主人はお酒ほとんど飲まないのでそれはないと思いますけど、主人にとってはやはり実家は居心地いいんでしょうね😅

• 12月19日

うちは義実家は近距離(15分くらい)なので、泊まりません。今後も泊まることはありません!
実家は遠方なので、今回初ですが泊まります。まぁ、旦那には私は義実家に泊まるの無理だから、実家泊まりたくなかったらホテルでも良いからねーとは言ってます。

• hana

hana

それだけ近ければ泊まる意味ないですよね!
    私も主人に実家に泊まってほしいとは思っていないので、お互い泊まりはなしがいいです💦

• 12月19日
みおり

義実家片道車で7時間です😂
泊まらざるをえないのでしゃあなし泊まりますが…
すっごく気をつかうから嫌すぎます😭

hanaさんのように旦那さんが気をつかうからってこっちの実家に泊まらなければこれ幸いと私も気遣うからとまらない!って主張します🤣笑
お互いの実家に泊まらないなら平等なんだからオッケーと思います🙆‍♀️

• hana

hana

それだけ遠かったら仕方ないですよね💦
    気を遣いますよね😓

昨日そう言ってみたんですが、あまりいい返事しなくて💦
    でも、主人が泊まらないなら私も泊まる必要ないですよね!もっと主張してみます(笑)

• 12月19日
SINRI

我が家と全く同じです。
1時間弱のところに義実家があり、夫も本心では泊まりたいのに、私に気を使って日帰りです。
そもそも帰ってこれる距離なのに泊まる意味が分からないですし、兄弟も多くてわんさか人がいる中で泊まりたくありません!!!

• hana

hana

今のところ主人も私に気を遣って断ってますが、主人は泊まりたそうでいつ泊まることになるか…😅
    ほんとですよね!お盆とか年末年始とか人が集まってただでさえ落ち着かないのに、泊まるってなったら子どもにも負担ですよね💦

• 12月19日
ちー

私は車で30分くらいの距離に義実家がありますが、泊まらないです!
荷物多くなるし(>_<)
なのに父が義実家に泊まらないのかと言ってきてうざいです。笑

• hana

hana

子どもいると荷物多いですよね💦その準備を主人は全くしないから気楽でしょうけど🙄
    うちも特に義父が泊まればいいのにって感じです…嫌ですよね(笑)

• 12月19日
まるげりーた

同じくらいの距離ですが月1の帰省で2泊3日ですよ!!

年末は1週間お邪魔させていただく予定ですが、私は義家族、親族みんな大好きなので早く帰省したいぐらい楽しみです😏

• hana

hana

月1で泊まってるんですね!凄すぎます!

1週間とか実家でも考えられないです(笑)
    みんな仲良くて楽しめるなら素敵ですよね✨

• 12月19日
  • まるげりーた

まるげりーた

嫁姑お互いに一緒に過ごしたいと思える関係でなかったら、私も泊まるなんて絶対反対!断固拒否!ってなると思います😅笑

うちは特殊なだけだと思いますし、お互い泊まりなしで納得するならそれでいいと思います!

• 12月19日
にゃんさま

ご主人も断ってるなら、お互い泊まりなしで解決でいいと思います✨

私も泊まりはナシです。

• hana

hana

そうですよね!
    そう思って話したらあまりいい返事してくれなくて💦そんなに泊まりたいのかなと😓

• 12月19日
クッキー

うちは車で15分くらいのとこに義実家があります😭
たまに泊まろうと言われることがあるけど、頻繁に行ってるし疲れるので荷物準備するの面倒だからと言って断ります👍
私の実家は車で1時間で、私の実家にも旦那が泊まりに行こうと言うことがあるけど、来なくて良いから義実家に誘うのやめて欲しいです😅
たまに娘と2人で自分の実家には泊まりに行ってます🚗

• hana

hana

近くだと荷物持っていくの余計に面倒に感じそうですね😅
    私も主人に私の実家に泊まってほしいとは思ってないのでお互い泊まりはなしがいいです(笑)
    私も主人が夜勤のときは実家に泊まりに行ってます✨

• 12月19日
なーむ

義実家まで車で12時間かかりますが、我が家はお盆だけ帰ることにしていてお正月は自宅で過ごす予定です😄
私の実家は車で5分なので、帰省してくる姪や甥に会いには行きますがご飯をご馳走になったら帰ってくる予定にしてます。
近いなら泊まりたくないですよね😑💦