※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kittycat
妊娠・出産

2人目妊娠中で全前置胎盤切迫早産で入院中。入院期間が長く不安。保育園が見つかり、自宅安静も検討中。息子や旦那のことが心配で辛い。

2人目妊娠中です。

先週19週目に少量の出血があり診察来たら強制入院になりました。(医院長らしき方の診察)上の子を預けるところがないのに本当辛いです。
入院の理由は全前置胎盤切迫早産だそうです。初めて聞いた時は、ん?本当に入院しないといけないの?って頭がいっぱいで預け先など考えたりいろんな事で頭いっぱいでした😭
長くて1ヶ月入院だろうと思いながら入院して助産師さんに聞いたらそんなすぐに胎盤が上がる事ないよ!そのまま上がらなかったから帝王切開で出産になる、2-3ヶ月は入院、下手すると出産まで入院とか嫌な事ばかり聞かされます💦
もちろん助産師さんによってはすぐ上がるといいね!とか子宮が大きくなるにつれ上がってく事もある!など優しい言葉を言ってくださる方もいます。

おとといの診察では別の先生で自宅で安静できる?子供の面倒見てくれる人がいて自宅安静できるなら帰してもいいよ!でもムリしたら絶対ダメだからね!って言葉に勇気付けられ、すぐに上の子を入れられる保育園があるか役所の方に相談したりしました。嬉しい事に認可外だけど新しく出来たところあるからそこなら入れるよ!とお知らせが来ました!
なのですぐに助産師さんに診断書をお願いしたら明日診察のはずがなぜか早まって急に今日診察すると言われました。また医院長らしき人で保育園入れそうなので自宅安静にしてもらえますか?って言ったら、それはムリだね!最低でもあと2〜3週間は様子見てると言われ落ち込んでます。お腹の子も大事です。でもお腹の張り全く無く、モニターで見ても全く張ってません。出血もありません。今上の子は友達に見てもらってます。(うちから30分のところまで毎日旦那が送り迎え)旦那の仕事時間以外は上の子と一緒にいます。旦那は夜勤なので昼間上の子の面倒を見たり家事をしたり息子のご飯をあげたりと結構ハードです。もちろん昼間は元気な息子が寝てくれても昼寝2時間のみ。旦那は今日3時間も寝てないと言ってました。長時間働いてるのに旦那の体力も限界になりそうでこわいです。なにより息子と離れた事がなかったからか毎日涙流して泣いてるみたいです。入院中旦那の事も息子の事考えるととても辛くていかれそうです。旦那が仕事行く頃にはもう夜で息子と寝るだけなので朝起きて1,2時間後に旦那が帰ってくるので本当一緒に寝るだけで安静にしてられるのに😢それを今日の担当の助産師さんに言ったら自宅安静?これから長い事入院になるよ!今から胎盤が上がるの正直言って期待しない方がいいよ!もう上がる事ないから帝王切開って頭に入れな!って。。。もう狂いそうです。泣きたくて仕方ありません。そんなに胎盤って上がる確率ないんですか?
朝担当の助産師さんは最低でも3cm子宮口から離れていればセーフとか言われて少しほっとしていたのに今の助産師さんに言われた事が大きすぎて心が痛むばかりです。

全前置胎盤で入院された方や前置胎盤って診断された方に体験をきけたらとおもい投稿させていただきました。

よろしくお願いします

コメント

ともちゃん80

大変ですね😢
でも前置胎盤なら、病院にいたほうが安心だとおもいます。
私も14週に出血して、血腫があって1ヶ月で出血も血腫もなくなり、点滴から内服にかわったけど、そこからさらに1ヶ月は入院してて。
入院した最初の1ヶ月は、泣いてばかりでした。まわりは、たのしいマタニティライフをしてるのに、なんで私ばかり…とか。

そのあと、一度退院できたものの、1週間くらいで、おりものが気になり、また入院してます。
点滴もなく診察も毎日ではなくなり、なんで入院してるんだろって思うときもあるけど、
家で絶対安静にしてたときも、
病院と同じ生活をしてたつもりですが、やはりどこか動いてしまったんだと思います。
つらくて気がおかしくなる気持ち、すごくわかります😢
入院当初は、先生の前でも泣きました。先生は、入院も終わりがあるんだから!笑って赤ちゃんにあえるときがくるからね!と言ってくれ、
8ヶ月くらいになると一気に日の感覚も早くなるよ!と言われました。
こたえになってないけど、
私も14週からずっと入院してるので…少しでもわかちあえればとコメントさせていただきました😌

つらいときは、泣いていいとおもいます。話しやすい看護師さんとかがたぶん出てくるとおもうので、話きいてもらうだけでもスッキリしますよ。

私も、旦那もつらいはずなのに何度もあたって泣いてしまいました。
いまは、旦那もすごく理解してくれてて絆が深まったと思ってます。
お互い、かわいい赤ちゃんに会えるように、いまは、大変だけど、
こんなに大変だったんだよ!と懐かしく思えるときがくるといいとおもいます☺

• kittycat

kittycat

コメントありがとうございます!

今も入院中なんですか?私も同じで泣いてばかりですまだ1週間ですが。。
    なんで私だけ…。って良く考えてました。

痛みも感じないので本当になんで入院してるんだろう?っていつも思ってます。
    家族がいるのになんで1人でいるんだろうとか。今担当の助産師さんすごくいろいろ教えてくれて少し気が楽になりました。。
    入院中ってなんだか時間がとってもなかいですね💦

• 1月26日
  • ともちゃん80

ともちゃん80

入院中ですーー。
    点滴もしてないので、スマホと大量の小説を読んで過ごしてます。
    ほかの病院だったら、自宅安静と言われそうと思いつつ。でも、どっちがいいのかといわれると、自宅が一番だけど赤ちゃんのこと考えると入院させてもらえるのなら、
    病院のほうがいいのかもとか思うときも…😅
    入院してからの1ヶ月は、特につらいけどそれを乗りこえたらちょっと強くなれると思います!!
    またお話しましょう😄

• 1月26日
  • kittycat

kittycat

私も点滴はずしてもらいました。副作用がひどく手の震え、動悸、頭痛がとにかく酷かったです。
    私は自宅安静したいと思ってます😢
    入院費用がとても心配なのと上の子の預け先などいろいろ大変でして😢

• 1月26日
えりゅ

上のお子さんいらっしゃると急な入院など戸惑うし不安ですよね😭

私は初期で子宮口に胎盤がかぶってると言われましたがそのまま出血することもなく前回のエコーでは大丈夫そうと言われました。
まだ20wですし位置によってはこれから子宮が大きくなるにつれて上がってくると思いますよ😊でも胎盤の位置って素人目ではわからないことですし、例えばほぼ前側にあって下の方が子宮口にかぶってるんでしたら子宮が大きくなりお腹側がどんどん大きくなるにつれて上がるんじゃないでしょうか…💦逆に子宮口の真上というか背中側に近いと子宮が大きくなっていってもなかなか上がりにくいと私が調べたときには書いてありましたよ😣
友だちは前置胎盤で数ヵ月の入院、帝王切開時の大量出血に備えて自己貯血もしたって言ってました。本当にいつ出血するか怖かったって…💦
お友だちや旦那さんがその状況ということですがご実家や義実家は近くにはないですか??
もし協力的な方でしたら手伝いに来ていただけないですか?

• kittycat

kittycat

大きくなるにつれ上がるんですね。。
    上がってくれる事を祈るしかないですね😢
    自分で何かすればあがるってわけでもないって助産師さんにききました。

私の実家は皆働いており、主人の実家は長野で同じ皆働いてます😢

コメントありがとうございます!いろいろ勉強になりました!🙂

• 1月26日
Rie*

初めまして(^o^)
わたしは26週くらいに前置胎盤といわれ、大きな病院に28週で転院しました😶
今かかられてる病院は大きい病院ですか?

私の場合は、辺縁前置胎盤といってぎりかかってるかかかってないかくらいですが、上がる気配は一向にないので予定帝王切開です😶😶
自己血貯血したり次はMRI撮ります(^o^)

先生からは安静にしろとも仕事がダメとも言われておらず、疲れたり張ったりしたら休むこと〜くらいです> <
でもやはり結構、安静第一の指示が多いみたいですね、、!

出血したら、蛇口ひねったみたいに出るよって前の街の病院では言われたので、怯えてましたが、、^^;
今の病院にきて、先生がケロッとしててびっくりしてます😳😳
先生によりけりですよね😭😭💦

riokitty♡さんの胎盤が、少しでも上がることを祈ってます!!!❤️️☺️

• kittycat

kittycat

私も同じ事言われました!
    蛇口をひねったみたいにでると😨

前置胎盤のなかでも1番ひどい全前置胎盤みたいです😭

大きな病院に転院する事可能らしいですがもしここで出産希望するなら万が一赤ちゃんが未熟児で出産になったら赤ちゃんだけ連れて行かれるみたいです。。。

本当先生によりますよね😰退院して自宅安静でいいと言う先生もいれば絶対にダメ!と言う人もいます😖

Rie✳︎ さんも上がるといいですね!!3cm離れていればセーフだと助産師さんから聞いたので😖

• 1月28日