※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

29週の妊婦です。里帰り出産について悩んでいます。お金や夫との関係、感情面での不安があります。里帰り出産の経験を聞きたいです。

明日で29wになります🤰

さっきまで嫁ぎ先で出産予定でした。
知り合いは旦那しかいません。
が、頑張る予定でした💪

なのに、昨日?会社の後輩との話の中で
後輩のお嫁さん達はみんな里帰り出産したと知ったようで、朝から里帰りしないのか?と急に聞かれました💦

実家までは電車で2時間なのですが…

私はここで頑張るつもりでいたから、
え?!
ってなりましたが、確かに旦那は急な出張がよく入ります😥日帰りもあれば1週間とか。近場もあれば片道8時間の遠方とか…
なんかあった時不安やから、と。
そんな不安今頃出てきたんかい✋ってツッコミそうになりましたが!笑
しかも、里帰りしても今の病院で産めると思っていたらしく、転院しなアカンねんで!と言うとビックリしており、それにビックリです…

仮に里帰り出産するにして、不安があります。
①お金遣いが荒いので、里帰り中にいくら使われるかが不安です。我が家は全く余裕がないので💦毎月赤字になるかどうかの瀬戸際…
おそらく食費だけで6〜7万/月 は軽く使われると思います😱

②最近やっと大きくなってきたお腹を見て、父になる実感らしきものが芽生えてきたのに、またしばらく会えないとなるとその実感もまた遠のいていってしまわないのか…


前置きがかなり長くなってしまいましたが、
みなさんは里帰り出産されましたか?
メリット、デメリット色々あると思いますが、
色々聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

しました。

今の病院で産んで、産後里帰りという方法もありますよ。

deleted user

うちは実家と折り合いが悪かったので義実家にいました!
一緒に住んでいる身であっても少しの間子供を見てもらうことが気が引けて無理をしたり他人と暮らしているストレスで産後うつになってしまいました。

産後は気を使う環境じゃない方が絶対いいです!!
生まれたてこそ右も左も分からないのにすごくよく泣くしほんと助けてってなりますよ
旦那さんがあまりいられないなら尚更です。

金銭面は旦那さんにお願いして里帰り中だけお小遣い制にすることにしてはどうでしょうか?
実感が湧くわかないも人それぞれですが、電車で2時間なら休日は旦那さん来れると思うのでむしろちょうどいい距離感ではないでしょうか?
うちの夫は新生児の育児でズタボロの私を見るのが嫌で外に逃げるような人で父親としての責任感もまだ出てきていません

マヨネーズ

3人とも里帰り出産です。

自宅とは電車で5時間の距離です。

正直、出産て何があるか分かりません。

1人目は緊急帝王切開、2人目は予定帝王切開後、子供の呼吸が止まり、新生児治療室に入院、今回は子宮破裂の可能性ありで、管理入院になる可能性あり。

色々問題が起きた時、どこにいた方が手伝ってもらえる人がいるのかで考えた方が良いと思います😔

正直働いている主人は当てにならず、義実家は自営、実家は母が半日パートで父は仕事していますが、一番実家が頼りやすかったので実家にいます😂

産んでからはまた移動できるので、出産について、とりあえず最悪の場合を考えて考えたらいいと思います😊

みのり

里帰りしてほぼメリットしかなかったです!(だから里帰りという習慣があるんでしょうけど😂)

家事も母に全てやってもらい私は授乳やあやすだけ!土日に主人が会いに来てくれて家族の時間も過ごせました。
私は出産で体を痛めてしまった(2週間程普通に歩けず)のもあり、自宅で産後すぐに家事育児はキャパオーバーだったと思います😣
デメリットとしては、産前産後のホルモンバランスでイライラ(特に父に。今はなんともないです)する期間もありましたが😂

①に関しては、里帰り前に作り置きをしておく。里帰り後、実家に来た時に作り置きを用意しておく(自分が難しいならお母さんにお願いするとか?)あとは勝手に使わないようにお小遣いにするとかですかね☺️
②に関しては産まれたら嫌でも可愛がるようになると思いますよ😂

実家が協力的だったり、旦那さんが里帰りに理解があるなら、私は断然里帰りをおすすめします☺️

あーたん

私は出産後に2ヶ月ほど里帰りする予定です😊🙌実家も義実家も車で1時間の距離で、旦那が毎週末に通う感じになると思います😙

リナ

実家が沖縄なので
ここ(東京)で産んで
実家の母に10日くらい来てもらいました。
今回もそのパターンで行く予定です。