※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま🐟
ココロ・悩み

生後3週間と4ヶ月末に乳腺炎2回。息子の体重が増えず、完母で心折れかけている。乳腺炎が心配で、ミルクに移行するか迷っている。

生後3週間と4ヶ月末に2回の乳腺炎。
高熱、悪寒、節々の痛み、頭痛、、、

昨日母乳外来行ったばかりなのに
夕方から嫌な予感がして両方にしこり。

さらには息子の体重増えていない…
むしろ減ってる
(この1ヶ月のうち10日間くらい
風邪で飲みが悪かったのもあるかもですが…)
元々成長曲線を下回る体重で、
右肩上がりではありましたが、
完母にしたら減ってしまったのかな。

1ヶ月くらい前から完母になりましたが、
心折れかけてます。

乳腺が細く、詰まりやすいため、
乳腺炎になりやすいみたいです。

このまま頑張って完母続けるか、
ミルクに移行していこうか…
ミルクに移行するにも乳腺炎が怖い…

気分が落ちてるので厳しいコメントは
いらないです(;ω;)

コメント

マママ❇︎

辛いですね😭無理せず、ミルク混合にしたらいかがですか?
わたしも1人目は3回乳腺炎なりました…‪‪💦‬
おっぱい吸わせないと治らないですもんね😭体重減ってるなら母乳のあと飲み足りない分ミルクも飲むと思います。治ったらミルク混合で、とりあえず体重が増えるか様子見てみてもいいかと思います。

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    優しいコメントありがとうございます(T_T)✨
    そうですよね、早く楽になりたいから
    おっぱい頻回で吸わせてるんですけど
    また溜まるよなーって思うと憂鬱で😭
    乳腺細いのに、母乳過多みたいで
    しかも息子も完璧には吸い切らないし
    体重増えないし、
    本当しんどいです😭😭😭
    マコママさんの言われる通り、
    今回のしこりが落ち着いたら
    混合にしてみようかなと思います。
    今思い返せば、生後3週間の時の乳腺炎以来
    混合にしてた期間はチクチクするときは
    あったものの、乳腺炎にはならなかったので
    もしかしたらわたしには混合が
    向いているのかもしれないなーと
    思いました(>_<)
    完母目指してたので嬉しかったけれど、
    やっぱりストレス溜まらない育児が
    1番ですよね( ;∀;)
    長々とすみません(T_T)!!

    • 12月18日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    母乳の出が良すぎるのかもですね😭‪‪💦‬頻回授乳しないと治らないけど余計におっぱい作られますもんね😥どーしたらいいのって感じですよね。乳腺炎辛いのに😭
    ミルク飲むなら混合がいいかもですね🤗もう少ししたら母乳も安定して乳腺炎なりにくくなりますよ!!
    わたしも1人目混合で、2人目も混合にしようと思っていたらまさかの哺乳瓶&ミルク拒否の赤ちゃんで😂今まさに母乳育児奮闘しています‪‪💦‬乳腺炎怖いので葛根湯常備してます笑
    お互い無理せず頑張りましょうね🤗💕

    • 12月19日
グリズ

乳腺炎辛いですよね〰️😭
私もなった事ありました😨
ドクターから母乳を止めて完ミにしてみませんか?と提案され(薬で止められるそうです)
結局悩んでるうちに母乳の出が悪くなり自然と完ミに移行できました🎵
ミルクにしてから快適になりました😄
母乳だろうがミルクだろうが授乳は授乳😄
ママと赤ちゃんの大切な時間です✨
パパも参加できるし😁
あまり気負いせずミルクも上手に使うと余裕できるかもですね☺️

  • ねこまんま🐟

    ねこまんま🐟

    優しいコメントありがとうございます(T_T)✨
    そうだったのですね😭
    乳腺炎、出産より辛いんじゃないかと
    経験して思いました(T_T)
    痛みもあり、体のだるさや
    高熱までとか辛すぎる、と
    なるたび思います(;ω;)
    そうですよね、パパにもお願いできるし、
    預けやすくなるし😊
    昨日の夜から今日も一日
    おっぱいのことばっかり考えて
    ミルクにした方がいいのかな、
    やっぱり母乳がいいのかな、って
    ママリ検索しまくってました😭
    今回のしこりが落ち着いたら、
    ミルクも取り入れつつ、
    うまく母乳とのバランスが取れたら
    いいなあと思います(T_T)✨

    • 12月18日