※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷに
ココロ・悩み

息子が学校に行きたくない理由は、不登校気味の友達がマシンガントークで付きまとうから。先生に相談済みだが息子はストレスを感じている。冬休み前で一旦宥めているが、今後の対応が不安。

モヤモヤを吐き出したいので書きます!
最近、たまに学校に行きたくないと息子が言います。理由は、分かっていますし先生にも相談済みなのですが、どう対応したらいいのかよく分からなくなってきました。

不登校気味な子が同じクラスにいるのですが、息子が1番仲が良いので先生にその子のことを頼まれていたみたいです。
例えば、休み時間でどっか行ったその子を探して教室まで連れてくるみたいなことを1学期からしてたみたいです。その間、授業は進む…(;´д`)
しょっちゅうではなくたまにだったみたいです。
しかし、いつもはお昼前やお昼からが来るのが多かったのですが一時間目から来ることが何日かあり息子がその対応に疲れ学校に行きたくないといい始めたのです。
どうやら、息子の後をついて回りマシンガントークで喋りかけられてたみたいです。
席もセットにされてたらしく逃げられず…。
さすがにそれは…と思い先生に相談しました。
対応してくれると言ってくれたので任せているのですがやはりうちの子は、その子が来ること自体が嫌みたいです。
昨日も担任ではなく不登校気味の子を見てくれる先生とうちの子と話したんですがその子も居たので嫌なところをその子に話してごらんと言われたけど本人目の前にして言えるわけないだろって愚痴ってました。
今は、冬休みまであと数日なので宥めて行かせているのですがまだ三学期もありますし親としてどう対応していったらいいのでしょう?
何かあればすぐに先生には相談しようと思ってます!

コメント

たふ

それは困っちゃいますねm(__)m
私ならもう一度先生に相談します❗今の息子さんの状況を話して。。。

正直仲良いけど関係ないといえば関係ない。。。

• ぷにぷに

ぷにぷに

コメントありがとうございます!
    そうですよね。もう一度、先生に相談してみます!
    仲が良かったのですがあまりに付きまとい過ぎて息子も嫌になってきてるんですよね(;´д`)
    席を離してもらって少しは、マシになってるみたいですが視線を感じるそうです。
    現状を先生に伝えてみます!
    ありがとうございました!

• 12月18日
みかん

今ならまだ間に合うと思うので、とりあえず来年度のクラスは離してもらいましょう!

息子さんお世話係りにされちゃっているんですね😭
息子には荷が重く本人が登校拒否しかねないと伝えてみては?

• みかん

みかん

私なら学年主任に相談しちゃいます。
    担任じゃダメな気が…

• 12月18日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

コメントありがとうございます!
    個人懇談で現状を伝えたら来年のクラス替えで考慮しますと言われました!
    来年は、違うクラスになるかと思います。
    登校拒否のことも伝えてその子のことは、学校で対処しますと言ってもらえたのですが担任は、いいのですがその子を見ている先生がどうも息子とその子をまた仲良くさせたいみたいです。
    困ったものです(;´д`)
    もう一度、先生に話をしにいこうかと思います!
    ありがとうございました!

• 12月18日