※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

夜寝かしつけが苦戦中。授乳後だっこで昼間は寝るが、夜は寝かしつけに時間がかかる。何かいい方法はありますか?

生後1ヶ月半のママです。
夜寝かしつけることに苦戦しています。
アドバイスいただけると助かりますm(__)m

日中や明け方は、授乳後少しだっこすると寝てくれます。
ただ、夜はだっこやスクワットをして、寝たと思って布団に置くと数分後に泣いて起きます…。
それを何回も繰り返して、結局3時間ほど寝かしつけに時間がかかっている状況です。
何かいい方法はないでしょうか…。

コメント

HARUmama

お疲れ様です😊
布団が冷たくて起きてしまう事もあるので湯たんぽなどを使って布団を温めてあげると良いかも知れません😊
おくるみなど試してみてください😊

• さくら

さくら

たしかにお布団はかなり冷たくなってる気がします😭温めておくるみ試してみます!!
    本当にありがとうございます🙇✨

• 12月18日
ゆきにゃん

毎日子育てお疲れ様です。その頃が1番大変な時期でした。
赤ちゃんはまだ昼夜を理解できていません。赤ちゃんが寝ている時は昼間でもお母さんは休む、などして赤ちゃんにとことん付き合ってあげてください。
寝かせなきゃ!とお母さんが焦っていると赤ちゃんは余計寝ません。笑 悪循環ですw
私は抱っこだと辛いので、新生児から使える抱っこ紐を使ったり、ラッコ抱きしていました。あとは、おくるみ使ってました。布団に置いた時と抱っこの時の背中の温度差に反応してしまうと聞いたことがあります。この対策として、おくるみは非常に助かりました。笑
あとは今の時期暑い、寒いもあると思います。寒いからと暖房付けすぎると赤ちゃんの肌も乾燥してしまいます。赤ちゃんは意外と大人が思っている程寒くても平気です。笑(うちの子はですが、、、)
あまり気を張り詰めすぎると疲れてしまうので、程々に頑張ってください!!

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    私の焦りが伝わってしまっているような気がします…😢昼間休んで、夜は焦らず付き合おうと思います✨
    抱っこ紐やラッコ抱きはしたことがなかったので、さっそくやってみたいと思います!
    寒くならないように暖房をしっかりつけていたので、部屋が暑いのかもしれないのです💦今日から気をつけてみます😌
    いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました!程々に楽しみながら頑張りたいと思います!

• 12月18日
ゆみ

お疲れ様です!!うちも同じ1ヶ月半なのでコメントさせてもらいました!

逆に、日中なかなか寝てくれません😥
おしゃぶりがわりと好きなので、本当に降りて欲しいときはおしゃぶりして寝かしてます(≡Д≡;)
あと、保育士で産休前0歳児担当でしたが、そのときはバスタオルとかぐるぐるにするの包まれて安心してるみたいでした😊あと、おでこはすごく安心するようで、抱っこする前に少しトントンしておでこさすってみると意外と寝るかも?うちも今それで寝られるようになりました!あと、手繋ぐと寝てくれます!あと、お尻もトントンすると意外と安心するようです☺️

• さくら

さくら

同じ1ヶ月半なんですね😌
    おしゃぶりはまだ買っていないので、試してみようと思います!
    おでこやお尻、手を繋ぐなど知らないことばかりでした!!
    アドバイスありがとうございます🙇今夜からやってみます✨

• 12月18日