※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの部屋の温度と湿度について質問です。ファンヒーターの使用についても不安があるようです。赤ちゃんには大丈夫でしょうか?

0ヶ月(生後20日)の赤ちゃんママです。この冬の時期、1日を通して部屋の温度や湿度はどれぐらいにしてますか?現在ファンヒーターを一日中付けてるんですが、乾燥してて喉が乾きます(´・_・`)加湿器は無く、洗濯物を干して湿度調節してます。ファンヒーターの付けっ放しは赤ちゃんに大丈夫でしょうか?

コメント

はな

部屋の温度は計ってないのでハッキリは分かりませんが、湿度は50%〜60%にしといた方がいいと皮膚科の先生に言われましたよ!
あまり暖かくし過ぎるとうちの子はホッペ真っ赤にしてぐずりだすので、背中触ったり首まわり触ったりして暖かくなり過ぎないようにしてます(^^)
私達があったかいと思う部屋だと赤ちゃんは暑がるような気がします!

あまり参考にならなくてすいません(T ^ T)

• ちびmama

ちびmama

湿度がいつも40〜50%なんで、タオル干したり工夫してみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月25日
かおペコ

うちもファンヒーターを1日中つけています!
寝るときは加湿器をたいて21℃設定にして寝てます。
エアコンよりファンヒーターの方が乾燥しにくいと聞いたので、大丈夫かなぁと思ってます。
今のところ特に風邪も引かず元気に育ってます(^-^)

• ちびmama

ちびmama

乾燥しにくいのはやっぱりエアコンより、ファンヒーターですよね!風邪も引かずに…凄いですね✨

• 1月25日
かずぽんママ

娘のベビーベッドに湿温度計をおき、温度は20〜22度、湿度は50%を保てるように時間帯に合わせて調整しています(*^^*)
エアコンを一日中つけっぱなしにしていて乾燥するので、加湿器を2台設置しています〜✨

• ちびmama

ちびmama

加湿器2台!羨ましいです!ほんとこの時期、乾燥しますよね>_<

• 1月25日
なつ

エアコンを1日付けっ放しにしています。温度は20ど。湿度は50%くらいですね。同じく洗濯物を干したりしていますが、臭いが気になるので、加湿器付き空気清浄機使って湿度も調整しています。ファンヒーターよりオイルヒーターの方が良いみたいですよー(^^)

• ちびmama

ちびmama

確かに、匂い気になりますよね。オイルヒーターって部屋全体、暖かくなりますか?

• 1月25日
  • なつ

なつ

オイルヒーター暖かいです。が、囲いも必要だし暖まるまで時間かかるし、電気代高いですね。。

• 1月25日
  • ちびmama

ちびmama

オイルヒーター気にはなってたんですが、電気代高いのは痛いですね(´・_・`)

• 1月25日
  • なつ

なつ

そうなんですよー
    乾燥はしづらいですが、料金あがるからエアコンの方が安いです。温まるに1時間はかかるしー。けど足元から暖まるのはオイルヒーターですね。。
    個人的な感想なので参考までに。

• 1月25日