※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー坊ちゃん
ココロ・悩み

退院して4ヶ月経ち、乳腺がつまり痛い状況です。母乳外来に行くべきか悩んでいます。

出産した産院に母乳外来があるのですが
いま生後4ヶ月になり退院して4ヶ月ぐらい
たっていますが母乳外来って行ってもいいのでしょうか?
昨日から乳腺がつまり硬くなって吸わせながら
押してもそこのしこりがなくならず痛くて😭
乳首の先が一部硬くなっていてそこが詰まってるんじゃないかな?と思ってます😭
自分で開通とかできないですよね😭母乳外来やっぱり行ったほうがいいですかね?

コメント

たも

産院の母乳外来当たり外れ大きいので桶谷とかが近ければ桶谷お勧めします。

私は乳腺開通、乳腺炎で産院の母乳外来行きましたが全く意味なく乳腺炎4回なりまして桶谷に駆け込んだらおっぱいの悩み無くなりました。

もっと早く桶谷行けば良かったと思いました。
2人目は退院当日に桶谷行きました(笑)

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    桶谷式をしているところが遠くてなかなかいけなくて😭
    やっぱり桶谷式はいいんでしょうね😭💓
    費用も高いと聞いて気が引けてて😂(笑)

    • 12月17日
  • たも

    たも

    そうなのですね💦

    痛みがあるなら産院の母乳外来でもいいので早めに受診した方がいいと思います。
    熱出てきたらあっという間に39.40度行くので😭

    葛根湯飲んで赤ちゃんに吸ってもらうと開通することもあります。
    葛根湯はつまりそう(初期)と思ったら飲むと効果あります。

    ちなみに桶谷式は初診は5000円ですが2回目からは3500円ですのでそこまで高くないかなと。
    私はマッサージの仕方を感覚で覚えて家でも桶谷みたいなやり方で絞ったりして乳腺炎回避してましたので言った意味はかなりありました。(3回ほど通いました)
    私の産院の母乳外来は3000円くらいでマッサージも上手じゃない人もいて授乳練習も無意味でした。のでそこに5回も6回も通っても何も解決してなかったと思います。
    桶谷はマッサージは痛くないし気持ちいいしおっぱい全体がふわふわになるし、授乳の仕方も見てもらえて咥えさせ方とかも教えてもらって本当に凄かったです。

    • 12月18日
ままり

いったほうがいいとおもいますよ〜😃むしろいままでよく行かずにすみましたね。
乳腺炎なるまえにいったほうが。
わたしはいつも出張で自宅まできてもらってます😊

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    生後間もないときは結構行かせていただいてたんですけど新生児以降は行ってなくて😭
    出張してくださるところがあるんですね🤔💕

    • 12月17日
まるちーずしょちょ

私は6ヶ月とかでも行ってましたよー!
他に来てた方は、看護師さんと話してるの聞いてたら、お子さん1歳すぎてる感じでした!

乳腺炎になると、ほんとーーに辛いので、早めに行ったらいいですよ😣💦

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうなんですね🤔💓
    なら思い切っていってみようかな🤔

    乳腺炎怖いので明日にでもいってみます😭💓ありがとうございます!

    • 12月17日
yopi

4ヶ月とか気にせず、
全然行っていいと思います!

わたしも最初、出産した病院に通っていて、その時に聞きましたが、
最初だけじゃなく、トラブル起きたら遠慮なくいつでも来てくださいって言われました!😊

逆に断乳する時に通ったりされる方もいらっしゃる様で、助産師さんが断乳スケジュールたてたりしてくれるので、もしよかったらその時もまた来てくださいって言われましたよ😊

わたしは乳腺炎で熱も出ました!

酷くなる前に早めにかかれた方がいいかと思います。
早く良くなりますように😥

  • ひー坊ちゃん

    ひー坊ちゃん

    そうなんですね🤔💓
    私もなら行ってみます😭💓

    いまカチカチになってて吸ってもらっても解消しなくて😭
    乳腺炎てすぐ熱でるんですかね😭😭

    • 12月17日
  • yopi

    yopi

    わたしの場合は
    なんかチクチクするなーって違和感感じてからすぐでした!

    痛みを感じて念の為で熱測ったときは36度だったのに、、
    その後すぐ病院向かったんですけど、向かってる最中に39度まで上がってました😭

    高熱での授乳、育児、本当に辛かったので、、😭気をつけてくださいね!

    • 12月17日