※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
ココロ・悩み

義母が体調不良の女性に予定を詰め込んできて、女性は苛立っている。主人には言えず、義母に不満を抱いている。どうしたらいいか悩んでいる。

義母について。愚痴を聞いて頂きたいです。
この2〜3ヶ月、私の体調不良が続いています。なのに2週に1回は何かしらの用事をつけて孫に会いにくる義母にイライラしてしまいます。以前は夕ご飯時間帯に来て夕ご飯を出すまで帰らなかったのですが、最近はさすがに雰囲気を察したのか10分ほどで帰ります。
イライラしているのは、お正月のことです。本来私が3日から仕事だったので31〜1日の日程でしか義実家には帰れないと伝えていました。しかし体調不良が続き、切迫早産の診断が出て早めに産休に入る事になり 3日からの仕事は無くなったのです。それを昨日聞き付けるや否や。
3日も義実家での集まりを嬉しそうに入れてきたり、2日は私の実家に帰るのですが その日にしか帰らない遠方の親戚がいるから 実家から帰った後に義実家に寄りなさいと言います。

私が「2日も実家から何時に帰るかまだ分からないし…」と顔が引きつったのか、さすがに2日の方は無理よ と主人が義母へ伝えました。体調が悪いと言っているのに、こうも次々予定を入れ込んでくる無神経な義母に苛立っています。
何の休みだと思っているのか。
主人に言うと喧嘩になるので義母に1回がつんと言いたい気持ちがありますが、みなさんなら伝えますか?我慢して行きますか?

コメント

のん

お気持ちお察しします…。
本当にほっといてくれ…って事多いですよね…
妊娠中の子育てとご自身の体調を優先でいいと思います。私ならガツン!と言えば後で面倒くさい事になるので正直に今の状況と体調を伝えます。
それでもまだグイグイくるのなら、ちょっと強めに出てもいいと思います!本当、身体休めて下さいね🙇

ゴロぽん

ガツンと言いますね。
自分のことは自分で始末するタイプなので😃
わたしの休みは赤ちゃんと私の体を休めるためのもので、
元気な時のただの休みとは違います。
勝手に予定立てられても、実行できません、と。

3兄弟まま

察しろよと思っちゃいますね。私ならガツンと言います。我慢できないタイプなので💧笑
お身体大切に、ゆっくり過ごせることを祈ってます。

ゆり

私なら予定を立てるのは構いませんが体調が優れなかったら遠慮させてもらいます。
それでも大丈夫ですか?
と言いますね。
自分勝手な義母は後回しでいいし何よりご自分の体調優先にして下さいね。
旦那さんがもしグチグチ言うようならお腹の中の赤ちゃんがどうなってもいいわけ?ってガツンと言ってやって下さい。
赤ちゃんより義母を優先するなら旦那さんだけが行けばいいと思います。

なーちゃん

わたしなら、切迫早産で医師からも動きすぎると良くないと言われてるので行けない可能性が高いです、と伝えます!
そしてそれで旦那さんと喧嘩になるようなら医師から動くのは良くないと言われたから3日間実家に帰ります、と言って強行で実家に帰ります!
今一番大切なのは義実家の集まりではないので、お腹の赤ちゃんを最優先で考えてくれない人たちの集まりには参加しません🙆