※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

新築戸建を探しています。車2台持ちで、駅の利便性に悩んでいます。候補は①(3400万)と②(2680万)。②は安いが駐車場狭く、道路が危険。①は高いが駐車場広く、安全。どちらがいいでしょうか?

新築 戸建を探しています。
いくつか見に行き悩んでいます。
車2台持ちです。
普段は車で通勤なのでさほど駅は使わないと思いますが、この先勤務先が変わったりした時に駅が近い方がいいのかな?と色々悩んでいます。

① 内装がかなり好み
駐車場も広く3台止められる
夏はバーベキューなども出来る
家の前は交通量の少ない道路
小学校まで徒歩15分くらい
駅まで徒歩15分
値段3400万

②内装があまり好みではない
駐車場が2台ギリギリ止めれる
家の前は交通量の多い道路
小学校まで徒歩3分くらい
駅まで徒歩5分
値段2680万

日当たりなどもさほど変わりありません。

値段だけ見ると②が魅力的なのですが、
駐車場の狭さと、目の前の道路が交通量が多いので
小さい子供がいると危ないかなと思ったり。

①は値段的に夫婦でずっと頑張って働いていかなければいけないなと思い、、、

皆さまでしたらどちらにするか参考にさせて頂きたいです!

コメント

かるめやき

ワタシだったら交通量の多い道路の前は嫌なので①ですね😌

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます😊
    交通量が多いのはなにかと不安ですよね😭

• 12月17日
みん

わたしだったら❶です。
これから子供の三輪車止めたり夏はプールしたりできるので駐車場は広い方がいいと思います!
小さい子がいて交通量が多いと怖いし、車の音とかうるさいので夏場窓開けれませんよ😥
少し駅、小学校が遠いのが大変かなとおもいますがどこかは妥協しないと選べないですね😅

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!
    なるほど!
    たしかに窓開けていると交通量が多い道路だと車の音でかなりうるさいそうですよね、、、😢
    子供の三輪車なども止められそうにないほど狭い感じです😭
    どこか妥協すべき点を見つけなきゃなんですがなかなか難しいです😭

• 12月17日
  • みん

みん

私も戸建探し中なのですが中々理想に会えませんよね😅
    この家!って思えるような家じゃないと後々後悔しちゃうのかな〜と思いつつ妥協する点が難しくこのまま見つからないんじゃないかな〜って思っちゃいますね😥

• 12月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね😭
    わたしは土日で初めて行ったばかりなのですが、中々難しいですね😭
    どれかはやはり妥協しなきゃいけないとは思いつつ許せる範囲であればすぐ購入となりますが、買う前から、んーと思っているところは後々嫌になってきそうで😭笑
    後悔しないようにするには注文住宅がいいんでしょうけど予算的にも建売かなあ、という感じで🙄難しいですよね😭

• 12月17日
C

わたしなら①です!
でも、お金を払っていくのはあーちゃんさん夫婦なので、
高い買い物ですし納得のいく物件が他に見つかればいいですが、、、

• わんわん

わんわん

今すぐに引っ越したいわけではないので、これからちょこちょこまた物件見て行った方が気に入った物件が見つかりますかね🤔

• 12月17日
みーーー

資産価値だけみるから100%②です!
子育てファミリーからすると、
小学校近いはかなりプラスポイントですし、駅近なのも電車通勤の人からしてもポイント高いですよね!

内装はリフォーム出来ますし
立地的に将来負債にならない物件かなと思うのは②です!

• わんわん

わんわん

たしかに、後々のことを考えると
    立地かなり大事ですよね🤔
    将来的に売るのであれば②の方が確実に売れそうですしね😫

• 12月17日
ママリ

希望は①ですが、金銭面に不安があるのであれば②にしますかね💦
もしくは他の物件が出るまで待つか…
もし2人目の希望がなければ夫婦で頑張って働くことを前提に①でもいいと思います。
土地も家も100%希望通りはないのでどれを優先にするか悩みますよね😣
我が家は注文住宅を建築中ですが、ローンを払っていけるか今から不安です😭
専任のFPさんに相談し大丈夫と言われましたが、あくまで試算なので…

• わんわん

わんわん

やはり今すぐではなくても他の物件
    待つのも手ですよね🤔
    優先順位ほんと悩みますよね😭
    ただ、私はこの先また2人目3人目と希望しているのでそれであれば住宅ローンは少しでも安い方が負担にはならずに生活できますよね🙄
    ほんと悩みますよね😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

良い物件はすぐに売れてしまう、増税まで1年ない等焦る理由も多いですよね💦
    増税後でも構わなければ時間はたっぷりありますけれど。
    2人目以降も希望されているのであれば予算は低いに越したことはないですよね。
    極端な話ですが、土地が広い田舎に住むか、土地が小さい都会にするか…
    妥協点が夫婦で同じだといいですが、我が家は違いました😭
    あーちゃんさんが良い物件に出会えますように‼︎

• 12月17日
  • わんわん

わんわん

そうですよね😭
    2人目3人目と希望しているので
    やはり駅近で安い物件がいいですかね😊
    ほんとその通りです!!
    土地が広い田舎に住むか、駅近の都会か🤔
    内装妥協しても満足しますかね?🙄
    ずっと暮らしていくお家なので②にした場合少しそこが不安です😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私も今は駅と無縁の生活をしているのでそこまで距離は気にしませんでした。
    たぶん駅まで徒歩で30〜40分くらいかかると思います。
    でも近いと何かと便利ですよね!
    我が家はまあまあ田舎に広い土地を購入しました。
    交通量の多い道路から1本入った所で夫の職場や総合病院、小中学校、スーパー、薬局、コインランドリー、クリーニング店は1km圏内にあるのはメリットです‼︎
    私は後からネチネチ文句を言うタイプなので、①もしくは①と②の良いとこ取りの物件でないと後悔すると思います😅

• 12月17日
  • わんわん

わんわん

そうなんてすね😊
    車あるし、駅から遠くてもいいかなあと思ったのですが今は仕事上車必須なのですが、もし何年か先に違う職に就いた場合車必要なくなる可能性もあるので、そうなると駅から徒歩圏内はいいなあと思ったり、、、😂
    一本入った道いいですね!!^_^
    病院も近いのはかなり魅力的です😍

内装が気になるので、わたしもあとからネチネチとなにかと文句を言いそうな気がして、購入に踏み切れません😭笑

• 12月17日