※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*ˊᵕˋ*)♡
お金・保険

傷病手当申請の日程について相談です。産休前までの期間と出産日までの期間、どちらが申請書に記入されるか分からず困っています。病院に問い合わせても具体的な回答が得られず、入院前に書類を準備したいです。

傷病手当申請の日にちについて
切迫早産で休職→産休→出産となって仕事を休んだ方で分かる方教えてください!

自分で会社の社保に加入してます
10/23~切迫早産で休職
11/14~産休開始
12/25帝王切開

同じような状況だった方で傷病手当を申請した方
病院で申請書に記入してもらった期間は産休前まででしたか?それとも出産した日まででしたか?

出産手当の申請もする為、記入してもらう期間が分からず...
職場の事務の方と話していたのですが申請期間によって損をするかもと言っているのですが事務の方も詳細は分からず...

次病院に行くのはもう入院日になってしまうので、それまでに書類を準備しなきゃなのですが、病院に問い合わせても入院日に聞いてくださいと言われてしまって困ってます(*_*)

もしわかる方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

きんぐ

先日同様の内容で電話で私の加入してる保険組合に確認しました。
1ヶ月毎の申請になりますので、会社の締め日に従って申請書を作成して会社に提出するのですが、一般的に安静治療期間と言われてる間は申請して下さいと組合の方に言われました。
いっぺんに申請する場合は出産後、出産日までの期間申請して、あとは組合の方で産休手当との調整を行うそうですよー!

• (*ˊᵕˋ*)♡

(*ˊᵕˋ*)♡

ご回答ありがとうございます!
    とても助かりました(^-^)
    この状況は今回が初めてで焦っていて、すっかり組合に電話という方法を忘れていましたね...

これからどんどん寒くなるので体調に気をつけて妊娠生活を送ってください!

• 12月17日