※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘がまとわりついてきて可愛く感じられず、育児が辛いです。一時保育を使いたいが、娘が風邪で預けられず、空きもない。どうしたら良いでしょうか?

3歳なりたての娘が最近可愛いと思えません。育児が辛いです。

朝から晩までママ〜!とくっついてきて、遊ぶのもなにするのも私と一緒。キッチンにもついてきてあれこれやろうとするし、一人で部屋にこもって泣きたいと思ってもママどこー?と、即見つかります。

にこにこしてこっちを見てきても、はいはいご機嫌取りねとマイナスな方へしか考えられず、テレビを見ながら無邪気に踊っていても可愛いと思えなくなりました。

私の機嫌が悪くよく怒るので、ママごめんなさいと何度も言ってきます。こんなんじゃ母親失格だと思っても、やっぱりまとわりくいてくる娘が鬱陶しいです。

私はどうしたら良いのでしょうか?
一時保育を使いたいですが、娘が風邪をひいておりしばらく預けられないし、なかなか空きもありません。

コメント

みか

旦那の実家や自分の実家に預けるとはどうですか?

まー💞

妊娠中はホルモンバランス崩れるしきつくないですか?
私はつわりの時、きつかったので
娘は産前産後ので保育園へ行ってます。あと実家に帰ってました‼︎
両親に頼るのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私も上の娘が2、3歳の頃、そんな感じでした。
あまりグズグズしなくて、すごくいい子だったんですがとにかく娘と絡むのが面倒というか、、
いいから1人にしてって感じでした。
可愛いと思える余裕もなく、
幼い娘一人で遊ばせてしまったこともたくさんあります
今は中学生で、とても良い子に育ちましたが、思いかえせば、小さかった頃の娘を、もう一度余裕のある目で見てあげたかったな、とか、あの時は可愛かったな、とか、たくさん遊んでおけばよかったなって、考えてしまします🌧

後、もし現状どうしてもお辛ければファミサポさんなんかも検討されてはいかがでしょうか?

まる

この前教育番組で似たような質問があり、その時に尾木ママが、子どもがかけよって来た時は感情を抜きにして抱きしめてあげてと言っていました😅

私もイライラした時はお散歩いくか、DVDみせておくか子どもの前で思っていること?を全て言葉にします笑
黙ってると寂しいのかべったりになるのでとりあえず歌ったり声を出してると1人で遊びます笑

まりこ

気持ちめちゃくちゃ分かりますよ(>_<)!
私も娘の赤ちゃん返りやませた感じ、甘える感じが本当に受け付けない時があります(>_<)大好きなんだけど、そんな時があります。。
解決策ではないけど、共感します。

はじめてのママリ🔰

分かります。
うちも姉妹でちょーお喋りなのでキッツイです…、喋ってないと死ぬのかな?ってレベルです、特に上がそういう性格だったので下も明るくお喋りに育ってしまって…。

母親の気持ちの持ちようは「明るく白黒はっきり」です!
明るく「今無理、ちょっと静かにしてて」とか「ごめん!ママ興味ないわ」とか「ママぁ〜〇〇しよぉ〜♪」「しな〜い」とかですね 笑🤣
女友達のノリみたいな感じで嫌味なくサバっと切り捨てると言うか、

うち車の中がクッソうるさくて、親無防備になると永遠と話しかけてくるし相手したくないからパパ運転・私助手席で6歳と3歳が後ろなのですが、後ろがまぁうるさい…、「みてぇ!わんちゃん‼︎」「ほんとだぁ〜💕かわいいぃ〜💕」「キャンキャン‼︎キャンキャン‼︎(甲高い)」ママ「うるさいよ〜」「だって可愛いんだも〜ん💕」妹が犬になってわんちゃんごっこが始まる、ヒートアップして「うーるーさーいーよ‼︎」「じゃぁママ猫ちゃんしてぇ♪」ママ「しない」パパ「フフッ」「なんでぇ!猫ちゃんしようよぉ〜♪」「しない、ママはそんな事しない」みたいな。
わざと面白い風にはっきり断るとか「離れて」って言うとかしてます。

そんな扱いしてるから下の3歳はもう「ほら!〇〇して!」って言うと「はぁっ」ってわざとらしく大きくため息ついて肩をガクンと落としたり 笑、「〇〇ちゃんは〇〇してるでしょ!」って言い返してきてウケます🤣「もう!」とか言ってプンプンしてたり 笑
「〇〇しないと〇〇だからねぇ〜♪」って言うと「しってりゅ!!」とか、
女同士は明るく言いたい事言い合う関係にすると良いですよ。