※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

保育園の給食について。朝、家で食べた後に保育園で給食を食べる9ヶ月の子供。ミルクを飲まず、栄養が心配。お腹は空かないか不安。

保育園での給食について。
9ヶ月での入園なのですが、保育園の1日のスケジュールを見ていると9:00前後おやつ、11:00から12:00給食、15:00おやつとあります。
この頃三回食になってると思うのですが、朝、家で一回目、帰宅後の18:00から18:30に3回目でその間はお腹は空かないのでしょうか?
今母乳をあげていますが、保育園はミルクをあげることになるみたいですがミルクの味を嫌がって飲みません。栄養は足りるのでしょうか?ミルクを飲むよういろんなメーカーのものを試したりして練習してみているのですが飲みません。心配です。

コメント

保育士です!
初めての保育園不安ですよね…
母乳からミルクの移行なかなか難しいですよね…
でも繰り返していくうちに飲むようになってくれますよ!
状況をみてミルクの増やしてみたり、離乳食の量も調節してくれるので問題ないです♪

母乳冷凍の使ってくれないんですか?

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    冷凍母乳は預かってくれるという話はあまり聞いたことがなくて…。
    繰り返しで飲んでくれるようになるといいのですが(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)3ヶ月からやっていますがミルクは飲んでくれません(ノД`)・゚・

• 1月26日

退会ユーザー

保育園だと無理にミルクに移行するところはすくないんですが…
    園の方針なら仕方がないですよね(ノД`ll)

そんなに長く挑戦していたんですね!
    母乳瓶で母乳は飲みますか?

• 1月26日
  • さえるこ

さえるこ

母乳は哺乳瓶で飲むときと飲まない時があります(ノД`)・゚・
    喉が渇いているのかお風呂上がりなどは比較的飲んでくれます。
    近くにおっぱいがあるのを子どももわかってるのかイヤーとふいっとします(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 1月26日

退会ユーザー

そうなんですね!
    やっぱりママだとお子さんもわかっているのでプチ抵抗するんですね♪
    保育士が対応すると飲むようになるのかも?w
    ホローアップミルクもダメですか?

• 1月26日
  • さえるこ

さえるこ

保育士さんでのんでくれたら安心なのですが(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    フォローアップはまだ試していません!今度試してみます(^^)

• 1月27日

退会ユーザー

そうですよね!
    入園してから担当に相談するのも有りなので(๑• •๑)♡

栄養バランス心配なら
    離乳食作るときにフォローアップミルクいれたりしてミルク粥など使うと安心かもしれませんよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 1月27日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!フォローアップは1歳からと記載があったのですが、早めの利用でも大丈夫なのでしょうか??

• 1月29日

退会ユーザー

料理に少し使うくらいなら何ともないと従姉妹が言われたそうですよ♪

• 1月29日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    試してみます(^^)

• 1月30日
luna.rosa

保育士です。
食事のスケジュールとしては、一般的な保育園だと思います。
子どもさんにもよりますが、大丈夫な時間の空き方だと思いますよ。もっと遅いお迎えだと、18時くらいに補食が出たりしますが。
ミルクの味が嫌いとのことですが、哺乳瓶や乳首がイヤなわけではないんでしょうか?
ちゃんと咥えますか?
搾乳した母乳を冷凍して預かってくれる保育園もあるようですが、入園予定の園はどうですか?

• さえるこ

さえるこ

哺乳瓶で母乳や湯冷しは飲むので哺乳瓶の乳首が嫌というわけではないようです…スプーンでミルクをあげても嫌がります(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 1月26日
  • luna.rosa

luna.rosa

あらー😅ミルク自体がイヤなんですね。
    離乳食をしっかり食べてくれれば、ミルクはあまり心配しなくても大丈夫だと思いますが、園の給食を気に入ってくれるといいですね!担任の保育士さんや栄養士さんと、食事やミルクについて入園時に面談があると思うので、よく話し合っておくといいですよ😊

• 1月26日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    しっかり園の給食を食べてくれるといいのですが…(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    面談のときにしっかり相談してみます(^^)

• 1月26日
れい

私は昨年の4月子供が9ヶ月の時に入園しました。
夕方はお腹すいてしまうかもしれません。うちの子も夕飯のご飯作っている所来て何か欲しそうにします。うちはあまりうるさい時はごまかし程度に何かあげることもあります。
うちも入園までは完母でした9ヶ月だからフォローアップミルクを試しにあげてみましたが全く飲んでくれませんでした。
うちのこは普段ご飯等よく食べるし、大きめだからミルク飲まなくても心配ないと言われました。
早めですが10ヶ月には卒乳もしたのでそれからは牛乳をあげてます。牛乳は大好きです。
入園予定の保育園の保育士さん保健師さんに試して駄目なら相談してもいいと思いますよ。

• さえるこ

さえるこ

フォローアップもダメだったんですね…うちもダメな気がします…。
    10ヶ月で卒乳されたのは、よく離乳食を食べてくれてたからですか??
    うちも最近離乳食をよく食べてくれるので春までにもっとしっかり食べてくれるようになったら安心だなと思っているのですが(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 1月26日
  • れい

れい

そうなんですよ。
    3日間以上連続してお休みがあった方がいいと言われたのと1歳3ヶ月までにはしたほうが卒乳しやすいとアドバイス受けたので。GWに卒乳しました。

• 1月26日
  • さえるこ

さえるこ

私もいつか三連休があるときにしようと思っています!
    やはりそうなんですね(^^)
    ありがとうございます!

• 1月27日