※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゅ
子育て・グッズ

旦那は家事ほぼせず、育児も少ない。疲れている。どうしたら協力してくれる?

みなさんの旦那さんって育児や家事どこまでしてくれますか??
私の旦那は、お風呂週6日ぐらい、オムツ替えが1日1回あるかないかです。
子どもが泣いても携帯ばっかです
旦那の実家に住んでいるんで家事はいまのとこほぼしないです。旦那が何もしないので私がお皿洗ったり、洗濯畳んだりしえます
どうしたら家事や育児してくれますか??
なにもしてくれないので疲れました。

コメント

ちゅる(29)

うちは専業主婦なので、
家事は基本全て私がやります!
お風呂は今仕事が忙しく帰宅が遅いので私1人でいれます。
帰宅が早い時は3人で入ります。
オムツ替えは1ヶ月で3.4回あるかないかくらいです(笑)

• こちゅ

こちゅ

私も専業主婦です!
    家事全部してとは思わないですけど、旦那の実家にいるときは妹やお父さんが子ども抱っこしてるとかわるよとかゆったり、妹と弟とお父さんがなにか家事してると俺がするけおいとっていいよってゆっているのでえ、私には??っておもうんです
    お風呂が狭いので3人では私らははいれなさそうです😭
    あー、私の旦那もそんなかんじかもです笑
    オムツ替えてってゆっても首を横に振って携帯です。

• 12月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちもお風呂狭いので、
    私が入って湯船に浸かるタイミングで
    旦那と娘呼んで、旦那が娘洗って
    私が受け取って一緒に湯船入って
    旦那が洗い終わったら、私が上がるって感じです😊

自分の実家に住ませてもらってると思って気を使ってるんですかね😅
    1ヶ月のときは、本当に何もせず
    ずーっとゲームしてましたよ(笑)
    泣いても、おっぱい欲しがってるよーとか寝ぐずりがひどくて
    毎日3時間ギャン泣きされて
    立って抱っこしてるなか
    テレビみながら爆笑してたり😭

男の人って言わないと分からないので
    一度ガツンというしかないかと、、、

• 12月16日
  • こちゅ

こちゅ

あ、その方法いいですねッ!!
    引っ越したときに参考にしようとおもいます☺️

でも旦那は私と結婚するまで実家暮らしやったんですよ。
    あ、私の旦那と全くおなじです笑
    泣いてもおっぱいよおっぱいち言われて結局私がだっこです😢
    旦那もYouTubeとかテレビみて爆笑してたりか、携帯でマンガです😅

今日内祝いのをみにいくので2人で行くと思うのでその時にゆってみようかとおもいます😅
    お父さんが怒ると怖いらしくて今日ゆわれてたのに変わらないから私がゆって変わるかどうかですね😵

• 12月16日
●

うちも、基本的には旦那は自分中心ですけど、オムツ替えもやってくれるし、お風呂もやってくれるし、昨日は上の子の朝ごはんもやってくれました😊

あと、洗濯とかもやってくれます💡

今ちゃんと話し合わないと、これからずっとそれが続き、それが普通になっちゃいますよ😭💦

これから離乳食始まったりしてもっと大変になりますが、それも全部ママ任せになると、かなり大変ですし…

旦那さんはお風呂手伝ってくれるのかもしれないけど、少しやっただけで男の人って、これやったからいいでしょ‼️協力してるし‼️とか思ってるから、それだけだとキツいってちゃんと言わないと、わからないと思います😱💦

• こちゅ

こちゅ

コメントありがとうございます❣️
    めちゃめちゃいい旦那さんですね☺️
    そんな旦那がよかったです😭
    妊娠してる時と今じゃガラッとかわりました。

2人で話したいんですけど、旦那の実家ってこともあり弟、妹、お父さん、お母さんがいて団地なので2人ではなすときがないです。
    今日は旦那のお父さんからなんもせんでから いっつも私だけしよるってゆってくれました😅

早めにするように話し合おうとおもいます!
    今月末か来月あたりには引っ越しなので引っ越したら家事とか育児もっとしてねとは伝えてはいるんですけどね💦しなかったらガチで切れるよってつたえてます。

あ、それゆわれました😵
    お風呂いれよるやんって笑
    その時はそれだけで育児したち思うなよってゆってやりました😅

• 12月16日
みき

お風呂そんなに入れてるならすごいと思います!1カ月ですよね?うちは2人とも1カ月はお風呂入れなかったです。激務とかじゃなくて怖いとかやりたくないとかいってやらなかったしオムツはテープのときはしたことないです。最初は同居でしたが家事は全て私がしてましたよ。

• こちゅ

こちゅ

コメントありがとうございます☺️
    なにもしないからお母さんから強制的に入れなさいって言われていれてるかんじです😅
    最初は怖いってゆってましたけどそれ以外なにもしないんでよろしく~ってかんじです。
    私が家事やるのは全然いいんですけど、妹、お父さんがしてると変わるよとかゆってるのでそれが私にはないのでイラッてきますね。

• 12月16日
おゆき

毎回ではないですが、オムツ替え、着替え、離乳食を食べさせる、抱っこでの寝かし付け、食器洗い、洗濯物たたみをしてくれます☺️お風呂は私じゃないと泣くので💦
子供が泣いても携帯ばっかりは腹が立ちますね!産後間もない頃は私達も喧嘩した事があって、「育休中で家におるがやき、家事をやって当たり前やろ」って言われてぶちギレました😳冷静になってから旦那から言い過ぎたと謝ってきましたが、しばらく心に引っ掛かってました。
私が几帳面な性格なので旦那のお世話の仕方が気に入らなくてイライラした事もありますが、今は大分任せられるようになりました😂
育児にもっと協力してほしいと相談した事はありますか??

• こちゅ

こちゅ

そんなにしてくれる旦那さん羨ましいです😳💕
    携帯ばっかせんで面倒みたら?って言ったら私も携帯したりしよるやんってゆわれました笑
    私もそこまで言われたらさすがにきれますね😆
    何も言わせないように保育園に預けて仕事しだしたときは覚えとけよってずっとおもってます😉
    私も早く任せられるようになりたいです💦
    お風呂とオムツ替えが1日1回あるかないかやんってゆったことはあります。

• 12月16日
ぱぱぱ

お疲れ様です。うちはお風呂だけですよー!オムツなんて一回も変えたことないです。( :゚皿゚)男の子ひとって、なにしていいかわからないみたいですよ!?私は役割分担とかしたくない派なので、旦那から動いてやってくれるのを待ってます(笑)けど、娘がうまれてから、自らやってくれたことはないので、あーやる気ないんだなとおもって、無理におしつけたりしてません。全部自分でやってます!気がきくひとなら、なにしたらいい?とか、あれやっとくよ!とかいってくれるんでしょうけど、、、、人それぞれですからね!世の中の男性はほんと色々やってる?まかされてる?感じで、偉いなとおもいますもん。(笑)いやいややってる部分もあるだろうし、わたしはいやいややってほしくないから、あえて、お願いもしないんです!ストレスですからね、いやいやしながら子どものお世話してたら、子どもが可哀想かなって思ったり、、、旦那さんにしてほしかったら声をかけてあげるべきかなと、、、自分からは中々動きませんよ(*´-`)なんで、やってくんないのー?とイライラすることもありますけどね!!がんばりましょう!

• こちゅ

こちゅ

やっぱり男の人ってそうなんですね💦
    私もしてくれるまでまってます笑
    でも旦那はなにもしなくて旦那のお父さんが気を使ってくれてしてくれます😅
    私も無理にはおしつけてないんですけどやっぱりなにか引っかかります。
    私だけの子どもかな?とかも思ってそれだったら娘と2人で暮らしてもかわらないのかな?とかもおもったりします。
    妊娠の時はあれしとくね 荷物もとうか?とかゆってくれてたんですけどね💦
    やってくれる旦那さんほんとに羨ましいです😳💕
    私と同じ方がいて少し安心しましたし、イライラがすこしおさまったきがします!
    旦那にはオムツ替えてって言ったらしてくれるときしてくれないときがあります😅
    がんばりましょ🎶

• 12月16日
リリー

平日は夫は早く帰れても夜8時帰宅とかなので
その頃は娘はもう寝ているし育児はしたくてもできない状況です。
その代わり平日は家事を少し手伝ってくれます。
食器洗い(食洗機に入れるだけですが)や洗濯機を回したり、お風呂を洗ってくれたりですかね。

週末は娘が朝起きてから寝かしつけまで娘のことは夫が全部やってくれます!
私は家事だけしてあとは自分の時間なので撮りためていたドラマを観たり。
すごく助かっていて毎週末を心待ちにしています😁
早く土日になんないかな〜ってそればっかりです(笑)

• リリー

リリー

あ、でも夫も最初からこうではなかったです!
    むしろ自分のこともまともに出来ない人でした。

でも妊娠出産を機にとにかくお願いして、してもらったら些細なことでも褒めて感謝して常にありがとうと言っていたら
    段々してくれる事が増えていきました✨
    育児は子どもと夫を育てなきゃいけないんだなと思いましたよ😂

• 12月16日
  • こちゅ

こちゅ

全くしないだけ羨ましいです☺️

休みの日だけお子さんのことしてくれるとか私には夢のまた夢ですかね💭
    仕事終わっても携帯、休みの日も携帯です。
    家におると全くしないし、携帯ばかりなので外出するほうがわたしはいいですけどね🤨

• 12月16日
  • こちゅ

こちゅ

私の旦那もできない人とおもいます。

ごくたまにのオムツ替えとか終わったらありがとうとは伝えてるんですけどね🤔
    みなさん2人子供がおるのと同じっていいますね!
    私も産んでから子供が2人おるみたいっておもいます😆

• 12月16日
ピピ

うちは仕事の日は朝はやくて夜も遅い為、子供が寝ているのであまり触れ合えていません。
その代わり休みの日は、子供にべったりです。
おしめは替えるタイミングは聞いてきますが、替えてくれます。
お風呂も休みの日は自分が入れたがります。
家事は同棲していた時からやってくれる方だったので、掃除洗濯料理の負担はほぼ同じだと思います。
ただ、子供が新生児の頃は赤ちゃんをどう扱っていいか分からないのか、寝かしつけはほぼ私でした。
一度自分で寝かしつけが出来てからは少し自信がついたのかそれからとっても子供の面倒を見てくれる様になりましたよ😊
何を言っても駄目な方はいますが、可能であれば、やって!と頭ごなしに言うよりお願いする気持ちで自分が下手にでて言うと動いてくれるパターンもあります!
そして大袈裟なくらい褒めて感謝する!ちょっと悔しい感じもしますが、男は単純なので。
上手く言って動いてもらいましょう💦

• こちゅ

こちゅ

休みの日子供にべったりって親子って感じがしていいですね✨
    え-、そんなこと聞いてくれる旦那さんほんといいです☺️
    自分から入れたがるとかは私の旦那絶対ないです。
    少し大きくなると今よりは子育てしますかね??
    もう少ししてから寝かしつけたのんでみようとおもいます。
    下手にでてとゆうのは、オムツ替えてほしいなみたいなかんじですか??
    それはみんなゆってますね💦
    もう少し褒めて感謝しようかなとおもいます

• 12月16日
squall

うちは子供が1ヶ月の頃は皿洗いや、夜泣きの抱っこをたまに代わってくれたりでした😊
しかし今妊娠5ヶ月なのですが、4週から悪阻がかなり酷く私がご飯を作るぐらいで精一杯なので、ある程度のことは全て出来るようになってました😅笑
生まれたばかりの頃は釣りに行ったりゲームしたり好きなことばかりしていましたね〜😅

• こちゅ

こちゅ

旦那の実家だからしたくないからいまはしないだけかな?とかも思ったりするので引っ越しして様子みてみようとおもいます。
    夜泣きの抱っこは絶対に変わってくれないし、なんなら旦那寝たら起きないので寝とる時耳どっかにやってる?って思うぐらいです。
    私の旦那もして欲しいです😢
    釣りに行ったりゲームしたりまさに私の旦那ですよ!
    最初は釣りは生まれたら行かないとゆっていたのに生まれてから速攻に私に釣りに行っていい?って聞いてきました。
    その時は今よりちょっとだけしていたし、仕事ばっかだからいいよってゆったんですけどね。
    今聞いてきてもなにもしないのでいかせてないんですけどね🤷‍♀️

• 12月16日