※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

産後の飲み会、許せるかどうか悩んでいます。

産後の飲み会、許せる派ですか?

普段友達とは一切飲みに行かない旦那です
(そういう仲の友達がいないだけですが)

年に2〜3回仕事の飲み会と
年末に仕事の忘年会がある程度なので
仕事だし、付き合いだし、と
飲み会の時は快く送り出してます

旦那は現場仕事で朝は早いですが
仕事から帰ってくるのはいつも夕方です
旦那担当の家の用事も
こういう日は全て私が
旦那が飲み会から帰るまでにやってます

駅まで少し歩くので
下の子が生まれるまでは
車で駅まで送っていました

現在、2人目を出産して1ヶ月です
頼れる親はいないので里帰りなど一切してません

そして今日は旦那の職場の忘年会でした

正直、絶賛赤ちゃん返り中&イヤイヤ期真っ只中の
2歳の息子もいて
その上、産後すぐなのに飲みに行くんだと思いましたが
ただの飲み会ではなく忘年会だし
同業の人もたくさん集まるみたいだから
自分の気持ちは抑えました

上の子のお風呂は手伝ってもらいましたが
その後は息子と2人で夕食を食べ
洗い物、保育園のバッグの整理、猫のトイレ掃除、エサやり
おもちゃ、部屋の片付け、洗濯物を畳む、などなど
バタバタと家のことをしながら
その合間に下の子に授乳をして
息子を2時間かけて寝かしつけて
本当に大変な夜でした

上の子はこちらが全力で遊ぶ意思を見せるとまだ少しは機嫌が良いですが
下の子が泣いて授乳したりオムツを替えたりで少し離れると不機嫌になったり
下の子も授乳、オムツ替えだけではなく
とにかく置いたら泣く子なのでほぼ抱っこ

旦那さんの帰りが遅い家庭は
ママさん1人で毎日こうなのかと思うと
本当に尊敬します、、、

そして終電で帰ってきた旦那は
飲み過ぎただの気持ち悪いだの言って
こたつで寝始めたので
布団を整え、旦那を起こして寝室まで誘導しました

そして、とてもイライラしてきました、、、笑

そういえば上の子が8ヶ月の頃
高校の同窓会に誘われて
ダメ元で行きたいと言ったら
子供を旦那に預けて飲みに行くなんて
育児放棄だの母親失格だのと
激怒されたことがあったなぁとか

下の子を妊娠してるとき、切迫早産なのに
ただの仕事の飲み会で駅まで送らされたなぁとか
余計なことを思い出してしまいました、、、笑

あー、ほんと男の人って自由でいいですよね

飲みに行くなんて上の子を産んでから一度もないし
飲みどころか子ども抜きで遊びに行くなんて
一度もないし、、、

パパもママも同じ立場であるはずなのに
不平等ですよね

下の子が少し大きくなって
私がそのうち仕事を始めて
職場で飲み会があったとしたら
この人は行かせてくれるんだろうか、、、

なんて思った夜でした

産後すぐの飲み会、みなさんなら許せますか?

コメント

🩵

実家に頼れないなら産後すぐはキツイかもですね😭💔
でも、全然呑み行ってない旦那さんなら
許すしかないですよね( •́ ̯•̀ )
仕方ないけどイライラしてしまうのすごく分かります💦

ママリ

普段から飲みに行かないのなら許しますというか会社の忘年会などは立場的に断れないでしょうし、快くでは無いですが、許します😂
でも朝帰りは許しません!子供が生まれてから朝帰りだけはさせて無いです😅
うちの旦那は毎日残業で深夜に帰ってくるので飲みだからと言って何か変わるわけじゃないのでなんとも思わないのかな?😅

でも!!すぬーぴーさんが同窓会に行きたいと言って母親失格だなんて言うのは許せません😭毎日頑張ってるのにたまにの息抜きもさせてくれないのか!(´;ㅿ;`)

嫌でも送り出してあげてるんだからそれくらい許してくれないと嫌ですよね😭

な

前半読んでいて 旦那さんに子ども預けて自分も行けばいいのに〜 なんて思ってしまってごめんなさい。

元旦那ですが肝心なときには飲み会〜みたいなゴミだったので心中お察しします。

本当にお疲れさまでした。

〇

うちは飲み会とかは自由にさせてます( ˊᵕˋ )門限なしなので帰ってくる時間も未定ですし、行ってる間に連絡もとりません(¯∇¯;)

こぐま

産後1ヶ月であれば許します。
旦那も飲み会は職場関係だけです。
そして帰宅は遅いのに朝は早い、もしくは出張が多く私も仕事をしながらほとんどワンオペです💦
子供は1人でも大変なのに2人となると本当に大変だと思います…😢
今妊娠中ですが、息子だけでも手がかかって2人目が生まれたらもっと気合い入れて頑張らないとだめなんだろうなと思っています。
でも頻繁に飲みに行くわけでもないし、年に数回の飲み会を産後1ヶ月であれば私は旦那に行くなと言えないです💦
1ヶ月未満であれば、行きたいと言っただけでも怒ってしまいそうですが😅
でも私が手一杯になっている時はイライラしてしまうと思います(笑)
本来ならば家に居られる時間ですし、私だってゆっくり食事くらいしたいー!😤って感じです!
なぜかいつもバタバタで子供を産んでから常に早食いなので😅

マミムメイモムシ

私も里帰りせず2人目産んで育てて
うちは主人の帰りが遅いので毎日
1人で2人育ててますが
主人が出かける用事は全て
送り出してます!

その飲み会引き止めても
私はその飲み会と同じだけの楽しい時間を過ごさせてあげられないし

もっというと
別にいたからって
子どもが早く寝るわけでもないし(笑)

むしろ、パパがいると余計寝ないので1人で2人育てるのに慣れちゃうと1人でやる方が楽です(笑)

もも

うちも年に2回くらいです。
生後2ヶ月のとき飲み会ありました。
私は昼間に友達とランチ行ったりしてるので、たまーにの飲み会くらい行っておいでと思います。
ただ、行くのは自由だけど、送り迎えしない、酔っ払ってこっちに迷惑かけるなと圧をかけてます(笑)
家事はそういう日は手抜きしちゃえばどうでしょう?
あと、ちょっと高いケーキこっそり食べたり、夕飯にいつもより高いお肉使ったり、こっちもいいことすると気持ちが優しくなれます(笑)

みき

産後すぐの飲み会、会社関係なら許せます。
友達が出産祝いで~とかだったら許しません。
お前が産んだんじゃねーだろって感じです(笑)

許せるけど、旦那に預けて飲み行くのは母親失格?
そんなこと言われるなら許しませんね。
毎度しつこく母親に預けて飲み行くの父親失格だね☺️お金持ってくるおじさんじゃん!いってら~😂
って言いますかね(笑)

ほいみ

私は許してます!
というか、許すも何も、私に旦那の行動を制限する権限はないと思っているので、深夜0時を過ぎようが朝帰りしようが特に口出ししません。連日飲み会でも、次の日寝てばかりでも、休日ゲームしてても怒りません。笑

平日は毎日のように日付が超えるまで仕事しているので、そういうことくらい好きにさせてあげたいなと思っています🙂
仕事もして家でも育児してって、休む暇もなくて結構疲れると思うので、、、
私が逆の立場だったら、奥さんに感謝してないわけじゃないし、育児をしたくないわけでもないけど、飲み会はまたべつの話で、その場にいたら空気に合わせて何次会でも付き合いたくなっちゃうでしょうし😅

でもその代わり、私も飲み会や遊びは自由に行かせてもらってます😶💡(旦那が休みの土日限定ですが)飲み会の日は、駅まで送ってくれて、あとはお風呂から寝かしつけまでやってくれますら👍🏻私の帰宅時間についても、終電で帰らなくても怒りません。むしろ終電で帰ったら、早かったねって言ってくれるくらいです(笑)

でも私が外出することに対して母親失格だのなんだのって言われたら、許したくなくなってしまうかもしれません😔
そこは対等であって欲しいですよね😢

しろ

まさにうちも今夜、旦那が忘年会でした😁

旦那も普段は飲みに行かないし、忘年会も仕事の付き合いなので行くこと自体はなんとも思わないんです。

ただ!
夕方1度帰ってきてシャワー浴びて、私が送って行って、迎えに行く。
(田舎なので公共機関なし)
この間、旦那は自分の事で頭がいっぱい💦
息子のご飯の時間もおかまいなし😩
息子より私の時間を奪うのに腹が立ってきて💢
飲みに行くのはいいけど、自分のことは自分でして!と大げんか。

私が1度夜出かけた時も自分の準備、息子のご飯や身の回りのことを準備して、やるべきことやってから小一時間出たのに。
なんなら帰ってきて寝かしつけするから、お酒もすこーししか飲めなかったのに。
旦那は自分のことだけ😒
自由気ままに飲んで、自由気ままに寝る笑笑

と私もグチってしまいましたが💦
うちの場合、酒が入ってる時は話すら通じないので、翌朝いろいろと埋め合わせしてもらいます😁
コンビニスイーツなんか買ってもらって、それで割り切ります!

旦那は朝の6時から22時までずっと仕事とか平気であるので、ほぼ毎日1人育児ですよ笑笑
産後からずっとそんな感じで、飲み会もありました。もちろん送り迎えも出来る時はしてました。
1人で育児も大変です。泣いてしまう事もあったり...でも旦那さんもストレスや疲労で病院に行ったり...お互い大変なので、私は不平等とは思わないです!

anemone❁.。.:*✲

一ヵ月検診前ならナシですね!
日常生活を送っていいと主治医から許可がでたらOKです( ´ ▽ ` )
我が家も産後2ヵ月の娘がいますが、忘年会シーズンなので毎週あります。元々接待の多い業種なのでこれでもとても減らしてくれているとわかるので、理解はしています。忘年会シーズンじゃなければもう少し減らしてほしいと伝えますね💧
日頃から産後関係なく、できるだけ飲み会の調整も含めて早く帰ってきてほしいと伝えているのですが、特に産後はサポートしてほしいと伝えているので、育休をとってくれたり飲み会を調整してくれたりしていますね😊
なので、忘年会は本当に断れなかったんだなぁと思い送り出してます!
でも飲み過ぎないでね、0時までに帰ってきてね、など色々お願いしています(笑)

ちゃんちゃん

仕事の付き合いなら仕方ないな…とも思いますが、いつもより早く帰ってくるようにして欲しいですね。
周りも知ってるなら帰せよ!って思います💦

新生児期だとキツイけど…付き合いの飲み会自体は許せるけど(忘年会、新年会、歓迎会、送別会のみ対象w)、時間はきにしよーぜ!が本心です(笑)

ちなみに夫は先週飲み会行きましたが、私はお迎え行きませんでした(笑)
そして先に寝ました(笑)

うちも里帰りはしていません。
2人目はその状況含め考えられず、ひとりっ子予定です。
妊娠期が辛すぎたのでね💧

ぷぷぷ

普段家事担当があるということはある程度してくれてるんですよね?なら全然行ってきてーってなります♡まあ、会社の忘年会なら余計に何も思わないです😊
普段家事してくれるだけでもいい旦那さんだと思いますよ😃❤️
ただ子供おいてたまにのお出かけもさせてくれず、育児放棄って言われるのはイラっとしますね😑