※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳について質問です。授乳時間や回数が気になります。授乳時間が短くなり、回数も減っているのですが大丈夫でしょうか。

来週で生後3ヶ月になります👶
授乳について教えて下さい🍼
完母なのですが、これくらいの月齢だと授乳時間は何分くらいで、1日に何回くらい授乳されてますか?
2ヶ月に入ったくらいの頃から、5分も経たずに寝てしまったり、途中でギャン泣きして飲まなくなることが多くなりました💦
授乳回数は減っているのに、飲んでいる時間まで急に減ってしまって、大丈夫なのか気になってしまいます😓

コメント

さく(21)まま

体重の増えが良くなければ
母乳が、足りなくてないて
疲れて寝ているのか、
もしくは、沢山出ていて
足りて寝てしまってるのかどちらかと思います!
母乳は、欲しがってる時に
あげてもいいので!!

• ママリー☆

ママリー☆

母乳を飲みながらむせたり、口からこぼれてしまったりしているので、母乳が出てないわけではないと思うから、足りてるんですかね?😄
    あまり長く飲まないからもっと積極的に欲しがってほしいのですが、少ないと5回くらいしか欲しがらなくて心配になってしまいました😓

• 12月15日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

そしたら多分多いんだと思います😆😆
    母乳沢山出ることはいいことですね😻
    足りてくると間隔空いてくるので
    大丈夫だと思います😆
    うちは、ミルクなので、
    参考になるか分かりませんが、前は3時間にすぐ欲しがってましたが、
    夜は、21時とかにのませたら、7時くらいまで寝ています😊

• 12月15日
  • ママリー☆

ママリー☆

21時から7時まで寝てくれるんですか?😳✨✨

1回の授乳が短くても、欲しがらないってことはお腹は満たされてるってことですもんね😄
    なんだか安心しました❤️
    ありがとうございます‼️

• 12月15日
  • さく(21)まま

さく(21)まま

ミルクは、腹持ちがいいと聞きますが、
    すっごい寝てます😆
    すごい時は12時間とか寝てます😊

安心されて良かったです😌🧐

• 12月15日
  • ママリー☆

ママリー☆

12時間‼️
    夢のようですね‼️✨
    飲む量が足りてないんじゃないかと気になってばかりでしたが、成長してるんだな〜って希望がもててきました😍

• 12月16日
なちゃ

同じくらいの子供がいます!
日によりますが、3時間から4時間に一回で、夜中は5時間や6時間あきます!
回数だと5回から7回とかだと思います^_^
時間は左右5分5分の10分にしてます!

• ママリー☆

ママリー☆

お子さんももうすぐ3ヶ月なんですね❤️
    ちゃんと5分5分飲んでくれるなんて凄いです😄✨
    回数はうちも5〜7回くらいなので安心しました‼️

• 12月15日
あやたまる

わたしも完母で育ててます👶🏻
授乳時間は右8分と左8分でだいたい15分~20分くらいです。1日の授乳回数は6~7回です。
一気に飲めているから時間が減ってる感じなのかなって思います(´・_・`)!
わたしも夜寝る前にあげて朝起きてからあげるまで授乳時間が空いておっぱいが張っているせいか、朝起きた時の授乳は5分~10分くらいです!

• ママリー☆

ママリー☆

朝以外は毎回8分8分飲んでくれるんですか?😳
    すごいー😄✨
    うちは短いと3〜4分でやめてしまうこともあります😫
    母乳だとおっぱいを出すだけでいいので準備は楽ですが、どれくらい飲めてるのかが分かりにくいので心配になってしまいますね😅💦

• 12月15日
かな

3ヶ月になる前に一度同じような感じになりました!
ひどい時では、授乳回数5回一回あたり10分未満とかで…😭
もう少しで4ヶ月になりますが回数5-7回の計8-10分と安定しました◟( ′◡‵ )◞
そろそろ満腹感を感じ始めたのではないでしょうか?◟( ′◡‵ )◞

• ママリー☆

ママリー☆

本当ですか?😭
    そうなんですよー‼︎今日は授乳が6回だったんですが、そのうち3分半が2回あって…😱
    勢いよく飲めるようになってて、満腹を感じてくれてるのならいいんですが、ギャン泣きされたりすると、母乳がまずくなってしまったんじゃないかと不安になってしまいます😂💦

• 12月15日
  • かな

かな

わかります₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎
    おっぱい嫌いになっちゃったら…とか不安になりますよね!
    最近では遊び飲みが始まって、すぐに話してニヤニヤ…😭
    ギャン泣きは私もたまにありますがその時は実はおっぱいじゃなくて眠いんだよ!ってことなのかなとか思ってます…😂
    言葉のわからない赤ちゃんだからこそ心を読むのは難しいですよね…😱

• 12月16日
  • ママリー☆

ママリー☆

そうそう‼︎
    おっぱいしか飲めないのに、おっぱい嫌いだなんて😱と思っちゃいますよね😂笑
    遊び飲みって、満腹じゃないはずなのに飲んでくれなくなったりするんですか??
    うちもそのうち始まるのかなー😫
    そうなんですよね💦
    赤ちゃんの泣き方でだいたい何を訴えてるのか分かる〜なんてママもいらっしゃるみたいですが、私はまだまだ全然分かってあげられてないです😅

• 12月16日
  • かな

かな

おっぱい飲まずに何を飲むつもりなんだ君は!ってつっこみたくなります😭
    遊び飲みは大体途中から始まるような感じですね…きっとある程度満たされてからかなーと思ってます😂
    わかってあげられる頃にはもう喋り出してるくらいかもしれないです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• 12月16日
  • ママリー☆

ママリー☆

わらっちゃいました😂‼️
    お腹が空いてるならとりあえず飲んでくれー😫って思っちゃいます😂
    なるほどー😳💡
    飲み始めはちゃんと飲んでくれるけど、途中から集中しなくなっちゃう感じなんですね😅
    そうですよね‼︎笑
    お母さん全然分かってくれてなかったよね😤とか言われちゃいそうです😂

• 12月16日
はる

3ヶ月と18日の息子がいます。
うちも 3ヶ月に入るくらいから 急に授乳回数が減りました!!!!
今日の授乳回数は4回でした!
日によりますが 4回〜6回になってきました♩
授乳間隔は2時間半〜4時間で飲んでる時間はあまり気にせず 満足するまで飲ませちゃってます(笑)

• ママリー☆

ママリー☆

やっぱり急に減ったりするものなんですかね?😳
    赤ちゃんの変化のスピードに、私が追いつけないです😂‼️
    新生児の頃は寝ちゃったら起こして飲ませたりもしてましたが、最近は起こして飲ませるとギャン泣きだし、吐き戻しもするので、足りてると信じることにします😄👍

• 12月15日
  • はる

はる

周りも 3ヶ月で授乳回数減ったって子が多かったです!!!!
    それ!わかります😂!
    着いていくのに必死です(笑)
    この時期になってくると 体重が増えていれば 起こして飲ませなくてもいいと 看護師さんに言われましたよ!
    授乳回数減って 間隔が開けば 夜も寝てくれるようになるみたいですね😊
    息子は夜10時に寝たら長くて朝の10時まで寝るようになりましたよ(笑)

• 12月16日
  • はる

はる

あと 息子もよく飲みながら泣いたりしてたのですが 母乳の出が良すぎてビックリしてたみたいです!
    最初に少し吸ってもらって 母乳が出てきたら少しの間ガーゼで押さえて 勢いがおさまってから 飲ませたら 泣かなくなりましたよ😊

• 12月16日
  • ママリー☆

ママリー☆

本当に成長が早いですよね😂
    先日、まだ動けないから大丈夫だろうと私のベッドに寝かせたまま5分程離れている間に90度回転しててびっくりしました😱
    体重が増えていれば心配しすぎなくていいんですね♡
    私もたぶん母乳の出が良いほうだと思うので、びっくりしてるのかもしれないですね😭
    それにしても朝10時まで寝てくれるなんて✨
    私も早く一緒にぐっすり眠られる日がきますように😍

• 12月16日
てるこ

全く一緒です!思わずコメントしちゃいました!
回数も4〜5回で、時間も左右3分3分とかです!下手したら、片乳で終わりですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
泣かないので3〜4時間間隔で吸わせてます!!
体重増えてるので特に気にしてないです^_^
遊び飲みも始まってるかもですね!

• ママリー☆

ママリー☆

本当ですかー?😭
    同じだなんて心強いですー‼️
    片乳で終わり、分かります😭
    3〜4分で失速し始めちゃうと、反対のおっぱいも飲んで欲しいけど、今引き離すとそのまま飲むのをやめちゃいそうだし……といつも葛藤してます😂
    自宅の体重計で大まかに測った感じだと減ったりはしてなさそうなので、数日後の3ヶ月検診を楽しみに頑張ります👍

• 12月16日
ちゃん

来週で4ヶ月になりますが、いまだ授乳回数は8~10回です…
低体重で産まれたので、体重の増えが心配で、夜中も3~4時間おきに飲ませてます。本人はほぼ寝ながら飲んでますが(笑)
時々病院や保健センターで体重チェックすると、今のままでちょうどいいですねって言われるので、このペースを変えられなくて…
ちなみに、飲まさなければ夜中はずっと寝てそうです(笑)

ただ、飲む時間は3ヶ月入った頃から減りました!
それまで右10分左10分くらいだったのが、ほぼ5分ずつになりました。
たまーに片乳20分以上飲むときもありますが。
うちのこはグビグビ飲んで休憩して…の5分ずつなので、実際はそんなに飲んでないのかもしれないけど、飲むと必ず寝ちゃうので、満足はしてるのかな?
日によってムラがあるので、おっぱいも張るときと飲み尽くされてふにゃふにゃなときとありますね~

こないだ助産師外来で、「赤ちゃんが必要な量は5分くらいずつらしいよ」って言われました。

• ママリー☆

ママリー☆

4ヶ月でも8〜10回授乳されてるんですね😳‼️
    尊敬です😭‼️
    1日10回授乳してた頃なんて、寝不足だし家事も全く出来ない(というより放棄笑)し、一日中寝ぐせにすっぴんなんて日ばかりでした😫
    赤ちゃんって5分ずつくらいで必要な量飲めちゃうんですね‼️
    ちょっとずつちょっとずつしか飲めないんだと思っちゃってたからびっくりです‼️
    教えて下さってありがとうございます❤️

• 12月16日