※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

夜の寝つきが悪い2歳の子供のスケジュールについて相談です。昼寝後の過ごし方や夜の流れ、寝かしつけ時間についてアドバイスを求めています。

2歳。最近夜の寝つきが悪いです。
夜は20時や20時半、21時までに寝かせられてる方いらっしゃいますか?午後はどんなスケジュールなのか、それかアドバイスいただけたら嬉しいです。

---

15時までに昼寝終わり
(少し前までは昼寝時間が2時間でしたが、最近は1時間半)

買い物か公園に行く。
遅くなると17時半ごろに帰ることがある。そこからお風呂。帰宅後すぐにお風呂だとイヤイヤで連れて行くのが大変なので、少し遊ばせてからお風呂に連れて行く。

18:15頃 旦那帰宅
18:30頃 旦那お風呂

遅くても18:30までには、私と娘お風呂上がる

ご飯の準備、
19:15頃 みんなで晩御飯
遅くとも20時までにはごちそうさま、娘と旦那遊ぶ時間。
(理想は19時半までにはごちそうさま。なかなか上手くいかず)

20:30までに私が皿洗いと小さい家事済ませる
20:30旦那が娘の歯磨き

21時までに布団に入って絵本
21時半には就寝。
やる事が無ければ私も一緒に寝る。

---

今日絵本を読んでウトウトしたのに、私が少し動いただけで目が冴えたようでずっと寝付けないゴロゴロ。
旦那では寝ない事が多いのですが、今夜はやる事が多くいせいでイライラしてしまい耐えれず、22時前に旦那にバトンタッチしてしまいました。最近22時前に寝付いてない事が多くなってる気がします。

午前中は散歩程度は出来ますが、職場につれているので公園・買い物は必然的に夕方になります😓
細かいスケジュールですが、フルタイムで働いてるわけでもないのに、いつも時間に追われてバタバタ余裕がないです💦
以前もスケジュールについて質問させてもらった事ががありますが💦再度質問させていただきました🙇‍♀️回答いただけたら嬉しいです。。

コメント

平日は保育園で14時過ぎまで1時間半ほど昼寝、外遊びは午後はあまりしてなくて16時半にお迎え行きその後は1時間弱散歩、18時夕食、19時お風呂、20時寝かしつけで5分ほどで寝ます( ¨̮ )
眠たくて寝るというより、ベッドに行ったら目瞑って寝ようとするのですぐ寝てくれる感じです♪
旦那はそのあと帰宅です!
休日はお昼寝の時間は決めてないですが、朝ゆっくり寝て旦那もいてテンション上がって寝つき悪いのでできるだけお昼寝なしにしてます!

みこ

保育園に行ってるんでしょうか??
うちは昼寝なし、18時半夜ご飯、19時半お風呂、21時までに就寝です!
布団に入ったら即寝です!
お風呂をご飯の後にしてみたらどうでしょう?
お風呂入るとあったまって眠くなります!
その後にご飯だと目が冴えちゃうことがあります!

☃

うちは11時半~12時半頃お昼寝してその後支援センターとか買い物出かけたりして17時半~18時にご飯食べて、19時お風呂20時就寝です。

ご飯の時間を早めてみるのはどうでしょうか?
旦那さんが帰ってきたらすぐいただきますor旦那さん待たずに食べて、帰宅した旦那さんも一緒に食べる→その後旦那さんとお子さんでお風呂とか?
旦那さんがお風呂出るの待ってたらご飯も遅くなりますしご飯食べた後お風呂のほうが身体温まってすぐ寝てくれますよ(^_^)

Kk

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
今日晩御飯とお風呂を逆にしてみたら、寝る直前のお風呂が良くなかったのか、暑がりなのもあるのか、まさかの寝付きの悪さとさっきやっとで寝てくれました💦
改めて調べてみると2歳児をお持ちの方は、同じような悩みのある方が結構いらっしゃるようでした。

昼ごはんと昼寝の時間を早められないか、晩御飯とお風呂をもう少し早められないか、もしかしたら昼寝なしでも行けるんじゃないか…。

娘には悪い気がしますが😥💦生活リズムを少しずつ微調整したり、違う流れで試してみたりしてみようと思います。

ありがとうございました!