※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。食事に気をつけているが効果がなく、小児科への相談を迷っています。便秘の改善策を教えてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、便秘です。
完母で育てています。
綿棒浣腸は毎日やっていて、刺激すると一応出ますがたくさんは出ずに少ししか出ません…。
便はこの位の月齢にしては固めです。
私の食事も偏った食事は一切しておらず、ヨーグルトや食物繊維のあるものを食べたりしているのですが、子どもには全く効かず💦
この時期風邪も流行っているので、小児科へ連れて行くか迷ってます。
便秘の改善策等ありましたら、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

赤ちゃんのプロバイオで出やすくなりました。
ミルクなどに混ぜてあげないといけないので、完母だとめんどうかもしれませんが💦

メグ

うちの子もずっと便秘くんで凄く困っていました。
管理栄養士さんとお話する機会があり相談した時にビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオとゅぅ商品を教えて頂きました。新生児から使えるものだったと思います。
後は、オリゴ糖などミルクに混ぜて飲ませたりしました。

でもやはり病院に相談して聞いてみた方がいいかもしれませんね。
私も風邪をもらうのが怖かったのですが、出なくて苦しいのも可哀想だったので。。

生後半年まではお母さんの免疫があるので風邪はあまりひかないと先生に教わりましたょ☆彡.。

便秘悩みますが頑張りましょう。

あんこ

ネットで「子どもの便秘の正しい治療」で検索すると、小児便秘の専門医の学会が作成した冊子がヒットします。

0歳向けのページは2ページくらいしか無いのですが、確認すると良いかもしれません。

大した内容じゃなかったらスミマセン