※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
ココロ・悩み

言葉が遅めの息子がいて、言葉の発達に不安がある。専門家に相談し、検査も受けたが特に問題なし。今は2〜3語文で会話し、成長している。心配しているが、主人には心配しすぎと言われた。

言葉が遅めの息子がいます。
1歳半検診で言葉でひっかかり(意味のある単語が2つしか言えずひっかかりました。意味のある単語でなければ10個ほど言えました)、2歳前に意味のある単語が出始め、2歳2ヶ月で2語文、2歳半前あたりから単語を連続して3語文以上話すようになりました。

でも他の子は文章になってるのに、うちの子は単語だけ。。支援センターの先生にも相談しましたが普通だよーって言われました。
でもやはり不安なので言語聴覚士さんに相談することができたので相談して検査?みたいなのをやってもらいました。
結果は特に問題なし。〇〇ください、って言ったら取れるし、これは何?って聞いたらは発音はまだまだだけど言えるし、色んな形のものを同じ場所に置くとかも出来るし、などなど検査したものは全てできました。。

発音はまだまだこれからなので心配しなくていいと言われましたし、とても理解していて頑張っていますよーって言われて終わりました。
特にまた来てくださいともなく、半年後とか3歳になったあたりでまだ不安でしたら来ていいですよ、で終わりました。

主人には心配しすぎ!って怒られました。
ただただ私が心配性なだけだったんでしょうか、、
今は2語文や3語文がメインで、〇〇する?など聞くと〇〇しない!や〇〇する!など言っています
これはもう会話になってるのでしょうか、、

まとまりのない文章になって申し訳ないです。。
ただ聞いて欲しかった、吐き出したかっただけでした。。

コメント

ママリ

うち今月2歳3ヶ月ですが、意味ある言葉ほぼゼロですよ、、、
3語文も話せるなら問題ないかと😌✨

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    3語文からなかなか文章にならなくて焦ってしまってました、、、
    ありがとうございます!

    • 12月15日
食べるレモン

男の子は遅いですよー

うちの子は2歳で ぶーぶー ある。 とかの2語をやっと話しました。

意思疎通は出来ていましたが、3歳前からやっと会話らしい会話ができるようになりました!

今ではペラペラお喋りしていてうるさいくらいです(笑)
口達者で平気で嘘もつくくらいに。

3歳すぎても 喋りが気になるようでしたら、保健センターや小児科に相談されてはどうでしょうか。

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    意思疎通は今できていると思いますがなかなか文章にならなくて不安になってまして、、

    言語聴覚士さんに相談したきっかけが、かかりつけの小児科で発達外来をやっていたので相談しました!
    言語聴覚士さんや発達外来の先生からは、運動面やオムツもはずれていることや検査結果などから問題なしと言われました。

    • 12月15日
にゃんちゅ

その歳にしてはよくお話している方だと思いますよ😊!
それにちゃんと会話も成り立っているように思います✨
うちの長男が2歳の頃は何一つ話せなかったし、検査自体も何一つと言っていいほど出来なかったです。現在発達支援に通って居ますが、やっと単語が出てきたという感じでなのであまり気にするほどでもないかな?と言う感じがします。
でも、心配ならまた3歳児検診などで相談されてもいいと思います☺️

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    やはりこれは会話になっているんでしょうかね??
    いる?いらない?や〇〇する!や〇〇しない!など自分の意思を表現してくれるし、受け答えしてくれるのでこれは会話になっているってことですか??

    かかりつけの小児科に発達外来がありそこで言語聴覚士さんに相談しました。
    運動面やオムツがはずれていること、検査結果から特に問題なしとは言われました。。

    • 12月15日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    ママの質問に対して〇〇は要らない。や〇〇したくないと言うように言っていることを理解して返しているのならしっかり会話として成り立っていると思いますよ😊!
    それだけしっかり受け答えが出来ているなら多分問題なしと判断されたんだと思います。
    言葉の他に気になる事とかあったりしますか?

    • 12月15日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    会話になってるんですね!
    他の子達はしっかり文章で会話だったので、、

    言語聴覚士さんには発音も気になると相談しました。私にしか分からない言い方とかあったりするし、か行やさ行が苦手みたいで。。発音はまだ気にする時期ではない、と言われました。

    • 12月15日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    たしかに、その年齢ではっきり言えないことって普通だと思います。
    3歳児の子でもたどたどしい感じの子も居ますし…。
    発音がはっきりしてくるのは、もう少し先だと思いますよ✨
    それだけママさんがしっかりお子さんの事を見て受け止めてあげられるのが凄いです!心配なことや不安な事はどんどんぶつけていってもいいと思います👍
    集団生活を始めるようになれば、更に言葉も増えてくると思いますし、発音も年齢を重ねてくればはっきりしてくると思いますよ!

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

同じ2歳8ヶ月なのでコメントしちゃいました😊
私の娘もほぼ宇宙語です(^^)
単語は言うようにはなりましたが
まだまだ上手に言葉にはできません
けど心配してません
話せなても意思疎通ができているので😊
もちろん娘よりも小さい子で2語文を喋れる子も沢山いますけど
娘は娘、その子はその子と割り切っています😊
成長はみんながみんな同じではないので個人差がありますよね😊
さすがに4歳ぐらいになって喋れなかったら心配するかも😫

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    2語文や3語文はでており、単語をつなげて話すには話すんですが文章にならなくて、、、
    言いたいことを必死で言っていて、違かったら、ううん!って首を振ったり、合ってたらうん!って頷くので私も意思疎通は出来てるのかな?とは思ってますが、、

    • 12月15日
3兄弟まま♡(22)

うちの長男1歳半検診で発語ゼロで引っかかりましたよ!
遅かれ早かれ少しずつ息子さんのペースで言葉も出てきているようですし
焦る必要ないと思います☺️

私は発語を促す教室を勧められましたが
本人のベースを待ちたかったので断りました。
些細なことでも何でも言葉にするようにしたり
動作にも効果音を付けてあげたりしてます☺️
やはり他の子に比べて発語は全然遅いですがそれが息子のペースだと思ってマイペースに付き合ってくつもりです!

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    単語や2語文、3語文は出ているのですがなかなか文章にならなくて不安になってしまって、、、
    単語は増えていって、最近は私の言った文章を復唱する感じで言うことはするようになってはきました。
    ある程度は気長に付き合うのがいいのかもしれませんね、、

    • 12月15日
ちびた

十分だと思います!
心配しなくていいと思いますよー😊

3歳半過ぎても毎日接してる子じゃないと聞き取れないですよ!
幼稚園とか行って話しかけられても何言ってるかよくわからなかったりします。特に男の子笑

焦らなくて大丈夫ですよー😁
お子さんのこと信じましょ!
沢山動画撮っておくと、後で見ると「何て可愛かったんだろう・・・💕」ってなりますよ😍

  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    お返事遅くなりすみません!

    2語文3語文や受け答えできてるので心配しすぎなのですかね?他の子と比べてしまって、、比べてしまうのは良くないとわかっていながらも、、、

    来年から幼稚園なのでまた成長しますよね!

    • 12月17日