※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

上の子を預ける家族を選ぶ際、実家と義実家のメリット・デメリットを考慮中。実家は犬がおり、両親は働いているが距離は近い。義実家は自営業で夜はパパがいるが距離は30分。どちらがいいか悩んでいます。

下の子を出産で入院している間、上の子をどちらの家族に預けるか迷っています😣
メリット、デメリット考慮してみなさんならどちらに預けますか?
一緒に入院という選択肢は無しで💦

[実家]
○1週間に一度くらいのペースで遊びに行っているので、じーじばーばにも環境にも慣れている(行くと即悪戯しまくり)

×犬がいるのでとにかく目が離せない
×両親共に働いてるので5日ほど休んでもらわなくてはいけない
×パパはいない

[義実家]
○自営業なので、事務所でみててもらえる
○日中はいないが夜20時過ぎくらいからはパパがいる

×1ヶ月に一度くらいのペースで遊びに行ってるので、実家に比べると不慣れ。行くとしばらくママから離れず、ばーばや環境に慣れるのに時間がかかる(じーじは亡くなってます)

ザッと思いつくのはこんな感じです💦

距離的にはどちらも市内ですが、実家の方が、アパート、病院ともに近いです。それでも義実家は車で30分くらいの距離にあります。

コメント

ジャンジャン🐻

うちも似たような環境ですが、迷わず実家です。
事務所で見てられるといっても、こもることはできないし、事務所内もいたずらされると困るし😅

不慣れだと全開で甘い食べ物やジュースでご機嫌とりされたりするし、それに対してなにもいえないので😅

実家なら休んでもらえるなら休んで貰いたいって言いやすいし、昼間病院に連れてきてくれても全然かまわないし、やっぱりこどもが慣れてる人のほうが1番だと思うので😂

今回もうちは保育園休ませて実家に泊まらせます。😊

RMK

わたしは実家のほうがよく行くので子どもも慣れているとは思いますが母が夜間パート、父は会社で泊まることもあるのであまり家にいないということもあり1日ほぼ家にいてくれてかつ、パパも特別休暇で実家にいてくれるということだったので2週間近く義実家に預けてみてもらってました!
子どもは環境にも慣れやすいのでうちの子は1日くらいで義実家に慣れてのびのび甘えさせてもらってましたよ😂💓笑

ミニーLove

どちらかというと、義実家の方がいいと思います。
確かに、おばあちゃんと環境に慣れるのは時間がかかりますが、夜にはお父さんもいるし、事務所で見てもらえるし…
出産は予定通り!という訳には行かないから前もってこの日に休む!とは決められないし…とは思います😣

たまちゃん

お母さん的には実家の方が頼りやすいかもしれませんが、お父さんが夜帰ってくる義実家の方が良いと思います🏠