※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

友達が妊娠し、自分も2人目を授かったが友達にまだ伝えていない。いつ伝えるか悩んでいる。早く伝えると友達の気持ちを考えるが、安定期以降だと不安を感じるかもしれない。アドバイスをお願いします。

今年の春に結婚式をした友達が最近妊娠しました!
とても喜ばしい事ですし、6月くらいに連絡があり
妊活?(旦那さん、友達とも美容師で仕事が忙しくそこまで徹底した妊活はしてなかったようですが)で
私に妊娠するまでに何してた?と聞かれました。

私は息子を妊娠した際、一回のなかよしで授かっていて
その話は前にもしてたので特に何もしてなくて。。
という話はしました。
前回はまた生理が遅れてる、胸が張ると連絡があり
検査薬してみたら?と言ってやったものの陰性、しばらくして生理がきたようです。

そして今回12月頭に妊娠したかも!と連絡があり
検査薬が陽性だったと写メが送られてきました^ ^
良かったね❤️😊と一緒に喜びつわりも始まってきたようだったのですが、
その際友達には伝えてなかったですが12月から私は2人目を解禁する予定で、今日が生理予定日、フライングで陽性が出ました。
まだ病院にもいくのは早いしだれかに伝える事はないですが、このまま順調に心拍を確認して妊娠を継続していった場合、
その友達にいつ伝えようかと悩んでます。

このまま何事もなく進めばまた私は2人目をすぐに授かったと言う事なるしとても嬉しいし、幸せな事だと思ってますが
だからこそ、どう伝えようと思ってしまいます。

読んで不快な思いをされたらすみません。

すぐに伝えても、さっきも友達からつわりが軽くなった、不安。と連絡が来てて、
半年妊活に励んでいた友達からしたらどう思うだろう。。とおもったり。

だからといって、安定期以降に伝えても
それまで相談に乗ってたのになんで言ってくれなかったの?
となってもな。。と色々考えてしまって。。

ごちゃごちゃな文章になってしまいましたが
アドバイスください。

コメント

半年くらいの期間ですし特に徹底した管理もなく妊娠なさったなら妊活はしていたけど不妊とは言えないでしょうし言っちゃってもいいんじゃないでしょうか?
例えば何年も病院に通いやっとできたという状況とも違いますし、
さらにお友達の赤ちゃんが運悪く…ということもなく今のところお互い順調なんですよね?
それなら安定期に入ってから伝えればいいと思いますよ!
なんで今頃?と言われたら
色々あって一応安定期まではいえなかった、ごめんねといえばいいのではないでしょうか😌

• はっぱ

はっぱ

たしかにそうですね。
    通院してたとかじゃないですもんね💦
    はじめての妊娠ですこしナーバスになってるかな?と思うので
    私も順調に進んで安定期に入ったら伝えようと思います^ ^

• 12月14日