※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

断乳に関する悩みや成功例について相談しています。二人目を考えており、授乳時間や離乳食についての状況も述べられています。また、断乳後の子供の様子や自身の不安もあります。

断乳についてなんですが、二人目を考えていてできれば2学年差でできればなと思ってます。
完母なので、まだ生理が始まらず、授乳も5.6回だった為、とりあえず授乳時間を5〜6時間あけて、授乳を4.5回に減らして、徐々に断乳して1歳には授乳なしになればと考えてます!
離乳食も3回食べてます!
不安なのでフォローミーミルクも1日200cc飲ませてます。

断乳を決めてから、娘のギャン泣きや私から離れにくくなったように感じます💦
夜泣きも前からあるので、毎日寝不足でちょっと参ってきてます😭

娘のギャン泣きを見ると私のワガママなのではと悩んでしまいます。
好きなだけおっぱいを飲ませてあげたほうがいいのでしょうか?

断乳に成功された方の成功例も伺いたいです!

コメント

あんこ

好きなだけ飲ませてあげて良いのではないかと思います。

完母で、娘が一歳の時に生理開始し、断乳は妊娠後の1y7mです。

授乳は必ずしも妊娠の妨げにならないのではないかと思います。

上の子には第二子産後に色々と我慢させる事になる気がするので、飲ませられるうちは飲ませてあげて良いのかなと思います。

• りえ

りえ

回答ありがとうございます😊
    妊娠したいのですが、産後から一度も生理がこないので、断乳を考えてます💦

体質が授乳をやめないと生理がこないようです💦

• 12月14日
  • あんこ

あんこ

完母だと再開が一歳過ぎのパターンは多いと思います。
    二学年差なら、一歳過ぎてからの断乳、生理再開でも間に合いませんか…?

• 12月14日
  • りえ

りえ

そうなんですね😊
    あんこさんも1歳になってから生理がきたんですね!
    質問しておきながら、ちゃんと読んでおらず、すみませんでした😣

そうですね😊
    娘の様子を見て断乳を進めるかもう少し考えてみます!

• 12月14日
メメ

保育士の方に
「断乳中はどうしても精神的に不安定になるから仕方ない」
と言われたことがあります😊
でも、まだ断乳に向けて整えてる段階なので後追いや執着が強くなってるだけの時期かな?とも思いますよ

断乳しなくても生理再開して妊娠する人もいますし、断乳しても中々授かれない方もいますし難しいですよね…

• りえ

りえ

やはり、娘が精神的に不安定になってるんですよね💦
    産後の生理がまだ来てなくて、断乳して生理がきてもなかなか授かれない場合もあるかもしれないんですが、二人目妊娠する可能性を作りたいんですよね💦
    難しいところではあります😣

• 12月14日
ちいちゃん

生理が来てなくても排卵はあるので妊娠しますよ!ただ時期がわからないだけ。排卵痛があるなら別ですが。
3人目妊娠中ですが、まだ授乳中です。病院からは辞めてって言われましたが、来月から保育園行くし、まだ辞める気はありません✋

• りえ

りえ

病院に一度生理がないので相談に行ったら、排卵もまだしてないと言われました💦
    生理がこないと夫も二人目に協力してくれないみたいなんですよね😅

• 12月14日
あり

完母で授乳中、産後の生理こないまま、娘が11ヶ月の時に2人目妊娠発覚しました!同じく2学年差希望でしたが、できれば4〜6月頃に授かりたいなーと思っていたので、行為も月1〜2回で妊娠しました😅娘は10〜11ヶ月の時は朝と寝る前の2回の授乳だったので、徐々に授乳を減らしてご飯の量や捕食でお腹を満たしてあげる、不安定な時は抱っこを沢山したり遊んだりで気を紛らわせてあげるのはどうでしょう??^^ 私は断乳したのはつい最近ですが、まず夜間断乳、日中の授乳を辞めて朝方と寝る前のみ、寝る前を辞めて朝のみ、朝もやめる、の流れでした🙃

• りえ

りえ

ご懐妊おめでとうございます🎉
    羨ましいです✨
    私たち夫婦は恥ずかしい話、子作りでしか行為はしないようになってしまったので、生理がこないと言いにくくて😅生理が来る前に妊娠はなさそうです💦

夜の授乳は1回だけになってきたので、まあさんが言う通り、徐々に減らしていけるように頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月16日