※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がおしゃべりが遅いです。自分の話し掛けが足りないのか心配しています。だいたい何歳でおしゃべりしましたか?

1歳5ヶ月の男の子が1人居ます。
まだ、ママやワンワンなど言いません…
こちらの言ってることは少しは
理解しています。
ないない(お片づけ)バイバイなど出来ます。
周りに遅いと言われ悩んでます。
わたしの話し掛けが少ないのでしょうか( .. )
だいたい何歳でお喋りしましたか?

何歳くらいからお喋りしましたか?

コメント

AKIPON💋

周りの同じ年くらいの
男の子も喋りませんよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    男の子は遅いって聞きますし
    ゆっくり様子見見ていきます^^

• 1月24日
azu66

1歳5カ月ですよね。
男の子だし、まだ全然焦る月齢ではないような気がします。

というか、そんなこと(他人の子どもに「言葉が遅い」なんて)言う人がいることにびっくりです。保健師や保育士さんに言われたならわかりますが…

他人の言うことなんて、無視してればいいんですよ。その子には、その子のペースがあります。

私は1歳4カ月の娘がいます。ママの言ったことをリピートしたり、覚えようとしたりはするので、「これは◯◯だよ。◯◯って言ってごらん」という感じで、意識的に物の名前を教えるようにしていますよ。もし、話しかけ方でご参考になれば…☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    その子のペースもあるんで
    分かってはいるんですけど周りに言われると
    焦ってしまって( .. )
    気にしないようにします♪

ぜひ、参考にさせて頂きます♡

• 1月24日
nokachan

私の息子、あと数日で1歳3ヵ月ですが「マンマ」しか言いません。
食べることが好きでめちゃくちゃ食べることに執着があるからだと思いますw
私の周りも男の子は喋り始めるの遅かったです。
2歳くらいでやっとしゃべり出した子とかもいましたよ。
1歳半くらいの女の子は凄い喋っててびっくりしました。
その子のペースってあると思うので焦ったりプレッシャーに感じたりしなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり女の子の方が早いんですね!
    焦らずがんばります(´-`)

• 1月24日
ここまろん

昨日で1歳5カ月になった息子がいますが、そんなに喋りません。
まんま、にゃ~、ワン、かーくらいです。

保育園で働いているので、色んな子を見てきましたが、2歳くらいまでなにも喋らず、喋り始めたら止まらないくらい喋ると言う子もいました。
確かに女の子の方が早いと言うのはあるかなと思います。でも、これもやっぱり個人差があります。
喋っている時に楽しいね♪や、上手だねと認めてあげるのも大事かなと思います。

今は、聞いてたくさんの言葉を吸収しているんだと思いますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですね。言葉になってない言葉でも
    褒めて話す楽しさを教えてあげるのも大切ですね^^

• 1月24日
ayaniu1610

1歳7ヶ月の息子、男の子のわりに口達者です(^◇^;)
1歳5ヶ月の頃はママ、パパ、ばー(いないいないばあ)わんわん、にゃー、くっく、ばーば、じーじ、ごー(りんご、いちご)パン、まんま、ぶー(車、おんぶ、抱っこ)、いってったー、おってったー、はい、いや、いたい、いない、ウッディー(トイストーリーのキャラクター)、っぱい(おっぱい、いっぱい、すっぱい)など喋っていました。

話し始めは8ヶ月と早めでしたが、首すわりや寝返り、歩き始めは全て遅めでした(*^^*)うちは主人が口ばっかりの総監督(笑)で、いつも自分はソファに座って動かないのでパパに似たんだね!と冗談で話しています。

ママと二人で過ごす時間が多いですか?いつもママと一緒にいれる子だとママは自分の気持ちを分かってくれて言葉が必要ないと感じる子も多いですよ(o^^o)きちんと母子の信頼関係が出来ているんだと思います♡(うちは義両親との同居でみてもらうことも多いので 言葉が必要だったのかなーと思います。)

信頼関係が出来ていて、こちらの話すことが分かっているなら 大丈夫(*^^*)もう少ししたら自分のしたいこと、思っていることいっぱい話してくれるようになりますよ(o^^o)いままで通り たくさん話し掛けてあげてください(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    沢山お話しできるんですね♪
    保育園など入ってないんで2人の時間が多いです。
    同じ年くらいの子とあまり触れ合う機会が
    少ないのも原因かな?とも思ったり…
    気長に話すのを待ってみます(ˊ˘ˋ*)

• 1月24日