※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

息子が5、6ヶ月の時に女の子の服を着せて写真を撮り、上司から虐待やポルノ法の話を聞き、落ち込んでいます。

息子が生後5、6ヶ月位の時に、女の子の服(フリフリのワンピース)を着せて写真を撮りました。

特に深く考えず、ただ可愛いという理由だけで撮りました。さすがに外に出かけたりはしませんでしたが💦

それをママ友と話してる時に、職場の上司から
「今はそういうの虐待になるで。裸の写真持ってるだけでもポルノ法に引っかかることもある」
と詰められました。

もちろん赤の他人の児童のいかがわしい写真や動画が引っかかるのは分かってましたが、まさか自分の子でもそうだとは思いませんでした。

私はかわいいと思ってやっただけですが、確かにわけも分からずされるがままの子供にしたと考えたら虐待になるのかとドキっとしてしまいました。

そんな気持ちでやったわけじゃないのに、すごく落ち込みました…。

お風呂で裸で水遊びしてる所の写真もそういう理由で撮ったらダメだとか言われたら、納得出来る気持ちもあるし、何だか寂しい気持ちにもなりました…。

質問になってなくてすみません。
あまりにもショックだったので吐き出しました(/ _ ; )

コメント

かりな

自分の子供だったら問題ないと思います😅
他人の子供だと問題になるみたいです!

みみ

えー!自分の子だったら良くないですか?💦
私も写真館で女の子っぽいハチさんの服着せて撮りましたよ★
こんな可愛い格好できるのも今だけだと思って★
もちろん親の自己満にはなりますが^^;

おまま

今の時代何でもかんでもそういうのに引っ掛けてる感じがしますけどね😅
上司の話はそうなんですねと聞いておくくらいでいいと思います!
そういうつもりで写真を撮ったわけでもないし、息子の裸の写真がケータイに入っているところで可愛い赤ちゃん!としか思いませんよ🥰

全然知らない子供の裸の写真を保存してたり、嫌がる子供や息子を女の子のように育てたいからフリフリを着せるとかだと問題があるように思いますが💦

ちっち

裸の写真は、自分の子なら問題ないと思いますけど🤔💦

男の子に女の子の服を着せてっていうのは、本人の意志によるんじゃないですかね?(><)
嫌がってるのに無理やりとかだったら虐待に当たるかなと思います😭
5ヶ月くらいならまだ大丈夫かなと思いますが、個人的には男の子に女の子の服を着せるのは…と思っちゃいます、すいません(´;ω;`)

ha

自分の子だったら全然平気じゃないですか?
上の子のお下がりで と
フリフリの服着せたりとか
よく聞きますよ😳
上司の方は本当に最悪の場合を
言っただけだと思います!
自分の知っている情報を
得意げに話したかっただけかも...😅

裸写真をSNSにあげていたら
問題だと思いますが
お風呂写真を撮るだけなら
結構皆さん
あるあるだと思います!

kah

そんなこと言ったら写真館のパンフレットとかHPに乗ってる赤ちゃんの裸ショットってかなり問題になってしまう気が…💦
気にしなくていいと思います!😊

たっこ

常に女装させてた訳でもないし、そんなに気にしなくて良いと思います‼︎
うちも、頂き物のお下がりが女の子ものだったりするのでスカートまでは着せませんが女の子っぽい洋服着させて珍しいからって写真撮ったりしちゃってます😅

サヤ

娘は4ヶ月までに着た服の半分が親戚の息子さんからのお下がりです。
もちろん男の子っぽい写真をいっぱい撮りました。
もし男の子を女の子の洋服を着る写真撮影は虐待でしたら、男の子の服を娘に使って写真も撮った私も対象者になるかもしれません。笑

上司からの自慢げな話くらいに、えーそうなんですかと聞き流してもいいと思います。

れんママ

それじゃ、海やプールの思い出も残せないですよね(>_<)うちも娘の裸の写真や息子に娘の洋服をかけた時の写真ありますよ💦

マリィディジー

え!?
うちの息子は陰嚢水腫(おちんちんの片方に水が溜まる)の疑いがあり、お医者様から、片方が腫れてると感じたら写真を撮っておいてと言われたのでアップで撮ってありますよ😅
しかもいつでも見れるようにお気に入りに入れてあります(笑)
まあ、用済みになったらもちろん削除しますが💦

しかも上の子が女の子なのでお下がりのヒラヒラ着せてるのなんてザラですし、写メもパシャパシャ撮りまくりです😓
お風呂でスイマーバして泳ぐ姿もバッチリ動画で撮ってあります💦

なんですかね、その上司は。
わたしはそんなこと言われたらイラっとします💧
家族や親族の中で思い出として残すだけならなんの問題もないと思います😊
それがダメならオムツのCMですらNGになってしまいますよ😓
お気になさらくて大丈夫です😊

上司の言ってることもわからなくもないですが…よく裸の写真を◯ヶ月になりました♪みたいにSNSあげてる人いますよね😅裸の写真って、赤ちゃんならではだしすごく可愛いのはわかるんですけど、家族以外の人が見れるのは違うと思います。赤ちゃんだって1人の人間というかなんというか、、うまくいえずにすみません。
でも、なごみさんはフリフリの服を着せて写真を撮っただけですので、そう行った意味で虐待ではないですよ😊

そよかか

服に関しては親の自己満足なので虐待なのかなー…って思いますが、今と昔は違うので上司の方も敏感になってるのかも?と思いました🤔
なんなら、20年くらい前だとチャイルドシートじゃなくてクーハンで車のせて移動とかでしたし、車に乗せたまま買い物とかもザラでしたから…その時代は熱中症も取り上げられてなかったですし、親が子を叱るのに頬っぺた叩いてもそれが普通でしたし…今はそれがまるっきり逆の時代なので。
上司の方も例えばご家族・親族に小さな子がいて注意されたからそう言ったのかもですし…(身内正しいって人居ますよね💦○○がこう言ったからそうだ!じゃないですが笑)

まぁ上司にはまっっったく関係ない話なので、スルーすればいいですよ♡
嫌がらない・無理させない程度の思い出残しに写真は大事ですから😊

• そよかか

そよかか

文章最初の「虐待なのかなー…」は「虐待じゃないでしょー!」って方ですので💦
    言い回し悪くすみません😣💦

• 12月14日
amyoskan

虐待?とは違うと思いますが…

ちなみに我が家は、2人目が男の子なので、
上の子(女の子)の服、たまに着せてますよ笑

外に行く時はスーパーとか行くくらいなら別にいっかなーくらいで。
勿体無いし…常に着せてる訳でもないので。
どこかお出かけするときはもちろん男の子仕様です。

例えば親が女の子の服が好きで、毎日着せたいとか、お化粧したい、、とか親のエゴを押し付けたり、強制させる とかでなければ、いいと思います。
特にまだ月齢低いし。

裸の写真も撮りますよ、、私はSNSにはさすがに載せないですが😅😅親だったら記録を残してあげたいと思うのは普通かなーと。

色んな考えがあっていいとは思いますが、
こればかりは別に気にしなくて良いかなーとは思います😂😂