※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょんた
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのスケジュールや家事について相談です。授乳や寝かしつけで悩んでおり、自分の休息も取れずにイライラしています。この時期は耐えるしかないのでしょうか?

生後1ヶ月半くらいの男の子のママです。初めての育児で毎日わからないことだらけで奮闘中です。

同じくらいの月齢の赤ちゃんがいるママさん、一日のスケジュールはどのような感じでしょうか?混合でやっていたのですが、ミルク足しても1時間くらいで泣いてしまったり、とりあえず泣いたらおっぱいあげたりして、まだ授乳間隔も定まらず、とにかく抱っこしてないと泣いてしまい、ソファーで抱っこしていると長く寝てくれるのですが、布団に置くとすぐ泣いてしまい、身動きがとれません。
家事をやりたいのですが、思うように進まず、また赤ちゃん寝てる時に自分も寝た方がいいよと言われたのですが、抱っこしてないと長く寝てくれないので自分もなかなか休めません。そして夜すごく眠くなってしまいイライラしてしまいます。
みなさん家事もちゃんとされてるのでしょうか?やっぱりこのくらいの時期はとにかく耐えるしかないのですかね……

コメント

ぷっちんぷりん

その頃は毎日そんな感じでした。
今は生活リズムが、付いてきたのでだいぶ楽になりました。
ミルク足して泣くなら少し足りないかもしれないですね。
頑張ってくださいね😊

• ひょんた

ひょんた

コメントありがとうございます😭
    やっぱり少し足りないんですかね……なんかすんなり寝たり全然泣いてばっかりとかでわからなくなり迷走してました😅やはりそうですよね…とにかく頑張ってみます!

• 12月13日
なつ

朝6時半頃に授乳して、うとうとしてる間にお弁当&昼食作りと朝ごはん、昼までに2回くらい授乳して、昼から買い物とかおでかけしてそのまま昼寝させ、洗濯や掃除をして夕食、20時にお風呂、そのまま寝かしつけて朝までに2~3回授乳。
↑が理想ですが、うまくいくのは週1、2回です!一日中泣いてたり、夜何回授乳しても永遠に求められたり、振り回されっぱなしです( ;∀;)

ずっと相手するのは無理とわりきって、布団に寝かせたまま哺乳瓶を畳んだタオルで口元に固定してミルクや搾乳をあげたり、ベビーカーに乗ると寝るので帰宅後も玄関にそのまま放置したり、見守りつつ泣かせっぱなしにしたり、お世話も手抜きしてます(>_<)

• ひょんた

ひょんた

コメントありがとうございます😂最初え、すごい!!と思ったけど理想ですよね😭でも週1、2回はできてるのすごいです!!しかもお出かけとかまだ勇気なくて検診以外はほぼしてません。ほんと、、振り回されますよね😭私も最近は泣いてるのちょっと放置しちゃったりしてます。お互い頑張りましょう😂

• 12月13日
りおぴ

母乳がどれだけ飲めているか、授乳前後で体重はかってわかるとミルクの足す量もわかるのでそういう機会があれば測ってみるといいかと思います♡♡
うちの子も抱っこちゃんな時はそのまま腕枕で体密着させて寝てます
娘と同じように寝て起きて、ある程度楽になったら家の事してます
なので全然ちゃんとこなせてません( ; _ ; )( ; _ ; )

• ひょんた

ひょんた

コメントありがとうございます!どれだけ飲めてるのか産院ではかってから結構たってるので、また機会を見てはかってみたいです。
    抱っこちゃんなの大変ですよね、、やっぱり全部こなすのは無理と考え、頑張ってみます😭

• 12月13日
𝓡.

6:00前後 授乳 → 朝ごはんとお洗濯
9:00前後 授乳 → お掃除と家計簿
11:00前後 授乳 → 仮眠
13:00前後 授乳 → お昼ごはん
15:00前後 授乳 → 仮眠
18:00前後 授乳 → 洗濯物かたづけとお風呂準備

( 旦那さんが帰ってきてから )
20:00前後
お風呂に入れてもらって 、授乳後に自分だけお風呂入ります ☻
21:30前後
お風呂終わったら 、お風呂掃除と洗濯機まわしてから夜ごはんです 𐩢𐩺

旦那さんのつくるスピードにもよりますが 、食器洗いはじめるまでに1度授乳はさみます ☻
その後 、食器洗いと洗濯物干し終わったら次の授乳 ( 0:00前後 ) が終わって寝ます 𖠿*

午後ずっと起きてる日や
0:00の授乳から次の3:00くらいの授乳まで
全然寝ない時はずっと抱っこしてたり 、
ちょくちょくおっぱいあげたりしてます ☺︎︎

比較的午前中はよく寝てくれるので
その間になるべく終わらせてます 𓋏𐬹⡠

• ひょんた

ひょんた

細かくありがとうございます!うまく時間使われてるようで尊敬します。旦那さんごはん作ってくれるんですか??羨ましい……
    やっぱり空いた時間うまく使うのが大事ですよね😭

• 12月13日
  • 𝓡.

𝓡.

すごく共感できる内容だったので 、
    ついコメントしてしまいました ⠉̮⃝

まだ全然時間経ってないのに
    もうおっぱいなの?って思うのも 、
    ベッドに置くとすぐ起きちゃって
    結局1日抱っこばっかりなのも
    みんな同じですね ( ˙ ˘ ˙ )

はずかしながら料理が得意ではなく
    飲食店経験者の旦那さんに甘えて
    夜ごはんつくることだけは
    頼らせて頂いてます … 𓅼 ( 笑 )

夜中あまりにも眠すぎて
    隣で旦那さんが寝てるの見ながら
    泣いてるの抱っこし続けてると
    日頃全然いらいらとかしないのに 、
    すっごくむかついちゃったので
    寝れる時は寝るを心がけながら
    日中は過ごしています 𑁍𐬹⡠

もともとやらないと気が済まない
    性格だったのですが 、こだわらず
    できなかったことはできるときに
    調整しながらやってます ( ˙꒳˙ )

ひょんたさんも無理せず 、自分の
    ペースでお互い頑張りましょう ⸜❤︎⸝‍

• 12月13日
  • ひょんた

ひょんた

やはりみんな同じなんですね😭自分だけじゃないと思えて頑張ろうってなりました!ありがとうございます。
    うちは旦那さんまったく料理しないので羨ましいです!でも頼れるところはどんどん頼った方がいいですよね。
    夜中旦那が寝てる時自分だけずっと抱っこしてたりするのイライラするのめっちゃわかります!!
    ゆっくり自分のペース見つけていきたいです。ありがとうございます😊

• 12月14日
ばんび

生後43日目の男の子ママです!
同じくらいですかね?(・ω・`)

ここ最近は日中のグズグズが激しくて参ってます😅💔抱っこしてないと泣くし、布団に置いたらすぐ気づきますよね!わかりますよー😭ここ数日は抱っこしててもギャン泣きする日々です。泣かれるくらいなら膝の上で寝ていてくれたほうがマシ!と思っちゃって家事なんて全く出来てないですよ😅
子どもが寝てる時に寝ないと!とよく言われますけどそれが出来ないから寝不足になるんですよね😂わかります😱
夜の寝かしつけも何回も失敗してイライラする日々ですよ〜💦毎日心折れそうになってます。夜が来るのが怖いです💔

でもこんなに手がかかるのも今しかないですし、今この大変な時間もかけがえのない時間になると信じて頑張ろうと思います!!
育児中はそんな前向きに考える余裕はないんですけどね😂😂

• ひょんた

ひょんた

コメントありがとうございます!!
    今日で生後52日なので、多分一週間違いくらいですかね😊

あ〜〜もうめっっちゃわかります😭😭私も日中とか布団に寝せるの諦めて、ソファーで抱っこしながらぼんやりしたりしててほんとに何もできないですよね😂😂子供寝たから自分も寝るか…と思うと寝れないし、すぐ起きちゃったりするし😭
    でもほんと、、振り返ればそんな時もあったなってなるんですよね、きっと!つらいけど頑張りましょう😭ありがとうございます!

• 12月17日