※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

専業主婦で罪悪感を感じています。家事育児は大変で、お金を稼ぐことができないことに悩んでいます。旦那の言葉に不安を感じ、自分の存在価値について考えています。

今朝スッキリで、専業主婦でいることに罪悪感がありますか?と言うアンケートをやっていました。
私は罪悪感ありまくりです。

専業主婦も立派な仕事といっても、やはり悲しいかなお金は生み出していませんよね。旦那からお金をもらう後ろめたさ。足りない時に催促する申し訳なさ。自分の日々の家事育児がお金に代わっていればどんなに気が楽かと何度思ったことか。

結局は家事育児がプライスレスなものだから気づかれないし当たり前だと思われているから。もちろん旦那が働いてくれていることも当たり前じゃないから感謝しないといけないのも分かっています。がしかし、旦那の仕事には定時があります。家は休める場所。私たち専業主婦には定時なんてありませんし家は職場です。寝たと思っても起きたら呼び出されるし、代理人(パパ)が通じない。

しかも土日なんてありませんよね。ご家庭によっては土日のどちらかは旦那さんが子供たちを公園に連れて行ってくれるのかもしれませんが、うちのパパは、公園はママのコミュニティで入りにくいと言うから土日も私が公園に連れて行く。土曜はゴロゴロしていたいというパパの要望を通して、パパは日中1時間だけだけど静かな家でお布団でぬくぬく出来る。その間の娘の世話は私。子どもが昼寝してくれたわずかな時間だけが休憩タイム。

だから、こんなに頑張っているのに、なんの利益も生み出さない自分て何なんだろうと思います。
日給でもいいから主婦にお金が生み出せればいいのにと毎日思います。

お金じゃないというのも分かりますがね、、、、

この前旦那に、冗談だとは思いますが、
「お前には生活力がない。俺はじーちゃんばーちゃんに娘を日中お願い出来るし、それがダメなら兄貴のところにお願い出来る。住む場所もある。だから最悪離婚てなったら娘を置いていけ(笑)」と言われ、何も言い返せませんでした。

うちの実家は両親共働き祖父母と同居、祖母は認知症、
祖父は根っからの昭和男。生活力がある環境とは言えません。

そういうこともあって、自分の存在価値が分からなくなってきましま。

コメント

○pangram○

それは旦那様がモラハラ気質なのもあるから、罪悪感を感じてしまうのだと思います。。

働きに出られませんか?

かなり違ってきますよ💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

働きに出たいです😭まずは保育園問題を解決しないと、、、

• 12月13日
  • ○pangram○

○pangram○

待機児童多い地域なんですかね?💦役所に相談してみると良いですよ(*´-`)

• 12月13日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

神奈川県の横浜市です😭😭待機児童多いみたいで、、

• 12月13日
YY

はたきに出た方がいいと思います!!!
その気持ちもすごくすごくわかります。
お金を生み出せない事がすごく使えない人間見たく思えるんですよね、、、
でもそれって多分旦那さんの価値観じゃないですか?
専業主婦って家だけが行動範囲になります。
子供が小さいと余計、旦那さんが思いやりないと自分をどんどん価値のない人間だと思い込んでしまうと思います。
でも、週一でもいいからバイトとか始めたら他の人と話す機会ができれば、ああわたしの感覚は間違ってなかった!旦那に言い返してもいいんだ!っておまえん瞬間に出会えますよ!!
待機児童がたくさんでも、
初めからフルタイムで預けようと思わなければどうとでもなりますよ!
一時保育で、日給のバイトだけ始めてみるとか、定時利用で週一か週2決まった時間預けられるならそれでバイト初められます!
いきなりフルタイム、正社員!は無理でも、
バイトで週一でも働ければそのお小遣いを貯められるますよ(^-^)
そしたら自信もついてきます!
お金があれば、なんとでもなりますし!
喧嘩してとりあえずどこかのホテルに逃げ込む!とかもできます!
実家に帰ることに罪悪感もなくなります!
自分で稼いだお金ですから!

まずは一時保育で1日でもいいから預けられる日を見つけて、
単発の一日、日雇いのバイトとかしてみてはどうですか??かなり気分上がると思いますよー!!(^-^)

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます😭😭😭
    私の自宅周りの保育園は一時保育も利用者がたくさんなのであまり望みは薄いのですが、来年に向けて完全フルタイムでなくてもできるか対策を練ってみます!

• 12月14日