※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanamam
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが1日うんちが出ていない。明日まで出なかったら病院へ行くか迷っている。普段は快便だが、今日は出ず、ぐずっている。2.3日様子を見るべきか悩んでいる。

生後1ヶ月半なんですが、今日1日うんちが出ていません。
明日のお昼過ぎまで出なかったら、病院に行こうと思うのですが、やはり2.3日様子を見た方がよろしいでしょうか?

1日なら…と思うのですが、普段の息子は1日に3回ほど多量のうんち、オムツ替えのたびに少しうんちが出ているくらい快便です。
今日は朝から少しも出ておらず、綿棒で刺激したりマッサージもしてみたのですが、出ませんでした。
お腹が張っている感じはあまりしないです。ですが、普段よりぐずりが酷く、お昼過ぎから泣き、所々で泣き疲れて30分ほど寝て今やっとおしゃぶりで落ちつきました。

何も出来ない自分に無力さを感じます…
はじめての育児で何も分からず、ここで相談させていただきました。

コメント

m

吐いたりはしていませんか?
お腹がはっていなくて、ミルクや母乳もよく飲めているようであれば3日くらいは様子見ていいと思います。

• kanamam

kanamam

吐乳は2度ありましたが、母乳も普段通り飲んでいます。
    様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 12月12日

3日くらいでなければ病院連れて行ってあげた方が良いですが1日ならまだ様子みで大丈夫ですよ^_^
お腹にのを書くようにマッサージしてあげると良いですよ♫

• kanamam

kanamam

ありがとうございます。生まれた次の日から沢山うんちをする子だったので、不安になってしまいました。
    マッサージ行ってみようと思います!

• 12月12日
rairii

成長するにつれて、消化液も発達して便も回数が減り固めになっていくのでその時期かなぁ?と思いました。
その頃ちょうど色々な成長期が相まっていつもより泣くこともありましたよ!
ミルク母乳がいつも通り飲めていてお腹もぱつんぱつんではなくオナラの臭いがあまりにおかしい異臭でなければ2.3日は様子見で大丈夫かな?と思いますよ

• kanamam

kanamam

詳しいことまで…ありがとうございます。
    息子も成長しているということですね。なんだか安心しました。
    最近泣いてばかりで、ご機嫌な時間が1日にものの数分…という日が続いていたので、どうしていいか分からなくなってしまっていました。
    これも成長、と思って様子を見て見たいと思います。

• 12月12日
ミィ

1日だけならまだ様子をみても大丈夫だと思います。わたしの子どももよく便秘になり何度か病院に行きました。けれど病院に行かなくても市販のイチジク浣腸薬というのでもウンチだせますよ。一度調べてみてください😊
わたしは3ヶ月から使いました☺️
病院に浣腸だけいくのも何か病気もらいそうな気がして、それで市販に頼りました😊

• kanamam

kanamam

ありがとうございます。もうしばし様子を見て見たいと思います。
    イチジク浣腸薬ですね!確かに今の時期感染症も気になりますので、浣腸のみで病院には…ですね。
    今後もお世話になりそうなので、購入してみたいと思います♪

• 12月13日
チョコ太

1ヶ月検診の時に、便秘を相談しました。
だんだん、うんちをお腹に溜められるようになるので、便秘になりやすくなるそうです。

足を動かしてあげたり、マッサージでも出なければ、綿棒にワセリンか何か滑りやすくなるものをつけて、1センチくらい差し込んでくるくる円をかくと、排便しますよ^^

1ヶ月検診の時の先生には、浣腸のやり方合ってるか聞いたので、大丈夫だと思います。

うちの子も、1日排便無いと、ずっと泣いてますし、泣き方もおっぱいやオムツの時の泣き方と違います😭

お腹も、叩くとガスがたまっているような音がしますし、普段よりかたい感じです。

• kanamam

kanamam

ご返答ありがとうございます。
    なるほど。お腹の機能も発達していくのですね。
    さっそく今朝からマッサージと足の運動をしてみました。様子を見て見たいと思います。

お子様の様子なども教えていただきありがとうございます。

• 12月13日