※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
妊娠・出産

妊娠24週4日の初産婦です。20日前の健診では体重変化なしでしたが、今日自宅で5㎏増加。増えすぎか悩んでいます。食事制限が必要でしょうか?毎日1時間の散歩もしています。

24w4d初産婦です。
約20日前に健診があり、その際測った体重は妊娠前と変わらずでした。
しかし、本日自宅で測ったところプラス5㎏になっていました。
たった20日で5㎏も増えてしまったことにショックです。
24w頃は体重が増えやすい時期かと思いますが、さすがにこれは増えすぎですよね?
食事制限した方がいいのでしょうか?
ちなみに、毎日1時間程度の散歩には出かけています。

コメント

あーか

安定期に入るとガッと増えちゃいますよね。
1ヶ月に2キロ太った時に気をつけてね!って言われました(´・ω・`;)
5キロだとさすがに多いかも…
そのうちの数百グラムが赤ちゃんで残りはママの脂肪がついたって事みたいですo(>_<*)o
いきなり増えると産道に脂肪がつきやすいみたいです。。
軽く食事見直してみたらまた変わると思いますよー(๑•̀ㅂ•́)✧

• トッキーママ

トッキーママ

そうですよね。
    食事の質を見直してみます。

• 1月23日
❀✿。misa chan。❀✿

わたしも中期頃一気に増えました(--;)

食事制限でも栄養が均等に取らないと赤ちゃんに栄養行かないので、抑えるならカロリーとか栄養を気にしてみるといいと思います(^-^)

散歩するだけでも違うと思いますよ(^ω^)

わたしなんて、今の時点で妊娠前より11kg増えました(--;)

• トッキーママ

トッキーママ

ありがとうございます。
    栄養を意識しながら食事制限してみます。

• 1月23日
sakusachi

これからもっと増えやすくなりますので今から制限に慣れておいた方がいいと思います(^^)20日で5キロはかなり危ない増え方だと思います(>_<)

• トッキーママ

トッキーママ

ありがとうございます。
    前回の健診の際、絶対増えてると思ってたのに増えてなかったので、測定値が間違ってた可能性もあるのですが、やはり増えすぎですよね。気をつけます。

• 1月23日
柚乃

まさに昨日検診があり、1カ月で3キロ増えてしまい、助産師さんに指摘を受けました…。
つわりから解放され、何でも美味しくなってきた時期にお正月と気を抜いてしまったのも悪いのですが…。

夕飯の炭水化物の量を半分にと指導してもらいました。
私も運動して気をつけなきゃです。

• トッキーママ

トッキーママ

ありがとうございます。
    適度な運動と栄養バランスの取れた食生活。安定期も気が抜けませんね。
    一緒に頑張りましょう。

• 1月24日
ひなひなちゃん

私も安定期に入って検診に行った時に、(お正月があって、食べ過ぎたのか…)医者の先生に、増えすぎだね〜と言われました。
でも、妊娠前からは3キロくらい増えただけで、まだ大丈夫だけど、数日での増え方に気をつけて!と言われました。
体重が増えやすい時期だとは思いますが、軽い運動したり歩いたりとしようかと思ってます!(^-^)/

• トッキーママ

トッキーママ

急に増えるのは良くないですよね。
    寒いですが気分転換がてらお散歩を楽しみつつ食事にも気を配ります。

• 1月24日