※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r☆mama
妊娠・出産

旦那さんの家事力向上について相談です。出産後のサポートについて、旦那さんにも家事を手伝ってほしいが、今まであまり動いてくれない状況。家事の習得方法ややる気を出す方法を教えてほしいです。

旦那さんの訓練!(;゚∀゚)

何度かお世話になってます(^^)
5ヶ月に入り、そろそろ産後に向けて旦那もいろいろ出来るようになって欲しいなー、と思っています!

出産後の予定としては、母が自宅に手伝いに来てくれる(しかし、実家からは2時間程の距離)、旦那の実家にお世話になる(いろいろ不安^^;)、もしくはヘルパーさんに頼むことも有り得るかな?という感じです。

そうなるとできるだけ旦那にも家事力をつけてほしいのですが、亭主関白なので、今までは仕事から帰ってきたらほぼ動きません。
つい先日、ゴミを捨てに行ってくれましたが、「 ゴミ置き場どこ?この袋のままぽいっとしといてええの?」とますます不安に……(笑)
スーパーに行っても買い物中は車で待っています。わたしは一緒に回って売り場覚えたり、野菜の選び方とか値段覚えたりして欲しいのですが……>□<

不満は全くありませんが、不安はいっぱいです!
出産後に向けて旦那さんが習得するべき家事あればいろいろ教えてください!あと、旦那さんにやる気を出させる方法も教えていただけると参考にしたいです(′;ω;`)❤

コメント

那月☆

とにかく褒めまくってます!!

私がやるより、あなたがやった方がお皿ピカピカだー(´∀`)ありがとう

私が作ったご飯より、あなたが作った方が美味しいって子供たちにいわれたから味付け教えて!

下の子が生まれてからは、
ゲップさせるの上手でいいなぁー。コツみたいなのあるの?

とか、とにかくやってもらったことに対して大袈裟なくらいの反応を示します!!

そのせいか、夜中子供が泣いて私がモタモタしてたらサッと起きてパッとミルク作って飲ませてくれてます。

それを横目に私わ寝てます(笑)

でも、元々亭主関白ではなくどちらかとうと尻にしかれたいタイプの旦那なので成り立ってるのかもしれません。

• r☆mama

r☆mama

ありがとうございます(^^)
    すごいいろいろやってくれる旦那さんなんですねー( ´﹀` )♡

わたしもやってくれたことに対してはすごく褒めるんですけど、「 え?ほんま?ほな次からしよかな~♪」なんて言って、その時だけで終わります(笑)
    その気持ちを持ち続けてくれるといいんですけど^^;

でも、これからも褒めておだてて頑張ります!(●´ω`●)

• 1月24日
あまかろん

うちはつわりが酷くて家事が辛くなってきたのをきっかけに、簡単に出来そうな事から教えました!
一人暮らしもしたこと無くて義母が全て世話をやいていたのでなーんにも出来なかったんです。
家事は女がやるものみたいな考えがあるみたいです…。
その代わり男は外で頑張って働く的なかんじです。
今は掃除機、ゴミ捨て、夕飯の洗い物は旦那の担当みたいになってます(^^)
休日気が向けば洗濯もするしお風呂も洗いますよ!
最初の頃一気に教えたら仕事と家事のイライラで夜遊びしちゃったんでヤバイと思いましたが今は全くそんな事もなく楽しそうにやってます♪
料理だけは出来ませんが(^o^;)

• r☆mama

r☆mama

うちもいっしょですー!
    実家暮らしで、全部お義母さん!(笑)

わたしも家事は女、稼ぐのは男!って考えなんで、できれば全部私がやりたいんですけど、人の話わ聞いてると、出産後はどうしても厳しく感じます^^;

つわり中も、夕飯のあと気分が悪くなると、「 お皿はもう置いとき~♪」って言ってくれるけど、「 明日の朝洗えばいいから~♪」って……>□< そういう話じゃない!って感じです^^;

うちの旦那もそのうち楽しんでやってくれるように、2人で練習します(●´ω`●)

• 1月24日
凛

なんでもできた方が助かりますよね☻
「〜してくれると助かるなー!」とか「わたしは〜やるから旦那ちゃんは〜やってね」という頼み方していたら、だんだん自分から動いてくれるようになりました!
たぶん男の人は何をどうしたらいいのか分からないんだと思います。まずは「一緒やろう!」と誘って少しずつ教えるといいかと思います。つい強めに注意してしまうとやる気をなくすので大変ですが。笑 他の方も書いてある通り褒めることを忘れずに!!旦那さんにも頑張ってもらいましょう!

• r☆mama

r☆mama

ありがとうございます!
    強めに言うのはNGなんですね!
    わたし、短気なんで、優しく頼んでしてくれないとすぐ「 もういい!うちがやるわ!(`o´)」ってなっちゃうので、気長にゆるゆると一緒に頑張ろうと思います(●´ω`●)

• 1月24日