※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スパイシーチキン
家族・旦那

旦那が貯金をしたがらなくて私が子供の将来(学費など)のために貯金した…

旦那が貯金をしたがらなくて私が子供の将来(学費など)のために貯金したいって言ったら、「中学までは義務教育だからお金出さなきゃいかんけど、高校は義務教育じゃないから行きたければ自分で稼いで行くべき。高校、大学に行くのに親がお金出すのは甘えすぎてる」って言います。どう思いますか?(>_<)
この話で大喧嘩しました…。

コメント

ひらやま

えっ、、いやいや、、
高校は面倒見るべきです!
大学も行きたいならそれも
面倒見ないとですよね😂
それまでは親の仕事だと思います。

🌟

大学は奨学金を後々子供が返す形で支払う意味は分かりますが、高校から自分で稼げっていうのはおかしいかと...。

旦那さんは高校行ってない又は自分で稼いだお金で通われたんですかね😱?

旦那さん自身は高校生のときに自分で稼いでたんですかね?😓
そもそも貯金したがらないって、老後どうするおつもりなんでしょうね。

ママ

専門学校・大学はともかく、高校は本人が希望するなら親が出してあげる物かなぁと思います😫
専門学校・大学は行きたいなら高校の3年間でバイトして学費を貯めることも出来ますけど、高校の学費は中学ではバイト出来ないので自分で貯めることも出来ないですし。
月々バイトしながら学費を払う事も出来ますし、そういう家庭もダメとは思わないですけど…💦
学費だけじゃなくて、もしもの時や老後の資金を考えるとやっぱり貯金は必要かなと思います。

高校は義務教育ではないとはいえ、進学率も高いですし高校まではお金出してあげてもいいかなと思います。
高校生は未成年でバイトしたとしても時給安かったり時間の制限もあるので学費分稼ぐとなると大変かなと思います。
それに部活やっている子はバイトできませんしね…

けんけん

今の財政状況にもよるかもしれませんけど、今の時点で無理して貯蓄にまわすのは嫌だっていうのでしたら、分からなくもないですけど。
将来どんな状況になっても、うちは中学校までしか出しませんよっ!というのは、また話が違うような気がします。

人それぞれの考えなのでなんとも言えないですが、うちは高校まで親に出してもらってました!なので、高校までは出すつもりですが大学はその時に決めてからかな?って感じですね!

Kママ

親の責任はどこへいってしまったんでしょうか…。
ご主人自身がそうやって進学したんですかね?

スパイシーチキン

まとめての返信で申し訳ないです(>_<)
皆さん貴重なご意見ありがとうございました😢✨
旦那は高校時代は親が貯金0、おまけに借金あったので費用はほとんどバイトや奨学金でまかなってたらしいです。
何故その様な大変な思いを我が子にさせたがるのか謎すぎます…。
親の責任、愛情は?????
?ハテナばかりで呆れます😞💨

テレホン

高校は自分で稼いでいくべきって、、、勉強よりバイトの人生になりますよね。。大学もですが、バイトで大学資金貯めるなんて本当大変ですよね。ご主人さんはどうだったんですか?人生狂いますよね💦

milm

私自身が高校は通信で学費も全て自分で払いました。うちはお金ないお金ないと育ってきたから私が自ら選びましたが、本当なら看護師になりたかった。でも当時お金払って学校に行かないと看護師になれないと思っており、そんなお金家にはないし、日々の生活が大変で、、、まあ私はもしその時に親が何かしら情報をくれたり支えてくれれば今と違った道もあったのかなあと思います。ただし今の道がないと旦那に出会うこともなかったので後悔はないです☆子供の選択肢を狭めるのはどうなのかな、という話です。