※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄夫婦へのプレゼントに悩んでいます。経済的に余裕がなく、同じ金額のプレゼントができないため、どちらにも公平に贈りたいと思っています。姪っ子と甥っ子に差をつけたくないので、皆さんならどうするか教えてください。

姪っ子、甥っ子へのイベント事のプレゼントについてです。

私には兄がいて、一番上の兄夫婦にはもうすぐ男の子が産まれます。
2番目の兄夫婦には3ヶ月になる女の子がいます。

一番上の兄夫婦は私の実家の自営業を継ぐため、今はちゃんとした給料としてお金をもらっているわけではないので、両親と同居して生活費は全て親が出してます。息子にデレデレでとても可愛がってくれますが、今まで私の息子への出産祝い、お年玉、誕生日など特に何かもらったことはありません。給料とかがない分それは仕方ないですし、なんでくれないの!とは思いません。

2番目の兄夫婦は義姉が妊娠8ヶ月まで共働きだったので収入はそれなりにあり、今まで出産祝いで現金1万円、プレゼント1万円分、お年玉5千円、1万円ぐらいの誕生日プレゼント、あとはクリスマスプレゼントも1万円予算でくれると言っていて、普段からも絵本や洋服を買ってきてくれたりします。

ここで悩みなのがこれからの甥っ子、姪っ子へのイベント事でのプレゼントなんですが、、
正直私は専業主婦、旦那もまだ入社3年目で給料は少ないです。今は節約してますが、生活費で給料は使い切ってしまい、息子の児童手当だけ息子の銀行に貯金してる状態です。旦那の給料は年々上がってますが、2人目も産まれるので生活費に余裕は出ません。

2番目の兄夫婦にはもちろんもらった分は返すということで、出産祝いも現金1万+1万円分のプレゼントを渡しました。
本当は一番上の兄夫婦にも出来ることなら同じようなプレゼントをしたいのですが、本当にもらった分をもらった人に返すのが精一杯、しかも2番目の兄夫婦が高額なプレゼントをくれすぎて同じだけの事を姪っ子にしてあげることができません😣

1番目の兄夫婦は同居、2番目の兄夫婦は実家から車で5分の距離なので、私が実家に遊びに行くとなればみんなが集まっていて、そこまで姪っ子と甥っ子に差を付ける事に抵抗があるんですが、みなさんならどうしますか?

本当にどちらの夫婦にもよくしてもらって、もらってないからあげたくないとかではなく、恥ずかしながらお金がなくて同じ額あげられないという問題です😣

コメント

ぴびまま

うちもそんな感じです💦
ギリギリ生活で兄と弟に甥っ子がいますがそこまでやる余裕がありません😅

お年玉5000円を甥っ子達にあげようと考えてます😅

pooh

全員に、お子様が産まれたのなら、統一する為に、ご兄弟で一回話し合われたらどうですか⁉️
ご自分の状況も伝えた上で、

出産祝いは、みんな統一して1万。
誕生日は、小学生までは、3千円。
クリスマスとお年玉も、3千円。
という感じで…
中学生は、5000円にする。
高校生は、渡さない。
と、ちゃんと決めればいいかな。と、思います😊
うちも、旦那の両親と同居で、
旦那の姉家族がよく来るのですが、
お互い3人ずつになった時に、ちゃんと決め直しました(^^)
そういう決まりがあれば、お互い、楽な関係になるかな。と、思い😊
後、モヤモヤ・イライラもなくなりそうなので…(笑)

りれしゅママ

私は3姉妹でみんな子持ちです😊
甥っ子・姪っ子が多いので姉妹の話し合いでお祝いの金額は決めてあります!笑
ちなみにお年玉(小学生までは500円、小学1~3年生は1000円、小学4~6年先は2000円、中・高校生は3000円)・誕生日(2000円)・出産祝い(10000円)です😊クリスマスはしません💦
人数が多いので高額は出来ませんが、差はつけたくないのでこんな感じでおさまりました❇️