※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育が辛くて困っています。対策や先生方の対応に不安があります。どうしたらいいでしょうか。

慣らし保育が始まって一週間が経ちますが、毎日ギャン泣きで私が心折れそうです😭
慣れるどころか、保育園がトラウマになってるんじゃないかと思うくらい日に日にひどくなってます💦

どうしたらいいでしょうか。。
何か対策などありますか?

先生方にもどんな風に思われているか不安になります。。

コメント

れんれん

娘もそうでした😭
本当、慣れるしかないです😱笑
半年過ぎた今でも泣きます💦

• ぷーさん

ぷーさん

慣れは時間が解決してくれますかね😭
    毎日預けている間、そわそわです💧

• 12月11日
ほのぼのママ

一歳半から保育園預けてましたが、毎日ギャン泣きで、やっとやっと今年の年少になって泣かなくなりました…。
昼間は普通に遊んでると言われたので、私は、全く心折れることなく『必ずお迎えにくるからね!!』とだけ子供に伝えて先生に託してました(笑)
親が不安にしてると子供にも伝わっちゃうから、とにかく笑顔で『行ってきます!!』をして下さい!と先生に言われて実践してました。
しかし、2年近く毎日泣かれて…。何故にうちの子だけ?!とは思ってました😞

• ぷーさん

ぷーさん

子供が頑張ってるのに、親がこんな感じじゃダメですよね😢
    私も笑顔で送り出したいと思います!

いつもは玄関なんですが昨日お部屋までお迎えに行くと、1人だけギャン泣きしていて本当に不安になりました。

• 12月11日
👻

保育士しています。
慣らし保育期間は保護者も戦いですよね〜😭。これまでずーっとお母さんと一緒だったのでお子さんがそうなってしまうのは当たり前のことだと思いますよ😄。一人ひとり慣れるまでには個人差があります🌱。少しずつ、少しずつ慣れてくると思います。対策…ではないのですが、お家に帰ったら今日も頑張ったね!…と、たっぷりスキンシップをとってあげることが大切かと思います(*^^*)

あと…保育士にとっては日常なので何も気にしていないと思います😄。きっと、お子さんとコミュニケーションをたくさんとって少しでも早く園生活に慣れることができるように頑張っているかと思います😂🌟🌟。

…長々と失礼しました😅

• ぷーさん

ぷーさん

保育士さんのアドバイス、すごく心強いです😭

保育園に行くようになってから、後追いをするようになりました。
    少し離れただけでギャン泣きです💧
    あまり甘やかさない方がいいのかなと思って、少し厳しく接してしまいました。
    反省してます😢

保育士さんを信じて頑張りたいと思います!

• 12月11日
ももぺい

うちの娘も慣らし保育真っ最中です。
今日も、車の中からずっと泣いてて😭😭
あー、ごめんよぉと思いながら😖

先生に託すときもギャンギャン泣いちゃってて😞

でも、先生が、
たくさん泣いたほうが我慢しすきないで
ここで、過ごせるから大丈夫ですよ!
おかあさんもがんばりましょ!と
励ましてくれました😥😥

わたしも、がんばるからね!と
いってきます!と笑顔で
いきましたが、今もソワソワでせ😣

お互い、お迎えのときにたくさん
ぎゅーってしてあげたいですね♥

• ぷーさん

ぷーさん

同じですー💦
    もう保育園向かうと分かって泣きますよね、、
    息子ごめんよぉーです😭

先生が同じように励ましてくれますが、本当に慣れるの!?って思ってしまいます😭

お互い頑張りましょう💦

• 12月11日
オタママ

対策ではなきですが、うちも半年から預けて3歳すぎてやっと泣かなくなりましたよ。
毎日毎日泣くから保育園でイヤなことでもあるんじゃないかと思ったりもしましたが、朝だけなようで、昼間は元気に遊んでるみたいです。
先生はもえ慣れているので、なんとも思ってないと思いますけど、、うちの保育園の先生は「ママが大好きだもん、離れたくないよね〰️。でもお仕事だからいってらっしゃいしようね」といい続けてくれたおかげで、いまでは「おしごとがんばってね」と言って離れられるようになりました。
母が割りきって、じゃあね✋とスパッと預けて気にしないのが、一番かと。

• ぷーさん

ぷーさん

慣れには個人差ありますよね💦
    保育園の先生にも、ずっと泣いてるわけじゃなくて泣かずに遊んでるときもありますよ😊って言われるんですが、、
    迎えに行くといつも泣いてるので心配でした。

あまり心配しすぎず、頑張ります💦
    ありがとうございます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

保育園で毎朝泣かれるのは想定内だったんですが、家での後追いがひどくて心が折れそうになりました😥
もう、私が少しでも立ち上がろうとすると泣いてしがみつく…😥こんな小さい心を傷めるほど毎朝保育園に置いていかれる事が嫌なのかな…と思うともう仕事辞めちゃおうかなとまで思いました。
でも、1ヶ月過ぎた頃から朝泣かなくなり…
家での後追いも徐々になくなり…
保育園に通いだして5ヶ月たった今、笑顔でバイバイって送り出してくれます😁
対策は特にないですが…
家での後追いが酷かった時はもう家事は一切しないでずっと抱きしめていました😁

• ぷーさん

ぷーさん

うちも後追いするようになりました💦
    親も辛いけど、それ以上に子供が辛い思いや我慢をしていると思うと胸が痛くなりますよね😢
    いっぱい抱きしめたいと思います!

娘さま、頑張りましたね😭✨
    うちも乗り越えれるよう頑張ります💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも早く乗り越えてくれればいいですね。必ず乗り越えてくれるはずです😁

• 12月12日
  • ぷーさん

ぷーさん

さくらさんのお言葉にとても救われました。
    ありがとうございます😊

• 12月12日
みどり

回答でもなんでもなくてすいません。

私も仕事復帰まであと1ヶ月、今度託児所との面談で慣らし保育の相談をしてくることになってます。職場の先輩に、ずっと泣き続ける子やご飯やおやつ食べない子もいるって聞いて、不安でしたかなくて😭今でさえ、私が近くにいないと泣くし、今までずーっと一緒だったからどうなってしまうんだろうと不安で、かいぷーさんの質問見させてもらってました。
みなさんの回答やかいぷーさんの返信見て泣けてきました😭本当にそこまでして仕事をするのはどうなのかってやっぱり思っちゃいます😭😭でもやるしかないんですけどね。娘を頑張らせる個とになると思うと切なくて仕方ないです。
こんなコメントでごめんなさい。

• ぷーさん

ぷーさん

いえいえ、謝らないで下さい💦
    みどりさんのお気持ち、本当に共感できます。
    お腹の中にいたときからずーっと一緒にいましたもん😭
    誰だって不安や寂しさありますよね、、

子育てをしていると、その時その時でいろんな壁にぶち当たりますね😢

• 12月13日
  • みどり

みどり

慣らし保育の間だけ自分一人になれる貴重な時間、なんてのんきに考えてて慣らし保育で慣れるものだと思ってたので、預けるってことなめてました😭
    みなさんも子供たちも頑張ってる方たくさんいることがわかったので、私も覚悟を決めて、娘が泣いててもニコニコ笑ってバイバイできるように頑張らないとですね😫

• 12月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

わかります😭
    私も預けたら楽だなとか、すぐ慣れるだろうとか甘く考えていたので💦

実際は離れた時間は寂しいし、なかなか慣れないしで大変です。

戦っているママさんはたくさんいるので一緒に頑張りましょう✊💦

• 12月14日