※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てている中、抱っこでしか寝ない息子にイライラし、リフレッシュ方法を相談しています。

長文ですが質問させてください。

生後1ヶ月半の男の子を子育て中です。
旦那さんの異動などもあり、全く知らない土地で暮らしています。旦那さんは7時に出て行き、早くても21時に帰ってきます。休日は育児をしてくれます。

息子は最近は昼間はおっぱいの後しばらくご機嫌で眠くなるとグズグズするので抱っこで寝ます。布団に置くと高確率で起きます。夜は抱っこなしで寝てくれます。
抱っこじゃないと寝ない子になると聞きましたが、賃貸暮らしなので泣き声で周りの方々に迷惑をかけてしまうことを考えると抱っこを選択してしまいます。なので家事や自分のことは、息子がご機嫌の時や朝方に早く起きてダッシュでやる感じです。昨日なかなか寝付けずグズる息子にカッとなってしまい、なんで寝てくれないの!とかどうしたの!と少し強めの口調で言ってしまいました。少し落ち着いて腕の中でスヤスヤ寝てる顔や小さい手を見たら、こんな小さい子になんでイライラしてしまったのだろうと自分が情けなくなり、涙が出てきました。
リフレッシュしようと抱っこ紐で散歩したいのですが、最近抱っこ紐を嫌がり大泣きします。支援センターは、まだ2ヶ月になってないので行っても意味ないかなと思ってます。
同じような経験された方 どうやって乗り越えましたか?経験談やアドバイスなどいただけるとありがたいです。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

毎日おつかれさまです💦
まだ産後の身体回復もままならないなか、一人でたいへんですよね。

抱っこ紐は、うちも、首座る前は嫌がってまともに使えませんでした。
ベビーカーで少しおうちの周りウロウロするところから始めてはどうでしょう?

支援センターは、下手したら今時期、風邪やその他感染症もらうといけないので(少し大きくなれば、鼻水垂らしてる子もウヨウヨいるので)、私はおすわりできるようになった7ヶ月頃からしか行きませんでしたが、
職員さんや他のママもきてますので、ママの話し相手みつけるにはいい場所だとおもいますよ(´◡͐`)

私はお家で息詰まりそうになったときは、いつもベビーカーで片道20分の100円ショップでかけてました。
短時間でもすごーくリフレッシュできて楽しかったので、
寒い中、週2回はいってました🖐

ベビはかわいいけど、ずーっとお家の中で2人きりだとしんどいときは誰しもあるので、適度に息抜きしてお世話しましょ💛
かげながら応援してまーす!

• ちぇる

ちぇる

コメントありがとうございます!
    支援センターはやはりこの時期…ってなると躊躇うので、もうすこし大きくなったら行こうかと思います!
    まだそこまてお出かけしないかなーと思ってベビーカー買ってないのですが、寝てくれたら嬉しいので買います!!笑

• 12月11日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちはベビーカーあまり使わないだろうなと思ってたので、弟夫婦に借りましたが、月齢小さい頃はベビーカー乗せたらすぐ寝たりしたので、
    散歩兼寝かしつけに活躍してくれましたよ🤣
    しかしA型ベビーカーは重いです💦
    あの重ささえなんとか解消されれば、私ももっと活用したのになーと、いまだに思ってます。

• 12月11日
  • ちぇる

ちぇる

わたしも旦那さんと
    ベビーカー見に行った時に
    重いなーと思ってました!二階に住んでるので階段がきつそう…笑
    でも息子が寝てくれるなら…検討してみます(^ ^)

• 12月11日
(╹◡╹)

私もアパート住みですが少しくらい泣かせててもいいと思いますよ😊
子育てしてるとイライラする事はありますよね(;_;)私もイライラして、もう!!と何回もなります笑っ
そういう時は少しだけ違う部屋で心落ち着かせてからまた抱っこします(^^)
ママがイライラしてたりすると赤ちゃんにも伝わってしまうので落ち着いてからの対応でいいです!
日中など違う部屋などからも赤ちゃんの泣き声聞こえてきますし笑
抱っこ紐嫌がるのであればベビーカーなどはどうですか?✨もしくはあれば車などでドライブですかね😆

• (╹◡╹)

(╹◡╹)

違う部屋からではなく違う家からでした😂

• 12月11日
  • ちぇる

ちぇる

イライラすると赤ちゃんに伝わるのか、もっと泣きますよね(^◇^;)
    もし今度、そうなったら自分が落ち着くまでは待ってみます!

• 12月11日
むぎ

子供がまだあまりうまく飲めず飲みながらすぐ寝てしまい、置くと泣くの繰り返しだったときや、乳腺炎であまり飲んでくれなくなったとき、子供を布団に乱暴において枕や携帯を近くに投げつけてしまったことがあります。泣いて謝りました。
私も夫の地元で賃貸暮らしです。まだ今は泣いていても外にはさほど響いていないみたいなので、家事をしてるときは声をかけながらも泣かせてます。昼間は多少賑やかでもいいや、子供はなくのが仕事だし、悪意があるわけでもないし、2時間も3時間も絶え間なく泣くわけでもないし、と割りきってます。実家にいるときにはすぐ泣いて抱っこ、でしたが、2か月くらいで指しゃぶりを覚えてからは格段に抱っこ時間が減りました。
抱っこひもいやがると大変ですね、足の位置や締め付け具合を変えたら変わるかも…私はそうでした。タオルにくるんでお散歩でもいいかも。街のようすも分からないし知り合いは一人もいないし、どうしようって感じですが、混んでないショッピングセンターにいってみても気晴らしになります。

• ちぇる

ちぇる

コメントありがとうございます!
    なるほど。抱っこ紐の姿勢ですね…
    今度使うときは 赤ちゃんの姿勢まて気を配ってみます!

• 12月11日
めろん

子供の小さいうちは難しいですよね。
うちはずり這いできるようになるまでグズグズで、旦那も帰り遅いしサポートなくて大変でした
ハイハイできるようになるとだいぶ違います

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!
    旦那さんは休みや夜は色々やってくれますが、やはり昼間の長い時間過ごしてると疲れちゃいます(^◇^;)
    旦那さんは悪くないのに、冷たくしてしまったり…反省です、

• 12月11日
ぺこ

まだ、1ヶ月半なら育児大変ですよね❓
抱っこで寝る癖についてですが、個人差はあるかもしれないですが、うちも、最初は抱っこで寝せてました。癖はつかなかったです!むしろ、いつのまにか、セルフネンネも覚えてくれてます!

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!
    個人差がありますかねー?うちの子もいずれはセルフねんね出来るようになってほしいなー。とか思ってみたりしてます(^ ^)

• 12月11日
ママリ

私の息子も1ヶ月半です。

私もカッとなり、大きな声を出してしまうことあります。
びっくりした息子はキュッとちぢこまる事もあって、そのあとハッとして情けなくなります。
自分が未熟で情けなくて泣いてしまうこともあります💦

ご主人の帰りも遅く、また知らない土地での育児すごく大変だと思います(´・・`)

うちも常に抱っこですよ。しかも息子はでかく産まれたので、今5300gです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

左腕は圧迫され過ぎて、麻痺しました…

私もどうしたら良いのか、1日過ぎるのを待つ日々です……
ママ友が欲しいとすごく思いました( ´ཫ` )

答えになっておらず、ごめんなさい!

• ちぇる

ちぇる

ありがとうございます!
    わかります…
    ずっと抱っこしてるので手は麻痺してくるし、肩凝りに腰痛に…汗
    話しができるママ友欲しいです。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

そうそう!!
    私、先週、すごく辛くて号泣した時に、コニー抱っこ紐買ったんですが、昨日つけてみましたが、すぐ寝てくれて良かったですよ!!
    布1枚で、密着するので嫌がらないかもしれませんよ!

おろすと息子は起きますが、両手が自由なだけで少しストレスから解放されました( ¨̮ )

• 12月11日
  • ちぇる

ちぇる

コニー抱っこ紐…
    いま、エルゴつかってますが調べてみます!!

• 12月11日
はなまろ

地域の支援センターは月齢関係なく相談できますよ😊電話でも相談できるので、一度電話してみてもいいかもしれません(*・ω・)ノ

うちは午後2時頃からぐずり始めるので、その時間から毎日抱っこ→ウトウト→置く→泣く・・・の攻防を繰り返してます😂 そんな感じで夕方から夕飯の用意ができないため、少し空いた時間で、味噌汁作っておいたり野菜茹でておいたりしてます笑
なので、2,3時のまだあたたかい時間でお出掛けするようにしてます!風が強いときや天気が悪いときはしませんが😓チャイルドシートが好きなので車に乗せてドライブ行ったり、天気が良ければ公園まで車で行って公園内をベビーカーでぐるっとしたり。抱っこ紐で往復20分のコンビニまで行ったり。
この時期寒いので無理は禁物ですが、あたたかい服装にしてあげて出掛けるのもお互いの気分転換になっていいですよ😌⭕️

• ちぇる

ちぇる

お出かけしたいです!
    ベビーカー買おうと思います!

• 12月11日
  • はなまろ

はなまろ

ベビーカーだとブランケットごとそのままおいて、ブランケットの間から片方ずつベルト出来るのであまり寒くない状態でセットできます😊
    チャイルドシートからの移動やその逆もやりやすいです⭕️オススメですよ〜

抱っこ紐はあるのですが、チャイルドシートからの着脱が難しくどうしても寒くて冷えてしまうので出先では使いにくかったです😅💦

お互いグズリ時間を頑張って乗り切りたしょー!

• 12月11日