※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

主人のおこづかいは月2万円。主人の収入だけでは貯金が難しく、育児休業給付金も利用。業績不振でボーナス半額、昇給なし。減らすか悩んでいます。

旦那様がおこづかい制の方に質問です。
大体一月いくらくらいおこづかい渡されてますか??
現在育休中の為、節約を考えています。
主人のおこづかいは一月2万円渡しています。
主人の月給は手取りで23万円程ですが主人の大学の奨学金やローンなど(合わせて一月4万円程)を返済中です。
貯金は私が働いていたときはできていたのですが、主人の収入だけだと厳しく、貯金または現在もらっている育児休業給付金に手をつけてしまいます。
おまけに主人の職場の業績不振で職場の方全員、去年のボーナスは半額、今年の昇給はなし。です。
一月2万円はやはり少ないでしょうか??
主人に協力してもらっておこづかい減らすか悩んでいます(-_-;)
ちなみに、職場の飲み代などは別で渡しています。

コメント

yui

大体給料の1割がお小遣いといわれているのでちょうどいいぐらいかと思いますよ(*^_^*)
むしろ奨学金返済、飲み代を別で渡しているのならもう少し減らしてもいいかな?ってぐらいです(*_*)
うちの場合はガソリン代込みで35000円渡してます!

• みぃ

みぃ

返済が終われば楽なんですけどね(-_-;)
    1割りなら今で妥当な額ですよね。ありがとうございます。

• 1月23日
こばはる◡̈

うちの旦那さんは職人で未だに現金支給なので給料が入ったら自分の分は先に抜いた状態で封筒渡してくれます。
多分5万円くらいは抜いてる気がする😅(笑)
仕事柄、飲み会に行くのも仕事や仕事仲間を増やすために必要なことなのでお小遣いがあればそこから出してもらいますが「ちょっと飲み代が欲しいなぁ…」って言われると仕方ないので1,2万くらい追加で出してます😑
でも本当は出来るならもう少し節約して〜って思ってるので私も減らしたいです😂w

• みぃ

みぃ

5万円!すごーい。
    旦那さん幸せですねヽ(´▽`)/
    うちも返済が終わったらおこづかいアップも検討したいです。

• 1月23日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

外での仕事なので暑さ寒さの中、朝早くから夜遅くまで頑張ってくれてるの考えると減らしてと言えなくて💧
    激甘な嫁だよねーって言うと旦那も「うん、甘いねー(笑)」って😂w
    返済後までは少なくても我慢してもらいましょう!\( 'ω' )/

• 1月23日
m

私は4万渡してますが、旦那様の給料で2万ちょうどいいと思いますよ。
私の旦那も4万多いから減らそうかと思い提案しましたが、減らされると仕事のやる気に繋がるから、給料減ったら減らして!と言われたので減らすこと辞めました。
働いたら働いた分給料に反映されるので頑張って貰う為に。

• みぃ

みぃ

なるほどー。
    あまりにもおこづかい少ないと本のやる気もなくなりますよね。でも今は収入も一馬力だし、臨機応変に考えていかなきゃですね(-_-;)
    ありがとうございました。

• 1月23日
ザト

私も収入の1割なので25000円渡してます。
毎日の昼食代や飲み会、娯楽(毎月サッカー観戦してます)の費用もすべて込みです。

• みぃ

みぃ

私もおこづかい減額ではなく、飲み代や娯楽分はおこづかいからだしてもらうように言ってみようと思います!

• 1月23日

うちは%制です(о´∀`о)
毎月、お給料から計算して渡してます󾭠
めんどくさいけど、お給料が多ければお小遣いも増えるので、残業や徹夜をがんばってくれるようになりました(*´∀`)

• みぃ

みぃ

そうなんですね。
    残業や徹夜などがある場合はお給料も違ってくるので、やる気がでそうですね。
    うちも検討してみます!

• 1月23日
ジャスミンMama

旦那は土建屋のあんちゃんなんで、現金手渡し。
お小遣いが抜かれた額渡されます。3、4万くらいですかね。

さわそら

うちはたばこ代込の15000円です‼︎たばこを減らすと残りがお小遣いになるのでたばこが減ってきてよかったかなーって思ってます( ´ ▽ ` )ノ手取りは22万くらいです(*^^*)

りぃお

自由に使っていぃよっていぅお小遣いを1万円渡してます。
各週ごとに4000円渡してます。
なので、月26000円ですね‼︎

飲み会や娯楽費などお小遣いから出してもらってます(o˘◡˘o)

返済金などがあるので現状を説明した上で理解が得られれば1万に減額しますね、私なら(笑)
実際今月は転職して間もないため収入も少なかったので、お小遣い1万です!1万でいい?って聞いたら笑ってましたが、仕方ないもんね〜ってことで了承してくれました(笑)
どこまで含んでいるのか分かりませんが、飲み代が別ならやっていけそうな気もしますがねぇ😽