※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐まちゃ⭐
妊活

不妊治療中の正社員が、職場に治療を伝えるべきか、急な休みの理由をどう説明するか、お金のことで悩んでいる。

妊活かお仕事のカテゴリーか迷いましたが、気にさわる様だったらスミマセン。

現在、治療中で正社員の方職場には不妊治療の事は伝えてますか?
急に休まなくてはいけなくなった時(生理など)は上司には何と言って休んでますか?
いろいろとスミマセン。

お金がない関係で扶養だったのですが外れて貯めようと思ってるのですが、正社員だと急に休むわけもいかないなぁと思い質問させて頂きました。

コメント

ちあち

正社員で働いてたころは正直に話してました!ですが、人工授精にステップアップしたことによって、休みの確保が難しくというか気まずく、転職してパートになりました!パートの面接では全てを正直に話し、それでも雇ってくれる所を探しましたよ。

  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    やはり、気まずいですよね。
    私は顕微授精までいったのですが、今ステップダウンして自然のシリンジで行ってます。
    もし、よろしければなのですがパート何の仕事に転職されたのですか?

    • 12月10日
  • ちあち

    ちあち

    気にしないのが一番ですけどね。
    私自身が所属長だったもので、急に人工授精の日が決まり、その日に大切な会議とかがあると、代理で行ってもらったり…迷惑を掛けていたので😅
    医療系の資格職なので、あまり参考にならないかもしれません。

    • 12月10日
  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    私も介護やってます。
    去年は管理者兼生活相談員でした。
    ちょうど去年の今頃、体外受精行い心身ともボロボロ状態なり辞めました。
    お金なく再度チャレンジしようと貯めようと思ってます

    • 12月10日
  • ちあち

    ちあち

    介護職なら、どこも必要としてるし、転職に有利だと思います😊

    • 12月10日
ゆーみん

正社員の時は不妊治療の事言えませんでした。
なので、不妊治療はたまたま行ければ行くって感じでした…。保育士で担任だったので、代わりも居るようで居ないって感じです。
その正社員時がシフト制だったので早番の後、遅番の前とかで行く感じでした。
代わりが居ないギリギリの人数だったので、体調不良でも基本は出勤し、その時の状況によって帰れたり、デスクワーク中心にさせてもらったり…でした。
なのでお金は欲しいけれど、妊活はしたかったので、正社員を辞めました。
ただ、正社員だから無理と言うよりは、上司や職場の環境次第なんだと思います💦
両立しながら体外受精とかされてる方もいますし!
今は不妊治療するお金がないのと、助成金の回数超えたのでやめました。
なので正社員で働けるものの、わんこを飼い始め、留守番ばかりもかわいそうなので、パートのまま毎月気分転換程度に仕事してます✨

  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    やはり、職場しだいですよね。

    私も去年、正社員の管理者やっており 体外受精行いました。やはり注射や腹痛、周りの申し訳ない気持ちで心身ともボロボロ状態で辞めました。
    また、正社員なりたいと、矛盾な事言ってるかもですが良い方法が少しでもあれば…と思いまして😅

    • 12月10日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    管理者はそれでなくても大変ですもんね💦
    今も体外受精されてますか⁉️
    今現在の治療内容によっては正社員いけると思いますよ✨
    体外受精だと受診回数が増えるので難しいですが💦

    • 12月10日
  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    今はお金がなく、ステップダウンしてます。
    シリンジ法なので、生理がきて3日目までに行くのと、排卵前の卵胞チェック&フーナーテストなので1ヶ月で大体2回位ですね

    • 12月10日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    そうだったんですね!それなら正社員でもなんとかなりそうですね✨
    それと、正社員ではなくても契約社員や、派遣なんてのもいいと思いますよ🎵

    • 12月10日
  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    仕事どんなのなら支障なさそうですか?

    • 12月10日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    友達は派遣の単発してましたよ!
    行きたい時に行く感じで、軽作業中心です😃
    それなら行きたい時にネットで申請するだけなので!

    • 12月10日
はじめてのママリ

わたしはシフト制の社員なので
おかげさまで
特に困ったことないです😊

仕事の種類と、時間、環境によって
きっと変わりますよね😭

お互い妊活と仕事と、それと家事!
頑張りましょうね😊💕

  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    ちなみに何のお仕事ですか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲食店です🌟

    10時~18時の7時間
    週4日で働いていて
    ボーナスありです🌟

    • 12月10日
  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    ボーナスありはすごいですね
    ちなみに飲食店は全国チェーンのお店ですか?

    • 12月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうです!

    正社員ではなく契約社員なので
    ボーナスも給料も多くはないですが💦
    (夏のボーナスは10万ないくらいでした)
    それでも産休育休も頂けて、出産祝いなどもあるので
    長い目で考えたらありがたいなあって感じです🌟

    • 12月10日
  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    差し支えなければ、お店教えて頂いてもいいですか?

    • 12月10日
はじめてのママリ

わたしも契約社員ですが
ボーナス出ます。

職場によるのかなあと思います😣

  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    ちなみに何のお仕事ですか?

    • 12月10日
ママリ

正社員で働きながら体外受精で授かりました😃
人工受精まではシフト組んでる方にしか言ってませんでしたが、体外にステップアップするときにスタッフにも伝えました。うちは理解ある職場だったので助かりました。

  • ⭐まちゃ⭐

    ⭐まちゃ⭐

    理解あるといいですよね😌
    なかなかないですよね😅

    • 12月10日