※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

お互い正社員共働き夫婦のお金管理について皆さんはどうしてますか?最近…

お互い正社員共働き夫婦のお金管理について皆さんはどうしてますか?
最近結婚したのですが、お金の管理を悩んでいます。
私の給料約23万は全額将来の貯金!

旦那さんの給料25〜35で生活します。

旦那さんのおこづかい5万、私おこづかい3万。
食費・外食・日用品代は5万として、新たに財布を買ってそこで管理。
残りの12〜22万から光熱費と旦那さんの携帯を払い、残ったら旅行代とかにしようと話しています。

しかし、サプライズのプレゼントとかを買いたい時にどうやってお金を作ればいいのかな?と、思っています。

みなさんはどうしていますか?

ちなみに、今私は貯金が100万ちょいで、それはとっておいていいよ。と、言われていますが、
彼も貯金の今ある貯金は共同のお金でいいよ!って言ってくれました💦

みなさんのところはどうですか?

コメント

さおりん

こんばんは!
今は育休中なのであんまり当てにならないかもしれませんが、産休前の我が家の状況で参考になれば!

うちは決まった金額を家に入れて、残りを小遣いという方法をとってます。

夫負担:家賃、光熱費、駐車場代や、年払いのもの(車の保険、NHKなど)
妻負担:食費、外食、日用品(5万円)
貯金は二人会わせて20万円ほど
ちなみにボーナスはほぼ全額貯金です

これで手元に残るのが、
夫約7万円、妻約5万円でした

サプライズプレゼントについては、こそこそおこづかいをやりくりする形とってます!
うちは小遣いが多いから、というのもありますが・・・
まぁ、わたしが食費のひもを握ってるので、誕生日ケーキとかは家の財布から出してましたが(笑)

家族の形だけお財布の形もあると思うので、プレゼントの件はさておき、お金については新婚の間にしっかり話し合いをされることをおすすめします!✨

• るん

るん

なるほど、お互いの給料から、10万ずつ出す感じですね!!
    それもありですねぇ!!

ていあんしてみます☺️

• 12月10日

私も働いたお金は全て貯金、夫の収入のみで生活しています。家賃も支払う必要ありますよね?残ったら貯金や旅費にあてています。
サプライズはしませんが、サプライズにしようとするなら、共同のクレジットカードから買うと思います。

独身時代に稼いだお金は、夫婦で話し合いどう区別するか決めたらいいのではないでしょうか。教育や老後資金はいくらあっても足りないので、貯金しておいたらいいんじゃないでしょうか。

• るん

るん

同じ感じなんですね☺️
    家賃は旦那さんが支払いで、家賃を引いた額が上の25〜35の額です☺️

参考になりました!!(╹◡╹)

• 12月10日
miley

うちも正社員で共働きです。理想のやりくりだと思います。我が家もそうなれば良いのに…と思ってしまいます。

anemone❁.。.:*✲

お小遣い制にするとサプライズのプレゼントをしにくいとのことだったので、お小遣い制にせずお金の管理は主人に任せています☺️

全て主人の口座から引き落としにしており、生活費は現金でもらいます(*^^*)
残りやボーナスは主人の自由に使えますし、貯金もしてくれています。私の給与は全て私のお小遣いや貯金です。
なので、お互い自由にプレゼントができます♬

この方法だとお互い自由になるお金があるので、誕生日や記念日だけでなく、ちょこちょこサプライズしてくれはりますよ😊