※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子で、離乳食が進まず夜間授乳で悩んでいます。ねんトレ中の授乳間隔や哺乳瓶の練習についてアドバイスを求めています。

7ヶ月の男の子です。
6ヶ月前まで完母で育ててきました。

離乳食は色んな手を使ってもあまり進んでいません。

そんな中でねんトレをしようと思っています。

理由は夜1時間置きに起きるからです😭
酷い時は1時間に3回とか...

日中頭はボーっとするし辛いです😭

最近では昼寝もあまりしません😨

離乳食がちゃんと進んでないのにねんトレの為に夜間の授乳をやめてよいものか悩んでいます。

ねんトレ中でもある程度の時間を空けたら授乳はしてもよいものなのでしょうか?

ちなみに息子は8キロ台です。

ちなみにミルクも飲んでほしくて哺乳瓶も練習中ですが1ヶ月以上パパがお風呂上がりにトライしてくれてますが全くダメです😨

どんなご意見でも良いのでねんトレや哺乳瓶の練習された方、しようと思ってる方お話しませんか?

コメント

ちょこっと。

離乳食始まってすぐに夜間授乳やめたので辞めること自体は問題ないかと(^^)

おきるのはおっぱいでですか??
うちの子は季節の変わり目になると寒い暑いでよくおきます。。。

ネントレはゆるーくやりました(^^)
ベビーベッドが、寝るとこだよー💓
と2ヶ月から言ってたら眠くなったら行きます。
言い聞かせてみる、ある程度無視するのも1つの手かと思います!

• ひろ

ひろ

添い乳しちゃってたんで😭
    起きたらおっぱい探して泣きます😓

昨日とおとといから酷かったので寒くて起きてるのあるかも😲

• 12月10日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

そうなんですね。。
    添い乳はしたことないのでお役に立てず。。。

大人が寒かったので息子にも同じ格好布団にしたら暑くて泣いてました😭
    そのパターンもあります。。

• 12月10日
ふみ

うちの子は本当に泣いて寝ない子だったため、生後1ヶ月半からネントレしました。

そして、生後4ヶ月終わり頃からは夜間通しで寝るようになったため、自然と夜間断乳になりました。

なかにももっと早い月齢から夜間通しで寝る子もいるので、生後7ヶ月であれば夜間断乳に踏み切ってもいいと思います。

ただそのためにはいくつか注意点があって、

①夜間断乳したぶん、栄養面を考慮して、日中に授乳回数を足してあげる。

離乳食の関係で授乳回数を足すタイミングが難しければ、離乳食自体に粉ミルクを混ぜて摂取させるという選択肢もあります。

②水分補給

授乳が減ったぶん水分補給も減るので、便秘になる可能性が出てきます。
そのため、授乳以外の水分補給を意識してあげる。

栄養面、水分補給の確保、便の様子、これらを意識しつつであれば、夜間断乳に踏み切っても問題ないと思います。

そして、生後7ヶ月であれば今更哺乳瓶の練習をするよりも、ストローマグなどに慣れさせたほうがいいのかなと思います。

すでにマグに慣れてるのであれば、マグで粉ミルクにチャレンジでもいいと思います。