※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

夜の寝つきが悪くなってきた5ヶ月の赤ちゃん。お風呂後の授乳後、8時頃まで待って寝かしつけたほうが良いでしょうか?参考までに寝かしつけの方法教えてほしいです。

生後5ヶ月の生活リズムについて

5ヶ月経ち大体の生活リズムがつかめてきましたが、夜の寝つきが悪くなってきました。前までは6時頃のお風呂後添い乳すると寝てくれたんですが、最近は8時〜9時頃までグズグズし、スムーズに寝てくれなくなりましたm(._.)m
無理に寝かせようとせずお風呂後の授乳後、8時頃まで待って寝かしつけたほうが良いのでしょうか?

06:00頃母乳
7:30〜8:00起床
9:00頃母乳
10:00〜1時間ほど朝寝
12:00頃授乳
14:00頃1時間ほど昼寝
16:30頃授乳
18:00お風呂〜授乳

お風呂後の授乳後は朝まで飲みません

参考までに寝かしつけの方法教えていただきたいです😣

コメント

のんびりママ🌸

解決策ではないのですが、境遇が全く同じで思わずコメントしてしまいました😅
うちの子も5時お風呂→ミルク→入眠だったのに、最近寝つきが悪いです。
わたしはいつもの時間に寝かしつけして、寝かしつけのときにユーチューブでオルゴールの曲流したら寝つき良くなりました(🔎赤ちゃん 泣き止む)
なんででしょうね??
体力がついて疲れなくなったのかなと思い、散歩の時間や活動量を増やそうと計画中です。

• モナ

モナ

コメントありがとうございます!一緒ですね(笑)今までがすごく楽な入眠だったので最近大変に感じてしまい😅
    私も今日から2時以降は寝させない作戦実行します!オルゴールの試してみますね!

• 12月10日
あさみ

私も同じです!最近5ヶ月になったんですけど、突然寝つきが悪くなりました🙄🙄
17時半にお風呂→授乳→就寝(添い寝で10分で入眠)でしたが、最近はグズグズグズグズしてしまい、1時間ぐらい寝かしつけるのにかかってしまうようになりました。。
私はリズムがズレるのが嫌なので寝なくても同じ時間でやっていますが、すごく泣かれるのでイライラします。。笑。元に戻ってくれることを信じてお互い頑張りましょう😭‼️

• モナ

モナ

やはりですか?!私も超A型でリズムずれるのが気になってしまうので、なんとか寝かしつけようと必死になってます(笑)今日も2時間経過でまだ寝ずです。(笑)頑張りましょう😭

• 12月10日