※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子どもが喋らないことに不安を感じています。同じクラスの子はおしゃべりが上手で驚いています。何か対策が必要でしょうか?

もうすぐ1歳8ヵ月です。
みなさんこの位の月齢の時ってどのくらい喋ってますか??
うちの子全然喋りません😂
トコトコトコっとか、宇宙語ばっかりです😅
たまにぬりえ!!とかコレとか奇跡的に話しますがまだまだって感じです🙄
ママやパパは言ってくれるんですけど😊

保育園の同じクラスの女の子はハキハキたくさんお喋りしてて衝撃的でした✨✨
〇〇くん、すき!!とかママ嫌いとかほんとおしゃべりがすごい✨✨

全然話さなくても大丈夫ですかね…何か取り組んだ方がいいんでしょうか🤔❓❓

コメント

あーさん

私の息子も今月1歳7ヶ月ですが、ママ、パパ、わんわん、くらいしか喋りません(笑)あとは宇宙語ばかりです!

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    まだまだ宇宙語ですよね😂
    何言ってるか分からないけど聞いてて面白くてʕ•ᴥ•ʔ💕

    • 12月10日
  • あーさん

    あーさん

    わかります💕何かを頑張って話してるのが可愛くて仕方ないですよね🤩

    • 12月10日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    一生懸命すぎてかわいいですよね😍
    想像しながら話してます😆
    宇宙語も今だけなんで楽しみたいです💗

    • 12月10日
あーか

うちは3語文がちらほら出てくる感じでした(・ω・)/

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    わぁ✨✨3語文ですか😳✨✨
    すごぉい✨
    何か本を読んであげたりとかされてましたか❓❓

    • 12月10日
  • あーか

    あーか

    あんまり絵本が好きなタイプじゃなかったので、読んでなかったです笑
    でも話しかけとかはすごくしてました(・ω・)/
    単語出始めの時期は、あちこち出かけて、実際に見せながら教えて行きました!

    • 12月10日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    絵本は読んでなかったんですね✨✨
    話しかけ、ちょっとやってみます♡
    私の使う言葉が擬音が多いので、息子も擬音が多くて😅
    気をつけてお話してみます😆
    実際に見せながらも大事ですね✨✨なるほど✨✨

    • 12月10日
ゆきのん

うちの子はあっちーとここ、くしゃい しゃむいとかしか喋らないです

  • ゆきのん

    ゆきのん

    あとじゅーしゅとあーとぐらいです

    • 12月10日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    わぁ✨あっちーとかしゃむいとか話してくれるんですね💗
    はっきり喋れないところもかわいすぎますよね😍

    • 12月10日
  • ゆきのん

    ゆきのん

    うちの子も最近急に喋り出すようになったのでまだ2歳ぐらいまでなら大丈夫ですよ(*^^*)

    • 12月10日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    急に喋り出すんですね😂
    子供の成長って著しいですよね😌
    今の宇宙語を楽しみつつおしゃべりするのも楽しみに待ちます😙

    • 12月10日
c*chan

言葉は本当にその子によりますよー!
うちは長男はもう電車の名前を覚えていたくらいの頃ですが、長女は本当に言葉が遅く、パパ、ママとちょこっとくらいで、幼稚園に入ってから喋り始めました!
ビックリするほど喋るようになりました!
次男も遅いですね~パパと電車とバスとパン~とかくらいかな?

大事なのは話を理解しているかってとこだと思います!
返事が出来なくても、言葉を理解していれば、2歳過ぎまでは様子を見てていいと思います~
あとは安心し過ぎず、いざという時はちゃんと専門機関に行こうと意識しとくといいと思います☺️

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    その子によりますよね🤔
    すごい!!電車の名前😍

    なるほど!!大事なのは言葉を理解してるかってことなんですね✨✨
    そういえば、一歳半検診の時に喋らないことを相談すると理解してるかどうかだよって言われました🤔✨✨
    息子は理解しているようでした🙌🏻
    いざというときもそのままにはせず、専門機関に行くことを意識しておきます💗
    なんだか安心しました😊

    • 12月10日
うーたん

うちも、基本言う言葉が
んーんー連発なんで不安になります😅
たまに、まんま、ぽっぽとか言う言葉はあるのだけど。
市役所の保健師さんに相談してて、心理カウンセラーが来る会に参加予定です。
言語聴覚士さんにはゆっくりみていきましょうとは言われました!

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    言語聴覚士さんに、ゆっくりみていこうって言われたんですね😳
    同じ月齢でも保育園の女の子めっちゃ喋ってるんで、こんなにも差があるのか~ってびっくりです😅

    • 12月10日
みーこ◡̈♥︎

うちも言います!!トコトコトコ(笑)
謎の言葉です🤣
なんか長い文書は喋ってますが、意味がわからなくてほぼ宇宙語…

息子も口が重かった方ですが、ブーブーとか、カーカーとか短いですが意味ある言葉だったので、それなりに会話になってましが長いけど宇宙語…全く会話になりません(笑)

娘はパパは言うくせに、ママは今まで全く言いませんよ😂悲しいです…

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    あっ!!トコトコトコって言ってますか😂😂
    うちの子は多分ドコモのCMのどこどこ🎶ってやつなんです笑
    それ歌うと合わせてトコトコトコってノリノリです😂
    そうなんですよ✨✨長い文章で宇宙語なんでよくわからず、私も宇宙語とかで返したりしてます笑
    うちも未だにママとは言わないです笑
    よっぽどのことがない限りすべてパパです😆

    • 12月10日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    娘のトコトコトコは…なんかとりあえず言ってる感じです(笑)
    遊びながらトコトコトコ…喋る😂
    歌は好きで、何でも歌ならリズムよく、むしろジャストタイミングで「ばぁ!」「わぁ、わぁ」言いますが普通の会話は何故か口が重いです💦

    うちもよっぽどの事がない限り基本パパパパパ…パパぁ!そんなんです(笑)
    破裂音って通常言い難いはずなんですけどねぇ😅

    宇宙語で返すのいいですね💓
    私も今度娘の気持ちになって会話してみます😆

    • 12月10日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    ばぁ!!とかうちもよく言ってます😂

    宇宙語での会話意外に楽しいです😆

    • 12月10日
豆大福

我が子も宇宙語ばっかり、寝ている時以外ずーっとしゃべってます!笑

ねこは? にゃ〜
にわとりは? こっこ〜

とか絵本の影響ですが言うので、だんだんと言葉の理解は出来てきているのかな?と思うので、まだ心配はしてません☺️

でも早くお話ししたいですよねー♪

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    寝てる時以外喋ってるんですね♡
    言葉を理解してたら大丈夫ですよね😊

    早くおしゃべりしたいです💗
    シャイなのか、やりたいことして欲しいことがあるとグイグイ手を引っぱって連れていかれコレと指でさしてます笑

    • 12月10日
みみみ

うちはなにも話さないないです😂

うちの子はご飯もまだ
汁系じゃないと食べにくいみたいだし
おもちゃとかもまだ舐めまくるので
先日小児科の先生から
口元がまだ幼いのね~と
言って頂き、なるほど!!と思いました☺️

お母さんと呼ばせる予定なので
私の母も私の事を
お母ちゃんと呼んでくれてますが
言う気配なし🤔

お乳ほしいときだけは
「ぱ!!」とそれだけわかります🤣🤣

私自身まったく焦ってないので
ゆっくり様子見ていこうと思ってます🤗

  • みみみ

    みみみ

    ちなみに宇宙語は常に
    喋りまくってます🤣🤣

    それから早口の友達いわく
    早口だと子供が聞き取れないから
    ゆっくり話すのも良いみたいですね👌

    • 12月10日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    口元が幼い🤔なるほど~✨✨その子その子で成長には差がありますし、まだ焦る必要もないですよね😆

    なるほどーーー🤔早口だと聞き取れない✨確かにですね😳
    ゆっくり話しかけてみたいと思います😌
    最近は宇宙語ですが、保育園で何したの~?
    「宇宙語」、それでそれで~?と話すようにしてますが笑笑
    会話が成り立たなさすぎて面白いです😆

    • 12月10日
ちゃんちー

1歳3ヶ月から保育園に通わせてるのでうちはもう150程の言葉を喋りますが、バカまで覚えてしまってます(><)
その子によるのでそこまで気にしなくても大丈夫かなあと思います( *o* )

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    そんなに覚えてるんですかーーー😳✨✨✨
    すごいですね👏🏻
    うちも1歳から通ってるんですけど…まだまだって感じです💦

    なんと💦💦バカまで覚えちゃいましたか😂😂
    まだまだ気にしなくても大丈夫ですかね😆

    • 12月10日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    気がむいたらどんどん話すようになりますよ!😌
    今日は 男の子 を教えたら

    おとこ、おとこ!ぼく、おとこ!
    って言ってました(笑)

    • 12月10日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    かわいーーー😍😍😍
    教えたらちゃんと言ってくれるなんて💗💗
    ぼくって聞くとキュンキュンしちゃいます✨
    早く息子もぼく!!とか言わないかな😍
    喋ってくれるようになるのが楽しみです😆

    • 12月10日
ポニョ

パパ、ママもろくに話せません(笑)
でも私は言ってること分かりますし、旦那もだいたい分かってるので、困ってません。
普通に会話のキャッチボールしてると思ってます😂

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    確かに何言ってるのかだいたいわかります😆
    だぁだぁだぁ!!とだいたい言ってますが、お絵かきしたいとか、お茶飲みたいとか😂

    • 12月11日