※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hr
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も起きる悩みがあります。5ヶ月の赤ちゃんで、寝かしつけに3時間かかり、夜中に2時間おきに起きます。月齢的な問題でしょうか。助言をお願いします。

寝かしつけにかける時間が短くなってきたー!
夜間も起きても1、2回になってきたー!
と思ったのに😢

生後5ヶ月に入ってすぐ頃から
寝かしつけに時間かかる
(抱っこ+バランスボールで寝かしてから
布団に着地させています)
寝たと思うと突然泣く
(初めは目は瞑っていて徐々に目が開いてくる)
そんなことを繰り返すようになり
なんだかんだちゃんと寝るまでに
3時間ほどかかるようになっています😢
しかも夜中ひどい時は2時間おきに起きます😢

これは月齢的な問題でしょうか…?
眠れないのが私にとっては
仕方ないことだとわかっていても
とても辛くて😭
うちもだよー!とか
こうするといいよー!とかとか
ありましたら、エールをくださいー😭

コメント

リナ

うちも4ヶ月半頃から寝言泣きから
起きちゃう事が多々ありました😂
私は添い乳だったので起きてしまって
抱っこユラユラでも中々寝てくれなかった時は
もう一度添い乳して寝かせてました。笑
最近ちょっと落ち着いてきて
夜だけミルクにしてるんですが
夜中0時ぐらいに泣きもしないで起きて
モゾモゾしてたりギャン泣きで起きたりもあり
この前は再度寝かせるのに1時間抱っこして
歩き回ってました。笑
それでもミルクパワーなのかそのあとは
朝までぐっすりです🙆‍♀️

今赤ちゃんがどんどん成長していく時期というのと
日中の刺激で寝言泣きだったり夜泣きだったり
なんだと思います^^
うちの子と1日違いで生まれた子のママは
最近酷いらしく、夜中1時間ごとに
泣いて起きてきて地獄だと嘆いてました😭

  • hr

    hr


    寝言泣きっていうんですね😭!
    突然なので毎回びっくり飛び起きます 笑
    夜中の1時間抱っこきついですよね😢
    わたしもよく真っ暗の中歩き回ってます 笑
    娘は日中はミルク飲んでくれるんですが、なぜか夜中は拒否するんです😢
    飲んでくれればもう少し寝てくれるんですかねー💦

    1時間おきに起きるだなんて考えただけで泣けてきます😭😭😭
    世の中のママさんみんな頑張ってますよね!!!

    • 12月10日
うた

同じくですー😭
5ヶ月入ってすぐに夜2時間おきに起きるようになりましたー😭
1日中家にいる日よりも、支援センターとかでしっかり遊んで疲れさせると比較的よく寝てるかな、、?と思います!

  • hr

    hr


    同じく戦ってる方いると心強いですー😭✨
    支援センター行ったことないのですが、やっぱり遊ぶと夜しっかり寝るようになるんですかね!
    お出かけはよくしてるんですが、うちの子まだ寝返りもしないので支援センターとかは早いかなーと思ってました!

    • 12月10日
なっち

わーーうちも同じです…
3ヶ月まではすぐ寝てかなりぐっすりだったのですが急に頻繁に起きるようになりました😭💦
我が家の場合は添い乳で寝かしつけてしまってるのでおっぱいがない!!と言った感じで急に泣かれるのですが…
以前ママリで相談したところ生活リズムがとても大事ということでなるべく毎日夕方からは同じように過ごすことにしてます😔既にやられてたら申し訳ないですが…

あとは寝る前に少し遊んだりするとスッと寝てくれたりする日もできるようになりました💦😫

あまりに寝ない日はおくるみでぐるぐる巻きにしてます!
起き方が、まず手をバタバタ→おでこぽりぽり(乾燥してて痒いようで…)→泣き出す、という感じだったので、手を固定してると起きる時間減ったりしました!

とにかく毎日いろいろ試しての繰り返しです😭💦
寝た後が唯一の自分の時間なのに、寝てくれないとつらいですよね…
共に頑張りましょう…😔

  • hr

    hr


    うちも3ヶ月くらいのときのほうが寝てましたー😭!同じですねー💦
    そうゆう時期なんですかね💦

    生活リズムは日中はお出かけすると全く一緒ではないですが、夕方のお風呂からの流れは同じになるようにしてます!なのに寝なくなりましたー😢
    寝る前に遊ぶんですがまだ足りないのかもです!もっと遊んでみます!笑

    おくるみは新生児の頃から娘にはだめでした😭この月齢になってから効果ある場合もあるんですかね!

    試行錯誤しますよねー😣
    寝たあとに残った家事して、そのあとの一息がとても重要だったのに……
    辛いですよねー😭
    共にと言われるととても嬉しいです✨
    がんばりましょうね!!!

    • 12月10日
deleted user

うちも5カ月ですが、時間になったら勝手に寝てくれますー!
3カ月頃から寝かしつけはしてません〜
そして夜間は同じ時間に授乳で起きて、すぐにコロっと寝て朝までぐっすりですー!
ちなみに生活リズムはついてますか😣?
起床時間、お散歩、お昼寝、お風呂、就寝、この時間が大体決まっていれば授乳の時間も定まってくるので夜は寝る時間と赤ちゃんも分かるようになると思いますー!
寝る前の授乳は暗がりで静かにしたり、赤ちゃんを寝かせるお部屋に遮光カーテンつけたり、朝は決まった時間にカーテン開けて朝日を浴びて起こすとかしてますー!
もうやっていたら申し訳ありません😭😭😭