コメント
さる
うちは普通にあります。残業という意識はありませんよー💦うちは八時半出社でも普通に15分前にはいきますし、なんというか普通にぴったりにはいきません。それにお給料もらおうとは思いませんでしたー😑💦
技術職だからかな?
はじめてのママリ
本来は9時~となってるならそこの時間からが準備も含む時間で、早く来いと言うならその時間も就業時間として含めないと違法なんですけどね😅😅
私が以前勤めてたところはお店の開店時間は10時ですが始業時間は9時となっていて、9~10時50分くらいまでが準備の時間となっていてきっちりお給料もらえてました😊
それなのでみんな出勤はタイムカードが9時を過ぎないぎりぎりの時間で、早い人でも5分前とかでした😅
でもほとんどの企業は始業時間=サービス開始時間なので、事前に清掃が必要だったりとかなにかあるとお給料にならなくても早く出勤せざるをえないですよね😓
デスクワークであるなら本人さえ本当に問題なく仕事を開始できるなら始業時間ぎりぎりで良いと私は思いますが、日本人は「みんながやってるから当たり前」なところありますから…。
そもそも会社がきちんと本来の法律に乗っ取って始業時間=準備も含めた時間にすれば良いだけの話なんですけどね😩
パモ
うちの職場も9時から仕事ですが、8時40分には着いて段取りしてます🤔
もちろんお金は発生しませんが、割と当たり前のことだと思っていました…!
-
のんたん
ありがとうございます、時給800円の計算で月に5000円はサービス残業してる事になりますね
- 12月9日
-
パモ
当たり前だと思っているので、そう考えたこともなかったです…🙄
そもそもこれをサービス残業と考えてる人の方が少ないかも…💦気を悪くしたらすみません💦- 12月9日
はじめてのママリ
8時出勤ですが30分前にはついて準備してます😊
普通の感覚だと思ってました😂
別にそこで早くでたからお金にして欲しいとも思ってません😊
つるとんたん
私は拒否です😂😂というかサービス残業を当たり前としている日本の考えが嫌なのでしてませんでした!
朝の準備は、自分が定時からなんの問題も無く仕事に入れれば支障は無いし、お金にならない残業なんてしたくないですし、それをおかしいと思う人が日本の働き方にもう染まってるなって思っちゃいます😂😂
-
ママリ
それでもokな職場が、理想ですよね…
たぶん始業時間が個客サービス開始時間と同一の会社だと、始業後の業務準備ってのが非現実的になります。それをやると、従業員自身が大変になります。
そうでない会社だと、問題が起こらない。
なのでおそらく、従業員個人の考え方というよりは、会社の仕組みの問題かなぁと思います。
質問者ののんたんさんが現状を嫌だと思う場合には、まことさんがいらっしゃるような職場に転職するのが一番かなと思いました。- 12月9日
-
のんたん
ありがとうございます
私はテレビで働き方改革の事でやってるので、世間一般の人がサービス残業をどれくらいしているか、知りたかったです、ありがとうございました- 12月9日
-
つるとんたん
そうですね、理想はみなさんそうだとおもいます…。
私は外資系の職場と普通に日本の会社を経験しましたが、外資系は会社自体がオンタイムで上がることを当たり前としてましたし、日本の会社(中小ですが😂)は自主残業制で残業手当はついていたので、基本的にサービス残業とゆう考えがなかったです😂😂
もちろん朝の始業前に身支度を整える、PCやタスクチェックをしておく等のことは当たり前のことなのでそのことについてお金を払えとは思いません。が、20分前に来いなどと指示されるのは違和感を感じてしまいます。自分がスムーズに仕事に入ることができる時間にくればいいのでは…と😂😂- 12月9日
ママリ
時給制の契約社員で、残業代は五分ごとに加算されます。
しかし始業前に職場にいる時間は無給です。20分前出社は常識の範囲内だと思います。
私はPC使うので、起動時間等を加味したら、9時始業の職場に9時に出社したら、9時から始業できません。
-
退会ユーザー
ごめんなさい!子供が勝手に打ってしまって、宇宙語のコメントしちゃったので消しました💦💦
- 12月9日
♪
8時から仕事ができる状態でいるのが当たり前だと思いますよー!
どんな仕事かわからないですが、デスクワークであれば8時にPCが立ち上がっている状態でいる、工場などであれば作業着に着替えている、レストランであればお客様を迎えられる状態でいるべきだと思うので20分前に来いというのは違和感ないです。
それをサービス残業とするなら、当たり前だと思います!(というか、サービス残業にはあたらないと思います)
ちぃこ
ありますよ(TT)
でも本来はダメです。通報したらその会社終わりますね笑
ココア
普通かもしれませんね😅
契約社員、正社員、アルバイト関わらず少なくとも10分前までには会社についているのが普通かと…
でも、やりたくないなら拒否しても良いと私は思います!
昔部下にそういう考えの子がいました。
その代わり、そういう評価ですけどね。
この子、大事な場面でも、時間ピッタリに来るのかな、ワンアクシデントあったら遅刻なのに…と思って、警戒して重要な仕事は任せませんでした。
ママたん
私は、社会人たるもの15分前には職場に行き、準備せよ、と教わりました。今は部署が変わりましたが40分ぐらい前には行って準備します(慣れていないので時間がかかる)。でも、パソコンのログイン、ログアウト時間を監視されるようになったので、職場長にはギリギリに来るように言われています。
この考えは賛否が分かれるところがありますよね…
Maddie
始業の10〜15前に到着するのは、社会人として、まぁ仕方のないことなのかもしれません。でも、それを命令のように指示するのは違うと思います。電車が少し遅れたりしても間に合うように余裕を持って行動していたら、まぁそれくらいには着いてしまうかなぁ。始業前の時間はサービス残業ではなく準備時間ですかね。早く着いてもトイレ行ったり、仕事している訳ではないので…
ぴっぴ
始業時間って仕事開始の時間なので、その時間からスムーズに仕事に入れるように、早めに入って準備するものだと新卒のころから思っています。
うちの会社にも20分前には、、、
って内規で記載があります。
実際には10分前にくるひともいますが、それで仕事が時間ちょうどから始められるのであれば問題ないと思います。
myan
20分程前に行って準備するのは普通だと思います。
が、20分前には来い、と言われてあるのであればそれは就業時間とみなされますので、本来は残業扱いです。
残業代が出ないなら行く義務はありません。
パソコン付けたりの準備も本来は就業時間過ぎてからでよかったはずです。
しかし、そのことで雰囲気が悪くなるのであれば20分前に行くのが妥当ですね。
この場合、多少嫌われても就業時間に行くか、円滑に仕事をするために20分前に行くかのどちらかだと思います。
日本の悪しき習慣ですね。
きんぐ
契約社員でもアルバイトでも15分以上前には入っていつでも仕事に取り組める姿勢を作るものだと思ってました。
友達との待ち合わせも五分以上前には到着してますし。
ギリギリでも良いという感覚は、私には考えられません。。
通勤時間に余裕を持って出ないと、不足の事態になったとき出社時間に間に合わないですし。
それこそ、自己管理の範疇かと。。。
荷物置いて、身だしなみ整えて、今日のやる事チェックと引き継ぎ事項を確認してからタイムカード切ってました。
ジェネレーションギャップでしょうか?
-
きんぐ
あかん。
この質問読めば読むほどしょーもない。
こんな事新人に言われたらさっさと転職願いたいって私なら思うわ。
大体、仕事を完璧に出来る様になってからギリギリに入る様にすれば文句も言われないんじゃない?
自分の業務内容はさておき、主張だけは一人前な奴多すぎ。- 12月9日
-
のんたん
ありがとう
契約社員5年法というものがあり、契約社員は4年11ヶ月で、雇い止めにされてしまうことが多いんです、私の先輩契約社員は雇い止めで解雇されてしまいました、企業にとっては契約社員は期限付きの商品と同じと、私は思っています- 12月9日
-
きんぐ
私は派遣から社員になる事が出来ました。
そういう企業もあると思いますが、業務に対する姿勢なりも考慮して下さる企業もあると思います。
雇い止めも今問題ですが、企業側だけの問題でも無いとおもいます。- 12月9日
のんたん
ありがとうございます
塵も積もれば山になりますからね