※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうう
子育て・グッズ

1LDKに住む赤ちゃんのいる女性が、家族の寝る場所や日課について相談しています。寝かしつけの時間が遅いことに悩んでおり、他の方の1日のスケジュールや寝る方法について知りたいそうです。

赤ちゃんがいて1LDKに住まれている方に質問です!
みなさんの1日のスケジュールと部屋の使い方が知りたいです。
現在狭めの1LDKに住んでおり、
5畳ほどの寝室にセミダブルベッドで旦那、
リビングにベビー布団とシングルの布団を敷いてわたしと息子が寝ています。

家が狭いこともあってか
寝かしつけの時間が遅いような気がします。。


7時起床→授乳→
その後息子すぐまた寝る

9時か10時頃起きる

昼間は3、4時間おきの授乳
昼寝もします

19時頃 お風呂

20時 旦那帰宅 一緒に晩御飯

22時半 就寝
そのまま朝まで爆睡

このような一日の流れです。
やっぱり寝る時間遅いですかね?
夜いっぱい寝てくれて助かるのですが
すべての時間を早めるべきだなぁと悩んでいます。
みなさんどうされていますか?
また、1LDKでリビングで寝させているため主人に合わせてしまって寝る時間も遅くなっている気もします。

寝室のセミダブルベッドで息子と一緒に寝て、リビングのシングル布団で旦那に寝てもらうよう変えようかなとも考え中です。ベッドで子どもと二人で寝ている方おられますか?
長々とすみません

コメント

たぁ

これから先、生活リズムをつけていくのにはやはり、ちょっと遅いかなと思います。
おっしゃっているように、旦那さんにリビングで寝てもらってゆううさんとお子さんがベットでいいんじゃないでしょうか?

うちはベットで子どもと私が寝てます!

  • ゆうう

    ゆうう

    やっぱりそうですよね(u_u)
    わたしと息子がベットで寝るように変えようと思います!

    • 12月8日
けっけ

うちも狭めの1ldk賃貸に住んでいます。
確かにこれから離乳食など進んで生活習慣をきちんとつけたいとかだと寝る時間が気になりますよね💦

リビングに寝る感じだとどうしても遅くなるような気がします。。

ご主人にリビングで寝てもらうのがいいのではないかなぁと思いました!
それか、寝室でベッドと布団並べて寝るのはどうですかね??

我が家は寝室にシングル布団2つ敷いて、ひとつに私と娘が寝ています。
娘が産まれるまではダブルのベッドでしたが、処分して敷布団にしました。

娘は19時半〜20時就寝の7時起きです🙆‍♀️
寝る時間が早くてもしっかり寝てくれますよ!

あや

7:00~7:30 起床
8:30頃朝寝
11:00頃昼寝
15:00頃夕寝
17:00 お風呂
18:00~寝る(30分で起きるときもあれば寝ることも...)
遅くても21:30には完全就寝

起きていても21:00までには寝室に連れていって
まったりしてます🌃

寝室の扉がすりガラスの引き戸なので
できるだけ音量下げたり、
リビングも薄暗くしたりしてます✨

うちもあまり早寝ではないですが
夜は寝室、
日中はリビングと分けて生活すると
子供もリズムつけやすいのかなぁと思いました😄