※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

主人の深夜の飲み会について、帰宅時間を早めてほしいという要望に対して理解を求めています。育児に不安を感じながらも、主人の様子に寂しさを感じています。主人に理解してもらい、気持ちよく送り出す方法を知りたいと思っています。

主人の飲み会のことです。
0時までに帰宅してほしいというのは無理なお願いでしょうか?💦

最近頻繁に会社での飲み会がありましてその度に深夜帰宅です。
今月だけでもう3回目です。
名目は主に歓迎会、送別会なのですが、
妊娠中ほとんどなかったのになぜ生まれてからこんなに増えたのか疑問だし、
生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのに深夜帰宅って…

飲んでる暇あるなら少しでも手伝ってほしい、
こっちはろくに睡眠も食事もとれてない、
と伝えたところ、難しいと言われました。
全然理解できません。

私が働いていた時も飲み会はありましたが、二次会帰る人なんて沢山いたし、
盛り上がってても終電がーとかそれこそ奥さんがーとかで一人抜け、二人抜け、、なんかザラであったのに
難しいってなに
それ帰る気がないだけじゃんと思ってます。
飲めもしないくせに飲み会なんか行って何が楽しいのか。
それも仕事のうちだと言うんです。
更に飲んでないので毎回終電逃した人や上司を送っていくみたいです。
ただの無料タクシーです。
バカなんじゃないかと思ってます。

本当はわかってます。
断れる雰囲気や帰れる空気じゃなかったら難しいんだろうなって。
行くなとはいいません。
ただ、毎日一人で朝から晩まで慣れない育児にかかりっきりで、不安はずっと消えません。

なのに主人は呑気にソフトドリンク飲んで、
お酒飲む人と同じ金額払って、
無料タクシーしてて帰ってこない
帰ってこないから頼りにならない
そんなこと思いたくないのに思ってしまうことが寂しいです。
いつか、こんな父親、旦那ならいらないんじゃないかと思ってしまうかもしれないのも怖いです。

仕事頑張ってくれてます。わかってます。
どうしたら気持ちよく送り出せますか?
どうしたら主人にわたしの気持ちを分かってもらえるでしょうか?
もう少し育児に余裕がでればこんなモヤモヤした気持ちはなくなりますか?😞

コメント

uru

すこし旦那さんに引いてしまいました。
今更独身気分かよ。って思いました。
断りづらい、ってもうみんな大人なんですからいえばわかるはずです。
気持ちよく送り出せなくて当然です。

旦那にも聞いてみましたが、それは旦那さんとその周りが非常識、飲み会まではわかるとしても無料タクシーは辞めないとやめ時がなくなり、続くからやめたほうがいい、とのことでした。

私なら無料タクシーするくらい余裕あるならお小遣いへらすね💓って言います!

• ままり

ままり

本当にそうですよね😭
    私も初めて聞いたときドン引きしました😭😭😭

実は周りにもイライラしてました😂
    生まれたばかりだと知ってるくせに送迎までさせて、誰も帰った方がいいとか声出さないのかとか思ってました😂💦

私自身、少し社会から離れていたので非常識になってしまったのかと思いましたが、思い過ごしでよかったです!
    ありがとうございました😂

• 12月8日
あおい

優しい奥さん…😂
そんな優しいことを思える奥さん素敵です🤤💓
子育ては一人でするものじゃありません、周りの上司も旦那さんが行くから飲み連れてってもオッケーな家庭なんだなと思い込んでいるのでしょう。
旦那さんの気持ちも分かります、
難しいって言葉も分かります。
けど、上司や周りの事が大切なのか
我が子と嫁が大切なのか
本当にいなくてはいけない所はどこなのかもう少し考えてみてほしいです。
いきなり飲み会を断り続けるのも無理だと思うので
せめて回数だけでも減らしていって育児に専念してもらいたいですね😌
『断る』という事はパパとしての役目です!
飲み会は現在の会社を辞めない限り
今後先も続きますが
我が子の成長はその時しかありません、見逃すなんてもったいない!
タクシーは何台でもありますが
パパは一人しかいません。
本当にお世話をするのは
どっちかをもう一回話し合ってみてはいかがですか🤗?

• ままり

ままり

周りがそういう風に思ってるかもというのは思い付きませんでした💦
    確かにそうかも知れません
    もしくは主人がいい顔をしたくてそう言ってる可能性もあります

コメント凄く響きました。
    もう一度ちゃんと主人に聞いてみます。
    大切にしたいものは何なのか。
    比べるつもりはないですが、あなたの役目は何だと思っているのか
    もう一度ちゃんと。

本当にありがとうございました😊

• 12月9日
ami

ちゃんと旦那さんのことも理解してあげようとしてて、一人で育児も頑張って、ままりさんは本当に頑張ってると思います!✨偉すぎます🥺

生後1ヶ月って辛い時期ですよね💦
私もその頃は鬱になり掛けて子供にも旦那さんにも実家にも迷惑かけてました😅
もしご実家が近いようでしたら、旦那さんが飲み会のある日は帰っちゃうのが一番ですが…頼れませんか?

無理なようでしたら、ここに書かれたことを伝えるのが良いかと💡
連続して眠れないし、お風呂も入れないし、ご飯もかき込むように食べてるのに、どうしたら気持ちよく飲み会に送り出せるかな?って聞いてみるのが早いと思います。
面倒がられるかもしれませんが、とことん話し合うしかない気がします😥

あと、余裕が出てきたら本格的に要らなくなるかもしれません笑😏

全然アドバイスになってなくてすみません🙇‍♀️

• ままり

ままり

ありがとうございます😂
    褒めて頂けるとは思ってなかったので嬉しいです!

そうなんです、赤ちゃんは凄く可愛いのですが、鬱になりそうな気持ちが凄くわかります
    他人事じゃないですね😞

実家は遠くて😭
    でも限界がきたら長期で帰ろうと思ってます!

主人に話すとじゃあ行かなきゃいいんだろと怒られました😢
    そうじゃないのに
    また頃合いみて話してみようと思います😢

コメント本当にありがとうございました!
    少し楽になりました😂

• 12月8日
  • ひかそらママ

ひかそらママ

横からすみません😢
    じゃあ行かなきゃいいんだろ…ってすみません😅
    よそ様の旦那さんなのに引きました😫
    産後1ヶ月ですよ??
    それは…ないです。
    私の主人も毎日帰ってくるのは次の日のお昼過ぎでしたが、それは泊まり勤務だったからです。
    だから私も何も言わなかった。
    でもままりさんのご主人は飲み会ですよね?
    私も産後半年で仕事復帰しましたから、飲み会…付き合い…わかります。
    とても!
    でも!産後3ヶ月くらいまではせめて一次会で帰ってきてほしいですよね😭
    本当にすごくままりさん頑張ってらっしゃいますよ!❤
    そこまず、ご自身を誉めて誉めて誉めまくってください(笑)
    もう旦那さんがお家にいるときはいろいろお願いしちゃいましょう✨
    それをまた大げさに誉めるんです(笑)
    男って基本かなり単純な生き物なので誉めて嫌な思いはしないと思うので、モチベーションを上げさせつつ、少しずつ手伝ってもらいましょ!

• 12月8日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    私もドン引きです😭
    行くなとは言ってないじゃないですかね!😭
    日付変わるまでに帰って来てほしいだけなのに😢
    もう話も通じないし居ても役に立たないし本当にいらないんじゃ…と思えてきます😢😢😢

褒めて頂いてありがとうございます!
    凄く元気でます😂
    主人、頼めばやってくれるんですけど全て中途半端で…
    ミルクあげてって言ったらゲップは出さない、哺乳瓶そのまま、もちろんミルトンにもつけてない
    そして吐き戻しで大騒ぎ…
    でも俺はよく手伝ってる方だみたいな顔するんです
    1ヶ月散々教えて出来がこれです
    結局私がやらなきゃ毎回子どもがミルクまみれになっちゃうのが可哀想で😢

ダメですよね、根気よくちゃんと教えないと!💦
    がんばります!😊

• 12月9日
ままり

それはイヤですね💦終電逃したって絶対ままりさんのご主人が送ってくれるの目当てですし、妻子いる人に毎回送らせるとか神経疑いますね。

うちも飲んだら終電は余裕で超えます。そして酒癖悪過ぎるので一度でっかい雷落としました。
今は終電で帰るなら行っていいと許可出してます。

むしろ0時門限とか優し過ぎますけどね。どーーーーしても辞めれないなら、飲み代と同額小遣いとしてままりさんに渡す、どんなに帰りが遅くても休日は家事育児全部やるくらいの交換条件つけても良いと思います。、

• ままり

ままり

本当にそうですよね😭
    こっちは主人しか頼れないのに当の本人は外にばっかりいい顔して…
    全部主人が悪いんです😢

家事すべて!いいアイデアです!
    休日だけじゃなくて毎日やれって言いたいですよね😂

ありがとうございました!😊

• 12月8日
  • ままり

ままり

一度育児丸丸一日全部ご主人にやらせてみると良いですよ😊大変さ分かるだろうし、ままりさんも休めるし、良い事づくしですよ!

• 12月8日