※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくちゃん
ココロ・悩み

保育園の入園が難しい場合、私立や小規模園も検討しています。公立が難しい方の経験を聞きたいです。

富士市の保育園の面接へ行ってきました。希望園を5つ(ほぼ公立)書きましたが、どこも厳しいため入園できない可能性も高いと言われました💦
同じような方いますか⁉️

希望園を追加できるとのことなので、私立園や小規模園の見学へ行って、追加しなきゃだ〜😭

今保育園や小規模園に通わせている方で、公立は無理だったけど私立なら受かった、小規模園なら受かったって方がいたら教えて欲しいです💦

コメント

a-mam

今現在お仕事してますか?

うちの場合ですが、
私もどこも厳しいと市役所で言われ、出来れば希望園をたくさん書いて下さいとのことでしたが、通わせたい保育園が1箇所しか無かったので、断固として第1希望でその保育園の名前しか書かなかったですが、今年4月から入園することが出来通ってます😊

面接の時にも、第1希望の保育園の希望の方が定員オーバーしているので、出来れば保育園追加して下さいと物凄く言われましたが、うちはココしか考えてません!とお断り!
それでも入園出来ちゃったりします!

ただ、私立公立どちらにせよ就活中だと厳しいですよね💦
私はその頃一時預かりや託児所に子供を預けて正社員で働いていたので、それも入園出来る+ポイントだったのかなっとは思います💦

• いくちゃん

いくちゃん

体験談をありがとうございます!
    今現在は働いていませんが、4月からの仕事が決まっています。
    あみさんのように、現在働いていて一時預かりや託児を利用してればポイント加算があって入園できそうですね!
    私の場合、現在は働いていないので希望園を追加しないと難しそうです💦

• 12月11日
rin

面接お疲れ様です(´・・`)
どのような事を聞かれますか??
希望5つ書いても厳しいなんて💦💦

• いくちゃん

いくちゃん

聞かれたのは、喃語や一人歩き、一人座り、寝返りの時期など子どもの生育のことが主でした!
    あとは希望園に入れそうかどうかの相談みたいな感じでしたね!
    5つ書けばどこかに入れると思っていたのですが、甘かったようです💦多い人は欄外に第10希望まだ書く人もいるようです💦

• 12月11日
mimi

今年は0歳児、1歳児多いみたいですね😅
私も今年は結構厳しいって話されました。
私も希望は5つ書きました!
お仕事はもう決まっていますか?
お仕事が決まってないとかなり厳しいと思います

• いくちゃん

いくちゃん

今年は多いんですね💦
    仕事は4月からの仕事が決まっています!それでも今現在働いているとわけではないので、厳しいと言われました😭
    mimiさんは第5希望までの中で入園できると言われましたか?

• 12月11日
  • mimi

mimi

まだ在職でないと厳しいですよね😭😭
    私は何年も働いていて育休なので
    可能性がない訳では無いけど……
    今年はなかなか厳しいと思うよ〜とは
    言われています(´・-・`)(´・-・`)

• 12月11日
  • いくちゃん

いくちゃん

育休からの復帰でも厳しいんですね💦
    その話を聞いて、希望の園を追加しますか?

• 12月11日